• ベストアンサー

FF7のマテリアの事で質問です

FF7のマテリア組み合わせについて教えてください。 久しく、FF7をやっております。(インターナショナルではありません) ついでにぬすむ のマテリアを、ぜんたいぎりのマテリアを、連なるマテリア枠の装備にセットしたのですが 攻撃後に盗んでくれないのですが、これは何か方法があるのでしょうか? また、れんぞくぎりとついでにぬすむ もセットにしても盗んでくれません。。。 上記のやり方をわかりやすくおしえて下さい。 また、こんな組み合わせもおすすめですよ みたいなものがありましたら 是非教えてほしいです。 よろしくおねがいします!!

  • zionx
  • お礼率0% (1/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

ついでにぬすむはランダムで、必ず盗むものじゃなかったような気が・・・ ぜんたいぎり+ぬすむのようなカウントしにくいものは無効だったような・・・ 記憶が曖昧なので間違ってるかも知れませんが。 自分はいちいちコマンド入力が面倒だったので、コマンドカウンター+ぬすむを つけれるだけつけてました。

その他の回答 (2)

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.3

「FF7解体真書」p40より抜粋 「ぜんたいぎり」「れんぞくぎり」は普通に支援マテリアと組み合わせても 効果を発揮することはない」 「「マスターコマンド」+支援マテリア(質問の例ならば「ついでにぬすむ」)の 組み合わせを作っておき,別の穴に「ぜんたいぎり」(「れんぞくぎり」)を 装着すれば間接的に「ぜんたいぎり」(「れんぞくぎり」)+支援マテリアの 組み合わせが成立する」 以上,抜粋.(一部加筆)

zionx
質問者

補足

という事は、 連結したマテリア枠に 「マスターコマンド」=「ついでにぬすむ」 他の枠に、れんぞくぎりやみだれうちなどを入れないとダメという事ですね・・? 少し話しはそれるかもしれませんが、 「ついかぎり」というマテリアと「みだれうち」を連結させても 5回殴らないって事でしょうか? 

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

ついでに盗む対象が単体&空中でないときにだったと思います。 連続切りは乱れ討ち(対象複数)に派生するため全体扱いになっているのかも。 ぶんどる&ついでに盗むは可能だったかと思います。 ためしにファイアのマテリアにつけてやってみてくださいな。 青魔法もダメだった気が…。 いろいろ制約はあると思いますので 試してみるのが一番。 もちろんスロットが繋がっているところってことは前提で。 あと小ネタ?ですが カウンターmaxを16個全部装備して敵の攻撃を受けるとうけます(ビビリ気味に)。 最後のセフィロスは攻撃受けてみるとうけます(苦笑気味に)。

zionx
質問者

補足

すみません。書いてくださっているのはありがたいのですが、 ちょっと書いている内容がいまいち意味がわかりません・・・。 ぶんどる=ついでにぬすむ をセットって、意味ないですよね。。。 質問の意図とズレてしまっているので申し訳ないです。

関連するQ&A

  • FF7でマテリアのAPが増えない

    今、FF7をやっているのですが、「アルテマ」と「れんぞくぎり」、他にも何種類かAPが増えません。 ちゃんとマテリアを装備して戦闘しているのですが・・・。 どうすればいいのかわかりません。 教えてください。

  • FF14の金策

    最新バージョンのFF14でおすすめの金策は何ですか?(しばらくプレイしていなかったので) 復帰する前までは金策に向いてる料理をつくったり、収集品を分解して素材を売ったり、マテリア集めをしたりしていました。 それ以外に新しい金策方法はあるのでしょうか?

  • FF10について質問

    遅れながらFF10をしています。結構はまってますが、まだクリアには至っておりません。今、ちょうど飛空挺に乗ったとこ。ここまでで、質問があるので教えてください。 (ちなみに、インターナショナル版です。) 1、ダーク召喚獣、いろいろいますがあれ倒せるんでしょうか?今の段階での印象は半端じゃなく強いです。攻撃面はなんとかなっても、防御面で対応できるのかどうか不安です。どういう装備でのぞめばいいんでしょう?また、どうやって倒すんでしょうか? 2、マジックポットって敵いますよね?用心棒の召喚獣を入手する洞窟にいる。あれ、どうにかして倒したいんですが、どうやって倒したらいいですか?あれ倒したらどうなるんでしょう・・?すぐに「ハズレ」といって爆発してしまい倒す方法がみつかりません。 3、HP限界突破の存在を知ったのですが、かなりショックなことに、主人公のHPは既に9999にいっており、別に何を考えるわけもなく、HPのスフィアを発動させていました。HP限界突破を手にいれたら、今までの9999を越えて発動させたHPはちゃんと主人公のHPにプラスされるでしょうか? 4、未知なる翼を集めたいのですがどうすれば? とりあえず以上を教えてください。

