• ベストアンサー

Excel VBA リンク先をシートの上に移動する

いつもお世話になっています。 シートの一枚目を目次として、各シートにハイパーリンクを設定しています。 そのとき、リンク先が画面の下に位置する場合があります。 これをWEBページのようにVBAで上に移動することが可能でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytsg
回答No.1

VBAを使用出来るなら一枚目のシートのFollowHyperlinkイベントでGotoメソッドを使えば出来ます。 1.VBE画面で一枚目のシートのシートモジュールを表示 2.オブジェクト Worksheet を選択 3.プロシージャ FollowHyperlink を選択 4. Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink) End Sub と表示されるので Application.Goto Reference:=Range(ActiveCell.Address), Scroll:=True と入力 Gotoメッソドはセル移動するメソッドですが、引数ScrollをTrueにすると、移動先を常に左上隅にスクロールしてくれます。

suzupen
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 まさにその通りのお答えをいただき感激です。 VBAは初心者ですが、ここまで出来るとは…と驚いています。 おかげさまで、いっきに資料の完成度が高まりました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

どういうことがしたいのか具体的に説明すること。 >各シートにハイパーリンクを設定しています どのようにしているのか。 関数?挿入ーハイパーリンク? セル参照を入力してください、はどうしている。 >画面の下に位置する場合 下といってもどういうことか会い甘い。 画面の下というのはおかしいのでは。具体的に表現のこと。 画面の表示セル範囲の外というならまだ判るが。 >WEBページのように 例にならないだろう。如何様にも出来るのでは。 >VBAで上に移動することが なぜVBAでやる必要があるのか。VBAは経験多多なのか? ーーーー #1のご回答のようなことかと思うが、質問は明確に表現されたい。

suzupen
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 希望通り解決いたしました。