• ベストアンサー

PCの画面に突然変な表示が…

PC初心者です。 添付画像が突然表示されました。 どういう意味なのでしょうか。 なんだか怖いです。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.4

読んで字のごとく、IPアドレスが競合したという意味です。 有線LANなら、LANにつながれた、他のコンピュータまたはLAN上のネットワーク機器の設定が間違えている。 → それぞれのコンピュータや機器に個別のIPアドレスを割り振れば解決。 無線LANなら、誰かがLANに不正にアクセスしている可能性もある。 → セキュリティーを見直す。 今、LANにつながっている機器が何かを補足いただければ、もう少し有効な回答かつ具体的な解決策が付くと思います。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.3

同じ IPアドレスを使用した通信装置がネットワークに参加してきたと言うことです。 普通はルーターから IPアドレス を割り振られるのですが、手動でも IPアドレス を 設定することも可能です。 そんな通信設定で質問の画面を表示しているパソコンと同じ IPアドレス の機器が 割り込んできたことを知らせているんですね。 複数の通信機器を使用しているのでしたら、自動で IPアドレス が設定されるように 通信の設定をやり直しましょう。 複数の通信機器を使用していないのでしたら…  LANケーブルで有線接続なら、ケーブルの接続先を確認、  無線LAN接続なら、セキュリティ設定をしっかり行いましょう。 そんなかな? 添付された写真のメッセージが表示された詳しい状況が分かりませんので、 この程度しかアドバイスできませんがよろしいでしょうか。

marukocyan
質問者

お礼

• globef
回答No.2

検索サイトて使った事ありますか? この場合 「ipアドレスの競合」というエラーが出ていますよね? 「ipアドレスの競合」という キーワードで 検索して見ましょう。  すぐにQ&Aサイトに質問するより 解決が早い場合もありますし  第一 自分で調べるという習慣がつきますよ http://hehao1.seesaa.net/article/18666759.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013897290

marukocyan
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

こんにちは。 びっくりすることはありません、IPアドレスと呼ばれるパソコンの番号がかぶってしまったことの警告です。 何か新しいパソコンか機器を導入したか、どこか別のネットワークに接続したのでしょう。何もしていないなら再起動したら直るかもしれません。 改善されないようならIPアドレスの設定を見直せば直ります。 会社ならシステム担当の方に相談してください。 ご家庭で自身が管理者(?)なら、IPアドレスの設定をDHCPを参照する設定にすれば直ります。 やり方 http://asagaotv.jp/internet/guide_7_dhcp.html

marukocyan
質問者

お礼