• ベストアンサー

ビデオキャプチャーPIX-MPTV/U1Mの留守録

ピクセラのビデオキャプチャーPIX-MPTV/U1Mを使っているのですが、時々留守録ができなくなります。ソフトウエアが立ち上がったままでマックもシャットダウンしないでいます。 何か設定が悪いのでしょうか。 iMac FP800 640Mbです。

• okmo
  • お礼率43% (207/471)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>USBハブが悪さをすることなんてあるでしょうか。 あり得ます。 大量のデータが行き来する機器の場合は本体に直接続して問題が起きないかを確認してください。

okmo
質問者

お礼

どうもUSBハブが良くなかったようです。 製品を替えたら、正常になりました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ソフトウェアとかはアップデートしてみましたか? それとやはりスリープの設定のチェックは必要だと思います。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/download.html
okmo
質問者

補足

いつもありがとうございます。 ソフトウェアアップデートはしてあります。 #1の方への補足も御覧ください。 ソフトウエアを再インストールした方が良いのでしょうか。

• miwao
回答No.1

Macの方のスリープ設定はどうなっていますか? Macの方をスリープ設定をすると留守録できない場合があります。 スリープしない設定にしておけば、PIX-MPTV/U1Mが自動起動、終了後、スリープまたは、終了してくれるはずですが。  うちでは、iMacDV400MHz/OS9.2.2,PIX-MPTV/U1Mとも電源は、入れっぱなしですが、Macは、画面、HDDのスリープは設定しています。1日に3回予約録画、こちらは、失敗なしです。  もう1台のiMacDV400MHz/OS9.2.2,PIX-MPTV/U1Mは、1時間毎に、24時間録画していますが、”信号が検出されませんでした”と、不定期に録画できないことがあります。

okmo
質問者

補足

スリープ設定は「しない」になっています。 予約時間の数分前に立ち上がり、Capty TVを起動させた状態で何もせずに何時間もそのままでいます。 USBハブが悪さをすることなんてあるでしょうか。ちょっと心当たりがあるのですが。