OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TVキャプチャを使用するのに相応なCPU速度

  • 困ってます
  • 質問No.218508
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (15/45)

G4 Cube 450MHzでピクセラのTVキャプチャ(PIX-MPTV/U1M)を使用しているんですが、mpeg1でTVを受信していても、何か他の作業をすると画面が途切れます。USB接続だからそんなもんなんでしょうか?CPU速度が遅いのでしょうか?何かもっとストレスなく見れる方法を知っている方おりませんか。また他のメーカーのTVキャプチャを使用している方、感想をお聞きしたいんですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは最近ドライバソフトがアップデートされていますのでアップデートしてみてください。
それとノートンユーティリティなどを使ってファイルの断片化を解消すると良いです。

また、OS 9では疑似マルチタスクですの掃除に2つのことをするのはちょっと苦手ですのでキャプチャしているときに他のことはしない方がいいですよ。
お礼コメント
yamao75

お礼率 33% (15/45)

自分の買ったTVキャプチャのOSX対応を待ってみます。あとノートンユーティリティ、買って見ようかな?ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 20:07:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

USBというのもあるでしょうが、基本的にMacは複数の仕事を同時に行うことに向いていないOSですから、仕方ないでしょう。CPUの速度とはあまり関係ないように思います。MacOSXに対応したTVキャプチャカードが出てくれれば、もっと快適になると思いますよ。
お礼コメント
yamao75

お礼率 33% (15/45)

自分の買ったTVキャプチャのOSX対応を待ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 20:06:01

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

PIX-MPTV/U1Mの動作環境は(G3 233MHz 以上)そして MPEG-2 映像をスムーズに再生するには PowerMacG4 400MHz、PowerMacG3 500MHz 以上を推奨。
メモリ64MB 以上(96MB 以上を推奨)HDD 空き容量100MB 以上
ディスプレイ800×600 以上、32,000 色以上 。そして256色、または 800×600 未満 では正常に動作しません。

あなたの場合はCPU速度が遅いということはありません。

OS 9では協調型マルチタスクといって
アプリケーションプログラムが命令したひとつのタスク(コンピュータの仕事)が終わってから次のタスクを処理します。

OSXのようにCPUに短時間ずつタスク(コンピュータの仕事)を割り振って
同時に2つのことをするのは苦手です。

(OS9の時、iTunensで音楽を聞きながらネットサーフィンをしているとごくたまに音楽が途切れることがありますが、OSXではめったに途切れません。)

TVキャプチャでとくに録画などしている時は他のことはしない方がいいと思います。

あとビデオデッキのチューナーからキャプチャするにはDV端子とFireWire端子を接続できるDAC-2(45000円くらい)を使ってApple発売ソフトのFinal Cut Pro2で録画するという方法もあります。
お礼コメント
yamao75

お礼率 33% (15/45)

自分の買ったTVキャプチャのOSX対応を待ってみます。沢山の情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 20:09:04