妊娠初妊婦が入院時に義母を病室に入れるのは悪いことなのか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠38週の初妊婦が、入院時に義母を病室に入れてほしくないという相談です。
  • 義母の強引な態度があり、精神的にも肉体的にも慣れていない状況で大仕事後に義母が病室にやってくることに不安を感じています。
  • 助産婦に相談することが適切か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のする事は正しい事なのでしょうか?

妊娠38週の初妊婦です。 姑(義母)の事で、入院時助産婦に 出来れば、姑(義母)を病室に入れてほしくないと伝える事は悪い事でしょうか? 私も初出産で精神的肉体的慣れていない大仕事後に、義母が病室にやって来て 子供をずっと抱っこ 初めてのオムツ換えを横から何かされたり 初めての沐浴の時も横から何かしそうな 強引さがあるため、入院時助産婦に相談する事は正しいでしょうか? 私にとっても初の子供 義母にとっては初孫なので… お互い初同士どうしても子供の初になりたい感情があるため、 私の我が儘なのでしょうか?

noname#148000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usarinn
回答No.8

気持ちもわかる。 でもすべての初めてを、質問者さんと義母さんがなりたい・・・と言い合っているということですよね。 義母さんを病室に入れたくない=見舞いに来て欲しくない=孫に合わせたくない・・ということですよね? これはちょっとあとあとさらにこじれる原因になるのではないのでしょうか? どうしてこんなに初にこだわるのかな? 初めてのオムツ換え・・これは既に看護師さんが始めてになっているよ。 初めての沐浴・・・これも生まれてすぐに看護師さんが入れて綺麗にしてくれくれる。 初めての授乳・・・出産時間にもよるけど、看護師さんが上げてくれている。 ということで、出産時点でもう初めてではないですよ。 まあ、これからという意味でのことと思いますが、あまりにもこだわりすぎに感じられます。 これからも義母には孫と自分に関わってほしくないと思うなら、縁を切ってご実家に帰られたらいかがですか? きっと質問者さんもおばあちゃんになったら義母さんと同じ行動とおるんだろうなあって思う。 そんなにやっきになってこだわらずに、リラックスして出産にかかりましょう・・・ おかあさんがそんなにギズギスしていうと、赤ちゃんもかわいそうです。 きっとこの先ふたりに板ばさみになって・・・もの凄く気をつかうかわいそうな子になってしまいますよ。 ということで・・・ふたりともが我が儘といえば我が儘。 だって、どちらか一方がすべてにおいてお子さんの初めてになることなんて無理だと思う。

質問者

お礼

言い合いはありません。義母が私達が名付け親になってほしいの一言も言って無いのに… 子供の名前を連呼し始めたのが、私の気持ちに火を付けたいろんな意味でです。 このままでは、全て義母の思い通り、母親の私の意見も権利も奪われる等思ってしまったのは確かです。義母には負けたくない渡したくないという感情が一気に吹き出しました。 今日、産婦人科の検診だったので出生届けの事を聞いたら、会計後本人(私達夫婦)に渡されるようで…義母の病室面会の件は入院時担当の助産婦さんに相談して下さいとの事です。 私も初出産で精神的肉体的慣れていない大仕事後に、義母にいろいろ引っ掻き回されたくないと言うのが本音です。 だって自分が子供生むわけでもないのに 名前をつけたがる神経が理解出来なかったからです。 長文ですみません ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#229586
回答No.11
回答No.10

こんにちは。40代子供有りです。 妊娠おめでとうございます。 こういった質問をすると言う事=結婚してから義母と上手く行かない事が度々あった。義母に対して不信感がある。 nanase76さんとは家が近いのでしょうか? しょっちゅう口出し&ダメだしをされる可能性が高いから、産まれたら予防しておきたいんですよね?? 私は”我が儘”では無いと思います。 私が”これは有効かな?”と思うのが 助産婦さんに何度か「今の育児の常識と昔の常識は違う」と言う事を何度も言ってもらう事です。 特に離乳食は違いがありすぎる! 今後、絶対に揉める第一の出来事になるでしょう(私がそうでした!) 昔は3ヶ月からお味噌汁の上澄みをあげてもOKだったけど、今は離乳食は7ヶ月目からでしたっけ? 凄く遅くなってきていますよね。 現に私の子供の離乳食を始めた5年前は5ヶ月目の母子手帳に”離乳食あげ始めましたか?”と言う質問がありましたが、 今は6ヶ月目か7ヶ月目に変更されたはずです。 これから、本当に問題が起きた時 「お義母さん、助産婦さんも言ってたじゃないですかぁ~。今は〇〇するのは良くないって医学が進んだから違うんですよ~」 「お義母さん、こないだ区役所の指導で〇〇はいけないって言われてしまったんですよ。だから〇〇しないように”協力”して下さいね。本当医学&育児って進歩してますね~。」 と言い返せます。

質問者

お礼

隣町なので、大丈夫だと… 義母も糖尿病で肥満体ですぐに息切れをする人なので… 入院時助産婦さんにどうすればいいか相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.9

悪くないです。むしろ看護師さんという「きつく言う人」がいる今こそ守ってもらうべき。 そういう出しゃばりババは珍しくないから、ちゃんと対応してくれますよ。 私も一人目の時に実母にLDRに乱入されたので、二人目の時は「夫と子供以外は絶対に入れるな」って バースプランに書きました。「できれば」じゃなく「絶対入れて欲しくない」って書いたほうが確実です。 あとは旦那さんにもしっかり協力してもらってね。 嫁が悪者になるより、息子が悪者になったほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく考えてみます

