• 締切済み

医師法違反?

耳鳴りやめまいの症状を改善する目的で、カルテには保険診療の為ヘルペスと嘘の病名を書いて、抗ヘルペス薬「バルトレックス」を処方した医師は、違反になるのでしょうか?

みんなの回答

• zxzzxz
回答No.2

耳鳴り、めまいは症状 ヘルペスは病名 何が問題あると言いたいのかわからないのでもう一度まとめて質問しなさい

ren38mymt
質問者

補足

本人ではありませんので詳細はわかりませんが、患者が嫌がっているにもかかわらず、嘘の病名をカルテに書いた行為は問題があるか、法的に違反かどうか質問したいのです。事実として分かっている事は、その患者はヘルペスには罹患していないという事です。以上です。わからないなら、あなたには答えていただかなくて結構です。命令口調は気分が悪いですので。

• yasuto07
回答No.1

極普通のことですが、なにかありましたか?。

ren38mymt
質問者

補足

本人ではありませんので詳細はわかりませんが、その医師は、患者が自分のカルテに嘘の病名は書いてほしくないと抗議したにもかかわらず、耳鳴り、めまいとカルテに書いておくと患者には嘘を言って、実際はヘルペスと書いたそうです。極普通とは医療界ではよくある話という意味でしょうか?法的にこの行為は違反でしょうか?