• ベストアンサー

うんちの量が少ない

20代女性です。 一応毎日ウンチが出るのですが ウサギのウンチみたいと言うか、 ミートボールみたいなのが1,2個出るだけです。 昔はバナナ一本分くらいモリモリ出てたのに ここ一ヶ月は量が少ないです。 食べる物や食べてる量は昔と代わらないと思います。 どうしちゃったんでしょうか? 考えられる原因はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

試してガッテンで前やってましたね。 そのときは,大腸の働きがおかしくなっている。 大腸の壁が一部外側に膨らんで、膨らんだ所に便が溜まっている。 それで、排便がおかしくなっている。 とかなんとか、言ってましたね。

nifufu2
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wallking2
回答No.2

> 一応毎日ウンチが出るのですが、ウサギのウンチみたいと言うか、ミートボールみたいなのが1,2個出るだけです。  この症状は、ウンチが大腸の中に長時間滞在しているときに起きます。水分が過剰に大腸で吸収され、圧縮固形化されているのです。  原因は、いろいろ考えられますが、少し例を挙げてみると。  冬場は水分の摂取が少ないので、身体がウンチから水分を回収している。(^o^)わははは・・・  心理的に不愉快なことがあったので、自律神経が乱れて、大腸の動きが不活発になっているため、ウンチの送り出しがスローになっている。  これまでは、好きな時間にウンチを出せる環境にいたのだが、仕事が忙しくて、トイレを我慢する事が増えたので、ウンチを腹の中に入れたまま1日余分に持ち歩いている。  抗生物質を飲んだので、消化を助けウンチの材料になる腸内細菌群を一掃してしまった。  私は、旅行に出かけると、かならずウサギのウンチになります。新しい経験を次々するので、内臓を支配する自律神経が興奮して休まらず。さらに安心してウンチを出せる環境がなかなか無いので、タイミング良くうんちがでません。結果として、ころころでちょっぴりです。  でも、我が家に帰ってくると、暫くすれば落ち着いてバナナウンコです。  あなたも、何か自分では気が付かない程度の軽いストレスが有るのではないでしょうか。  ためしてガッテンの事例は、残便感のある頑固な便秘の事例として紹介されたものです。トイレで力みすぎるとまずいので、少しづつでも出ていれば結構。長時間頑張ってはいけないそうです。(^o^)わははは・・・  よいウンに恵まれますように。m(_~_)m 

参考URL:
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-282.html
nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。水分を良くとるようにします。