街中でスナップ写真やポートレートを撮れる方法

このQ&Aのポイント
  • 街中でスナップ写真やポートレートを撮る方法に悩んでいます。商業写真や写真学校の生徒らしき人たちが女性をモデルに写真を撮っている状況をよく見かけますが、単独行動の私にはうらやましく感じます。写真データをすぐに被写体の女性に渡すことも可能で、喜ばれる写真を撮れれば自己満足です。
  • 街中での声かけやカメラ店での募集には抵抗があるため、他の同好の士の方々がどのようにしているか教えていただきたいです。
  • 街中でスナップ写真やポートレートを撮る方法について悩んでいます。商業写真や写真学校の生徒らしき人たちが女性をモデルに写真を撮っている光景をよく目にします。単独行動の私には羨ましく思いますが、自己満足のために写真を撮るだけで、喜ばれる写真を撮影していれば十分です。同じような趣味を持つ人たちがどのようにしているか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

街中で、スナップ写真、ポートレートなど撮れる

街中で、スナップ写真、ポートレートなど撮れる状況が作れないものかと悩んでいます。 永年、スナップ写真を撮ってきた、アマチュアですが、街中で、商業写真とか、写真学校の生徒らしい 人達が、女性をモデルに写真を撮っている状況に出くわすことがよくあります。 当方は、いつも単独行動ですので、 正直言って、うらやましいです。 無給でもいいから、スタッフにして欲しいぐらいです。 他意はなく、単に写真を撮ることが好きなだけですので、 写真データを、すぐに被写体の女性に渡すこともOKです。 いい写真を撮って喜ばれればこちらもうれしいです。(自己満足?) 街中で声かけして、頼んでみるなんてことは、変なおじさんと 思われるだけで、チョット無理でしょうね。そんな勇気もありませんが。 カメラ店などで募集している撮影会で、押し合いへし合いしながらの モデル撮影は関心ありません。 もし、同好の士がおられたら、どうされているか、 ご教授願います。

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.4

街中でモデル撮影をするとしたら、知り合いにモデルを依頼して、いろいろ歩き回りながら撮影をするというのが一つの方法になるでしょう。 知り合いに依頼するのが難しいなら、ネット上の掲示板でモデルを探すということも考えられます。検索すればいろいろ出てきますので。ただ、そういう掲示板だと、本当に信用できるモデルの書き込みかどうか分からないこともあるのは確かですが。 そういうことを考えると、モデル事務所を探して依頼するというのが間違いはないかと思われます。 街中にこだわらず、スタジオで良ければ、団体でなく一対一で撮影できる撮影会に参加するというのも方法でしょう。 私は最近はもっぱら個人撮影会のスタジオ利用です。 以前はネットで素人モデルを探して依頼したこともあります。 幸い変なのには当たらず、一人のモデルは屋外でのヌード撮影をしたこともありますし、別の一人とは結構長いお付き合いになり、昨年も一度撮影しましたし、一昨年には妊娠中でしたがヌード撮影をしました。

EOS55
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 回答者様は、積極的に活動されている様子で、写真を 職業とされてるのでしょうか? 残念ですが、アマチュアには、やはり敷居が高い感じですね。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

使用目的を相手に告げて身分証明書等提示して撮影させてもらう これが仕事で街頭スナップ撮影する場合の手順です 怪しいと思われるのはたいてい怪しいんです いやらしさが先行するとそうなりがちですよ

EOS55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業写真家でしたら、仕事と割り切って なんでもできるのでようか? アマチュアの限界を感じます。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

mixiに入会する その手のコミュニティで勧誘する わんさか来ますよ。

EOS55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に、目から鱗です。 ちょっと、気になります。 ただ、自分にできるかな。

回答No.1

写真クラブに入会すればいいのでは?ご近所のカメラ屋さんか、カメラメーカー(ペン○ックスファミリー等)のクラブに入会すれば数人規模でモデルを雇い、「スナップ」なり「ポートレイト」なり撮影会できますよ。街で見かける撮影団体はほとんどそうゆう団体です。十年以上前はカメラぶら下げ、街中スナップしてても何ともありませんでしたが、ここ数年はプライバシーの関係で「怪しい人」にみられる傾向がありますから、単独での撮影は「人物」を狙うのは止めておきましょう。

EOS55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、アマチュアが参加できるのは、 こういうシチュエーションってことに なるんでしょうか? あんまり、魅力感じないんですけど。