  • FF(7)

     以前にも同じような質問をしましたが、まだ困っています。サガフロンティアのCD-ROMを使用してエアリスを生かしたままストーリーが進められるという方法でやっています。これをすると古代種の神殿を飛ばすわけですからバハムートが手に入りません。となると零式も手に入りません。         そこで質問なのですが、エメラルドウェポンを倒し、アースハープをカームの人に渡してマスターマテリア3種をもらうことができるようですが、上記の場合だとマスター召喚(もちろん零式入りで)は入手できるのでしょうか?また、マスターマテリアというのは普通のマテリアといっしょで成長して分裂するのでしょうか?  実は今、零式がちょっといい宝で発掘できると知って、ひたすら発掘しているのですが全然ダメです。エメラルドウェポンを倒したほうが早いような気がします。  ちなみに今は、ヒュージマテリア入手イベント中、インターナショナル版でプレイしています。そもそもエアリスも零式も・・・というのが贅沢過ぎるのかもしれませんが、そのエアリスも零式も・・・できた方とかっていらっしゃいますか?情報をお待ちしています☆

  • FF10をやってて湧いた質問

    FF10をやってて、いくつか疑問に思う事があるので、どなたかお答えいただければ幸いです。 ちょっと欲張って5つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。 1 戦闘時になぜ味方を攻撃できるのでしょうか?何か意味があるのでしょうか。眠い目をこすりながらやっていたり、ぼーっとしながららやっていると、よくアーンがユウナを一撃で殺してしまいます。そのたびにユウナだけ経験値が入らずおいてけぼりです。アーロンも謝らず得意げです。 2 シーモア老子を倒した後、寺院から脱出する際、老子の部下みたいなのが延々と追いかけてきます(叩くとオートポーションを勝手に使うずるい奴です)。頭にきたのですべて倒してやろうと1時間ほど戦い続けましたが、後から後から出てきます。彼らはひょっとして無限なのでしょうか? 3 2のあとしばらくすると砂漠に出ますが、そこではボスキャラでもないのにHP45000というとんでもない怪物(すいません、名前忘れました。うつぼかずらみたいなやつで、よだれたらたら、失礼にも人を吸い込んだり吐き出したりする奴です。)が出てきます。ユウナもいないため苦戦しますが、なにか楽に倒すいい方法はないでしょうか? 4 現在上記3の砂漠にいますが、これは全体のどれくらい進んだ事になるのでしょうか?3分の1くらいは来たのでしょうか?ちょっと疲れてきました。 5 キースフィアLv2・3が手に入りにくく困っています。どういうところを探せば出てくるのでしょう?

  • デスペナルティの攻撃力の上げ方

     FF7のヴィンセントの最強の武器デスペナルティの攻撃力の効率のいい上げ方ってないですか?一応僕は「てきよせ」「せんせいこうげき」「ぜんたいぎり」をつけて、ミドガルズオルムがでる沼の近くの洞窟でやっています。どうやったらはやく全体攻撃でダメージが9999にいく事ができますか?

  • 【FF4】デカントアビリティ【DS】

    【FF4】デカントアビリティ【DS】 DS版のFF4についてです。 デカントアビリティって、1人に何個までセットできるんですか? Xボタン ⇒ アビリティ ⇒ バトルコマンド で バトルコマンドの欄にデカントアビリティをセットしていますが 例えばセシルには、「たたかう」「白魔法」「アイテム」「カウンター」「ひきつける」 をセットしていますが、バトル時には「カウンター」と「ひきつける」は コマンドがアクティブではないので、ここに置いておくのはもったいないような気がします。 今のセットに「かばう」を入れて、簡単に一撃死する女の子ふたりをかばいたいのですが、それって可能なんでしょうか? Xボタン ⇒ アビリティ ⇒ バトルコマンドの欄は 左側にはコマンドを5個セットしていますが、右側が空いています。 バトル中も、コマンドの右欄には「防御」「チェンジ」の2つしかないので あと3つくらいはセットできるんじゃないかと思っているんですが、残念ながらやり方がよくわかりません。 既プレイの方、デカントアビリティのセットの仕方を教えて下さい。 まさか‥、4つしかセットできないなんてこと‥ないですよね? アイテムは外したくても外せないし。 現在、中盤あたりをうろついていますが、どこのダンジョンに入っても即死攻撃の連続で参っています。デカントアビリティで起死回生を狙いたいのですが、攻略サイトも巡ってみてもよく解らなかったので‥。

