受験生の迷い 大阪府立大と香川大 農学部と環境システム学科、どちらに進むべき?

このQ&Aのポイント
  • 出願締切りが迫る中、受験生が大阪府立大現代システム学域環境システム学科と香川大農学部の進学先を迷っています。
  • 大阪府立大は文理融合の環境システム学科が魅力的に感じますが、第一志望の農学部に行きたいという思いもあります。
  • 香川大農学部は全国の国公立大農学部の中でも下位と言われており、大阪府立大は近畿地方で上位に位置しています。受験生はこの差に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり急いでいます!!

私は現役の受験生です。 出願締切りが迫っているなかまだ出願校が決められずにいます。 迷っている大学は、大阪府立大現代システム学域環境システム学科と 香川大農学部です。ちなみにどちらも第一志望ではなく、 センターで失敗してしまい第一志望の大学は2次で挽回できそうになく諦めました。 センターリサーチの結果は、大阪府立大がC判定で香川大がA判定です。 私は理系にはいますが、文系の学問にも非常に興味があります。 ですから、文理融合の環境システム学科は魅力的に感じます。 しかし、この1年ずっと第一志望の大学の農学部を目指してきたので 第一志望は無理でも農学部に行きたいという思いもあります。 環境システム学科は新設なので、情報が少ないことも 悩んでいる理由の一つです。 また悩んでいる一番大きな理由が、大学のレベルの差です。 香川大の方には申し訳ないのですが、香川大の農学部は全国の国公立大農学部でも 最下層だと聞きます。 それに比べ、大阪府立は近畿では上位に入る大学です。 そこにとらわれて、決断できずにいます。 プライドが無駄に高いのだと思います。 センター以降ずっと考えていて頭がパンクしそうです。 なにかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.3

理系を目指すのなら香川大学農学部で学ぶのが良いと思いますよ。 ・学部レベルであれば、勉強する教材など、内容そのもの自体はどの大学でもほぼ同じ (もちろん、だれでも入れるような大学は除きます。) ・大阪府立の理系は、全国的に高い実績を挙げていますが、(特に工学域、生命環境科学域)、 その研究水準に達するのは大学院に行ってからですね。 現代システム学域環境システム学科のような、学際の課程では、 質問者様が、主体的かつ計画的に、履修する講義を選び、学んでいかなければ 文系・理系のどっちつかずに終わってしまう場合もあります。 これは、大学院進学を念頭に入れているのであれば、避けたい事態ですね。 (幅広い教養が身に就く観点からは、長い将来で考えれば良いことなのですが。) よって、今の自分の学力と、大学院進学を目指すなら、選べる選択肢は、香川大農学部。 入学後は後悔しないで、学生生活に全力を尽くす。 そういう熱意があれば、大学入学時点の偏差値など、何も感じなくなるでしょう。

mimipo319
質問者

お礼

くわしく書いていただき本当にありがとうございます。 香川大に入って、学生生活楽しみたいと思います。 そのためには、まずは2次試験に向けて頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

現役生で第一志望の受験でないのなら、C判定でも挑戦してみてはどうでしょうか?  どうしても浪人ができない状況ならA判定の香川が安心ですね。  悩ましいですが、決断の時が迫っています。  二次試験に向けて頑張ってください。  プライドが高いこと…多少は必要かと思います。  すてきな春が訪れますように。

mimipo319
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございました。 香川大にいって、大学院で第一志望だった大学を目指したいと思います。 2次頑張ります。

• ikuzecia
回答No.1

まだ決まらないのですか? あきれます。 2月1日必着ですよ。 余裕をみて28日までには出願しなければ。 30日出願でも大丈夫と思いますが、届かなければ 不戦敗です。 香川大学と大阪府立大学、レベルやプライドと言っても どっちもどっち。 大学のレベルやプライドなんていうのは 東大京大、もしくは旧帝大を受験する人の言うこと。 関東の人から言えば両方とも無名. 関西人でも違いが解りません。 行きたい学部重視で決定した方が良いと思います。 私なら現役であるなら敵前逃亡せずに第一志望を 受験します。

mimipo319
質問者

お礼

必着が迫っているから、急いでいると書いているのです。 それに、すぐに出せるような準備はしていてその上で質問しています。 あきれられてもしかたないですが、私にとっては大きなことだからぎりぎりまで考えたかったんです。 回答ありがとうございました。