• ベストアンサー

FF7のマテリアの事で質問です

FF7のマテリア組み合わせについて教えてください。 久しく、FF7をやっております。(インターナショナルではありません) ついでにぬすむ のマテリアを、ぜんたいぎりのマテリアを、連なるマテリア枠の装備にセットしたのですが 攻撃後に盗んでくれないのですが、これは何か方法があるのでしょうか? また、れんぞくぎりとついでにぬすむ もセットにしても盗んでくれません。。。 上記のやり方をわかりやすくおしえて下さい。 また、こんな組み合わせもおすすめですよ みたいなものがありましたら 是非教えてほしいです。 よろしくおねがいします!!

• zionx
  • お礼率0% (1/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.2

ついでにぬすむはランダムで、必ず盗むものじゃなかったような気が・・・ ぜんたいぎり+ぬすむのようなカウントしにくいものは無効だったような・・・ 記憶が曖昧なので間違ってるかも知れませんが。 自分はいちいちコマンド入力が面倒だったので、コマンドカウンター+ぬすむを つけれるだけつけてました。

その他の回答 (2)

• --green--
回答No.3

「FF7解体真書」p40より抜粋 「ぜんたいぎり」「れんぞくぎり」は普通に支援マテリアと組み合わせても 効果を発揮することはない」 「「マスターコマンド」+支援マテリア(質問の例ならば「ついでにぬすむ」)の 組み合わせを作っておき,別の穴に「ぜんたいぎり」(「れんぞくぎり」)を 装着すれば間接的に「ぜんたいぎり」(「れんぞくぎり」)+支援マテリアの 組み合わせが成立する」 以上,抜粋.(一部加筆)

zionx
質問者

補足

という事は、 連結したマテリア枠に 「マスターコマンド」=「ついでにぬすむ」 他の枠に、れんぞくぎりやみだれうちなどを入れないとダメという事ですね・・? 少し話しはそれるかもしれませんが、 「ついかぎり」というマテリアと「みだれうち」を連結させても 5回殴らないって事でしょうか? 

• mindassass
回答No.1

ついでに盗む対象が単体&空中でないときにだったと思います。 連続切りは乱れ討ち(対象複数)に派生するため全体扱いになっているのかも。 ぶんどる&ついでに盗むは可能だったかと思います。 ためしにファイアのマテリアにつけてやってみてくださいな。 青魔法もダメだった気が…。 いろいろ制約はあると思いますので 試してみるのが一番。 もちろんスロットが繋がっているところってことは前提で。 あと小ネタ?ですが カウンターmaxを16個全部装備して敵の攻撃を受けるとうけます(ビビリ気味に)。 最後のセフィロスは攻撃受けてみるとうけます(苦笑気味に)。

zionx
質問者

補足

すみません。書いてくださっているのはありがたいのですが、 ちょっと書いている内容がいまいち意味がわかりません・・・。 ぶんどる=ついでにぬすむ をセットって、意味ないですよね。。。 質問の意図とズレてしまっているので申し訳ないです。