• 締切済み

高校入試前期選抜

僕が受けた高校に僕は内申点が10くらい足りないのですが「生徒会役員になります。」と言い、生徒会について熱く語りました。ほかはしっかり真面目にやりました。これで受かることありますか?

みんなの回答

回答No.1

高校入試前期選抜に関しては学校ごとに、内申点重視・面接重視‥など重視する観点が違う場合が多いです。 仮に「生徒会やります」と言って合格するのであればみんな合格ですよ。 それに他は真面目にやりました、と自信を持っていうのはおかしいと思います。 入試はみんな真面目にやってますよ。 貴方だけではありません。 前期選抜で合格したい気持ちもわかりますが、万が一不合格だった際には後期入試を受けなくてはならないのですから後期入試に向けて勉強をすべきではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 神奈川の前期入試は

    神奈川の前期入試ですが、内申と生徒会活動などによる加点?との合計点が高校の前期募集の欄に書いてありますが、 内申の計算後(それぞれ高校によって計算の仕方は違いますが)の内申差が4あっても、 部活や生徒会活動などの加点が低い子の方が5以上差があると、その子の方が有利でしょうか? また色々な資料を見ていますが、前年の合格者平均は前記・後期ともに出ていますが、加点までは出ていませんが、満点に対して何パーセントくらいあれば合格になるものでしょうか? やはり90%以上でしょうか? ちなみに検討しているのは、(前期合格者平均の)内申で言うと110~120弱の高校です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 前期選抜

    高校入試の前期選抜なんですが僕は内申点があまりよくなく志望校の合格ボーダーラインより内申点が少し下回ってると言われました。 私の志望校は工業高校で偏差値が50程度ですが、内申点が悪くても作文、面接で好印象を残せば合格できる可能性はあるのでしょうか?

  • 高校の推薦入試(都立)

    都立の推薦入試についてです 推薦というのは観点別のA,B,Cを点数化して 他の面接やPRカードなどで得点をつけるんですよね? 僕の志望校は「高校受験案内2006年度用」 という黄色くて厚い本で 推薦内申めあす45点法で42でほぼ確実、 40で見込みありとかいてあります 現段階の成績は ・この前2学期の内申点が出ました。  5科23点のその他4教科17点の計40点  換算内申は23+17×1.3=45(小数点以下切捨て) ・英検3級 ・生徒会長経験 などです。 面談の時には推薦はもらえると言われました。 内申だけではABCがわかってないので わからないと思うのですが 僕は可能性はあるのでしょうか? あと、活動にもよると思いますが 生徒会長をしていたので生徒会長が 入試でどれくらいの点数になるのか教えてください 長々とすみません。よろしくお願いします

  • 千葉県立高校の特色化選抜

    千葉県県立高校の特色化選抜で、独自問題を実施する高校で、佐倉・薬園台より上のレベルの高校の場合ですが、内申点の比重はどのくらいと考えればよいのでしょうか。 特色化は独自問題重視で内申はあまり関係ないという人と、 特色化は独自問題300点+内申135点で、学力検査500点+内申135点の一般入試より内申点の比重が大きいという人がいるのですが、 どちらが本当なのでしょうか? あと、 合格者の最低得点というのは時々聞きますが、合格者の最低内申点のデータというのはないのでしょうか。 特色化ならレベルの高い高校でも英検、部活・生徒会の実績をある程度は評価してもらえるのでしょうか。 いっぺんにいくつも聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 公立高校の推薦入試について

    こんばんは。わたしは4月から高校生になるnora12という者です。 私の県では2月の中旬に公立高校の推薦入試がありました。 わたしはこの推薦入試という選抜方法にとても疑問を感じています。 具体的には (1)学力試験がないために一般入試では合格できない生徒が推薦入試によって合格し、推薦入試で合格した生徒よりも高い学力にある生徒が一般入試で不合格になっている可能性がある。 (2)生徒会役員の経験が露骨なまでに優遇されている。(県によってちがうかもしれませんが・・・)それによって、本来生徒のために成立している生徒会が受験の手段に利用されている。 (3)はっきりと内申点の推薦基準が明記されていない。それによって生徒が内申稼ぎのために先生に媚びへつらうようになり、正当な評価が下しにくくなる。 (4)公の機関の一つである公立高校が不透明ともとられかねない入試を行っているのは教育行政が市民や県民に対して閉鎖的であることを示しているのではないか? という感じです。私は現状の公立高校における推薦入試制度を大幅に変えるか、推薦入試自体なくし一般入試のみにした方が良いと思っています。みなさんはこのことについてどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 入試について質問があります。

    4月から中3になりました。 都立白鴎高校にも憧れを持ちました。 今とても悩んでいます。確実にいけるところにしたいと思っています。 去年の推薦では3.14倍という結果でした。 内申34/45中そして生徒会役員をやってる私はいけるでしょうか?? アドバイスお願いします

  • 県立相模原高校 前期選抜で受かる可能性!

    県立相模原高校志望の受験生です。 2年3学期の内申は、 45点中42です。(5教科24 実技教科18) 3年2学期の内申は、 45点中43です。(5教科24 実技教科19) 県相の前期選抜での計算をしてみると 140点満点中133点になります。 +αになるかはわかりませんが ・常任委員所属 ・税の作文コンクール優秀賞 ・漢検3級 ・青少年芸術コンクール奨励賞 この内申で前期で受かる確立は何パーセントくらいでしょうか?

  • 神奈川県大和西高校について

    中3です。 大和西高校に行きたいのですが… 内申点98/135 英検3級 部活動3年間所属(文化部地区大会上位) 生徒会役員 これでは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校入試は内申書?絶対評価?

    神戸市住在です。 新2年生になりますが 高校受験に関して最近いろんな話を聞きます。 勉強は2年生が肝心だとか・・・ 学級委員を2年生で3年生は生徒会に入ると 内申がいいとか・・・ あげくの果てには 先生の好みで内申や評価が決まるので 先生に気に入られるような行動?をすると良い (どんな行動をしたらいいのか?) と聞きます。 テストの点が50%内申が50%と聞きました。 テストで真ん中位でも内申がかなり良ければ 校区で一番良い高校も夢では無いそうですが そんなものなのでしょうか?

  • 千葉県特色化選抜について

    こんにちは 公立高校の特色についての質問ですが 内申点は重要とよく聞きますが絶対評価の今でも 重要なのでしょうか? ◎独自問題3教科160点+内申120点の生徒 ◎独自問題3教科185点+内申100点の生徒 上記の場合は2番目の生徒が合格だと思いますので 内申が低い場合はテストで点数とれる生徒ならいいと いう事だと思いますが専門家の方、いかがでしょうか? よろしくおねがいいたします。