• ベストアンサー

【至急】ANAのマイル5000マイルの使い道

現在、中途半端に、5000マイルあります。これが今年の9月に切れてしまいます。 最低でも10000マイルからが多いなか3000マイルも今年3月で終了とのことですが、 こうなると、5000マイルがまるまる無駄になってしまいます。 どうすれば最良でしょうか? ANAカードを作って6000マイルにして、それを即3000マイルでワタミ利用券2000x2に交換し、 即カード解約が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

ANAカードを作るのに年会費がかかったりしませんか? 「利用券2000x2」というのは4000円分ということでしょうか。4000円分得るために年会費はいくらかかるのでしょう? 運よく年会費無料キャンペーンがあったとしても、カードを作るためにあなたの勤務先や年収の情報などをカード会社に提供することになります。 「○○するだけでボーナスマイル」と無料でできるようなところも、みんな個人情報と引き換えでタダではありません。 個人情報保護に無頓着の人もまだまだ多いと思いますが、あなたの知らないところで今後使われる個人情報と引き換えの「利用券」そんなに価値があるものなのでしょうか。 それに交換手続きに辿り着くまでにはけっこう手間もかかりますよね。そのあなたの労力もお金に換算してみてください。 でも、9月までなら、これから旅行の機会作って6000マイルにすればよいと思うんですが・・・。私は9月までに3回旅行の予定を入れてますよ。 そうでなければ、中途半端に貯まったポイントは、もともとなかったものと考えて潔くあきらめるのが最良です。