• toteccorp
回答No.7

>我が子の初めてになりたい感情は我が儘自分勝手な事でしょうか? そういう面もあると思いますが、間違ってはいないと思います。 多少我儘でも多少自分勝手でも良いではないですか。 義母の感情は貴女より弱いでしょう。 事前に初めてのオムツ替えと入浴がとても楽しみだと、ぜったい私がするからと念を押しておいてはいかがですか。 旦那にも義母にも病院にも何度も言っておいては。 貴女が分娩台から降りる前に始めてのオムツは終了する可能性がありますが。 正しいとか間違っているとか思わずに貴女の子ですから好きなようにするべきです。 貴女の思いは伝えなければ。 良かれと思いしてしまうこともあるかもしれません。 想いをすべて伝えて安心して挑んだほうが良いと思います。 紙に書いて渡すとか。 幸せな子ですね。

質問者

お礼

私って欲張りとか、自分だけではなく主人の子供でもあるんですよね…あれもこれもと義母には負けたくない渡したくないという気持ちだけなような気が自分でもします。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.6

再度ANo.2です。 気を付けられてくださいねぇ。 ココには、自分の子供の口から赤黒いドロドロしたものが出ているが、 おなかを押したからでしょうかと言ってみたり、 初孫の名前を付けたいからと、出世届をうまく取って息子夫婦は 承諾済だからと恵里香と名前を役所に出して、 お嫁さんから赤ちゃんを奪い離婚に追いやったお姑さんもおられますしねぇ。

質問者

お礼

えっ、そうなんですか? 義母が付けたいって言っていた名前も 恵理香ちゃんがいいと騒いで居ました、 私も気をつけます。貴重な意見をありがとうございました。

回答No.5

NO3です。 樹里ちゃんのママでしたか…。 貴女の義母がここのサイトで質問してました。 失礼を承知で書きますが、貴女の義母尋常ではない考えの人なので、絶対に病院に入れな事をお勧めします。

質問者

お礼

私の義母がですか? 義母は携帯をいじるのは得意ではありませんよ 似たような話ってあるんですね。 世の中広いようで狭いですね。同じように初孫フィーバーのお姑さんなんてたくさんいますからね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

息子が産まれてしばらくして、妻のおっぱいを飲んでまして。 そしておっぱいを飲みながら、父の私を見て、ニコニコしてたんですね。 まぁ、ほほえましい光景だと思いますが。 所が妻が怒ったんですね。 「私は哺乳瓶じゃない」って・・・・ お子さんは永遠に質問者さんのお子さんなんですね。 義母さんに手伝ってもらっても、お子さんにとってはお母さんが一番には代わりはないんですね。 私は、義母さんがしたいというならさせてあげてはいかがですか? と思います。

質問者

お礼

その気持ちを持ちたいのですが… 出産に立ち会いたいと言って来たり 勝手に子供の名前を連呼される等 強引さがうかがえて正直うんざりしています。 ありがとうございました。

回答No.3

貴女の想いは正常だと思いますよ。 ちゃんと母性があって子供を守るという本能で、そういう考えになっているんです。 今は、母性が無い人が度々、虐待死などで報道されていて悲しい時代、貴女はちゃんと自分の子供を守ろうとしているだけなので、ワガママでも悪い事でもないのです。 病院側には話を通しておけば、何も問題ないと思いますけど? あまり考えこまない方がいいですよ~胎教に悪いからo(^▽^)o

質問者

お礼

そうですね、今産婦人科に検診に来てます。 もしかしたら今日お産かもなんて院長先生に言われたばかりです。 初の出産でいろいろ不安ですが… 一人の人間がこの世に生を受けるという瞬間を迎えられる不思議な感じですね ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 ひょっとしたら、お名前は樹里ちゃんと考えておられますか? お姑さんは恵里香ちゃんと勝手につけちゃったんですかね? 人違いならすみませんが。 助産婦さんに予定日までにお話されておくと そのように配慮して頂ける場合がありますよ。 もっとも、出生届を息子夫婦に託されていますからと 取られないようにしておく方がいいですよ。

質問者

お礼

そうです。同じ名前を付けたいと思っている方も居るんですね…偶然です。今、産婦人科に検診に来て出生届けの件を確認したところ、会計時私達本人に渡されるとの事なので、ホッとしています。同じような悩みを抱えている妊婦さんも居るんですね。 世の中広いようで狭いですね ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

貴女の思いは間違っていないと思いますが、初め数回のおむつ替えなどは大変だと思います。 旦那か看護婦さんか義母に任せた方が楽ですよ。 不安定な貴女では初めのウ〇チは荷が重いです。 2人でできるならそのほうが楽です。 初めは看護婦さんが洗ってくれると思います。 安心して任せてゆっくりしたほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

母親である私が子供の初めてになりたいという感情がだんだん湧いて来ています 義母も初孫の初めてになりたい感情はあると思うので…私が子供の全て初めてになりたいと言う感情は我が儘でしょうか? 私のお腹の中で10か月育ちこれから訪れる陣痛の痛さ、分娩の恐怖に耐え、この世に生を受け生まれてきた我が子の初めてになりたい感情は我が儘自分勝手な事でしょうか?