• ベストアンサー

会計ソフト 期首導入について

会計ソフト (期首導入)売掛けの入力で質問ですが、締め日が25日で支払いが5日の場合、12月分の25日~31日までの代金はどのように仕訳で処理したらよいのでしょうか? 売掛残高に6日分の合計を入れるだけで大丈夫なのでしょうか? また、1日5日に回収した代金はそのまま回収した売掛金回収で仕訳して大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>12月分の25日~31日までの代金は… 個人事業主さんなら、12月分 (11/26~12/25) の次に「年末分」とでもして当年の売上に含めなければなりません。 これにより 1月分は通常の月より少ない 25日分 (1/1~1/25) となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm もし、そのソフトが “13ヶ月分”も入力できないのなら、手作業で 12月分を正味 36日間に直して入力しないといけません。 >1日5日に回収した代金はそのまま回収した売掛金回収で… それはそうです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

a4orece
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。