  • FF7の浮いているマテリア・・

    今FF7をしています。 凄く気になるところがあるので教えてください!! それは大空洞内部で底の方でみんなが再集合する場面の直前に黄色い光の方に らせん状に降りていくところがありますよね!その直前 そこの螺旋の道がある一つ前の画面(右の方の道)で赤い点がプカプカ空中に浮いているんです 取ろうと思っても、キャラがジャンプして前のほうに前進しようとして取るどころか止まれない。(トン トン トンとすぎていってしまうんです) あれをどうしてもとってみたいのですが あれは取れるものなのでしょうか?そしてあれは召還マテリアなのでしょうか? それとボーンビレッジから神秘的な森を通るところがありますよね あの森の画面の端っこにいつも、取れそうで取れない赤いマテリアらしきものがプカプカ浮いているんです。あれってとれるのでしょうか?そして正体は??どうやってとるの? すごくわかりづらい質問文ですが、どなたかこの文章を理解し、「あそこのことか~!」と気づいて回答してくれる親切な方、いましたら是非おしえてください!! きになるよーー!!

  • FF7で、最後のセフィロス(リバース・セーファ)を倒す方法

     私の知り合いが、FF7のリバース・セフィロスの攻略に手間取っています。何とか攻略する方法を訊かれて、私もプレイを代行して試行錯誤してみましたが、どうしていいかわからないので、教えてください。現況としては、今まさに戦っていて、一時停止しているところですので、メンバー・マテリア・武器等の変更はできませんので、下記条件の下で教えてください。。  最も良い結論は、倒すことができる方法を伺うことですが、最も善戦できる方法又は無理な理由つきで無理という結論でも結構です。その場合は知り合いを説得してセーブデータから強化して再挑戦させます。 現在は、以下の状況です。追加必要でしたらお知らせください。調べます。 メンバー: クラウド・ケットシー・シド 魔法: ヘイスト(非全体化)は2人使用可能。回復魔法は3人とも(2人が全体化)。アルテマ(2回)など幾つか。 召還: バハムート・リヴァイアサンなど3人で5種類程度で、それぞれ2回程度づつ。 敵の技: 無し。 通常攻撃: 各人2,000程度のダメージを与えることが可能。 戦況: 幾つかのWeb Pageを参照した結果、胸部だけを狙い、且つパーティチェンジをする必要が無いとのことなので、その通りやっています。すぐに死にそうな状況ではありませんが、通常攻撃を1順やっても、リバースエナジーなるもので6500程度回復してしまいますので、おそらく敵のHPが減っていないのではないかと思います。何回か召還することでそれ以上のダメージを与えたこともありますが、毎回攻撃できているわけではないので、結局相手のHPが減っていないのではないかと推測しています。  実は一度倒していまして、そのときは同じようなスペックでしたが、情報がなかったので第二メンバーと頻繁に交代しながら倒しました。その次のセーファ・セフィロスの前にあっさり敗れました。

  • ジョブやクラスがあって、できれば上級職もあるRPG

    PS4, PS Vita, 3DS の中でジョブやクラスがあって、アクション性の少ないRPGのオススメがあれば教えてください。 MMOの場合は月額課金のみで1000円程度のものでお願いします。 すれ違い通信などの今となってはすれ違えないゲームは除外して貰えると嬉しいです。 仮に今もプレイしてる人が多くても、ここはかなり過疎地域なので多分すれ違えないですし。 もし上記の中になければWiiも含めてお願いします。 今までやったゲームでドラクエとFFは一通り全部やっています。 ドラクエは3と6のジョブが楽しかったのと、FFは3と5がおもしろかったです。 FF7のマテリアもおもしろかったので、ああいうカスタマイズというか、色んな組み合わせができるゲームも気になります。 よろしくお願いします。