妊娠初妊婦が入院時に義母を病室に入れるのは悪いことなのか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠38週の初妊婦が、入院時に義母を病室に入れてほしくないという相談です。
  • 義母の強引な態度があり、精神的にも肉体的にも慣れていない状況で大仕事後に義母が病室にやってくることに不安を感じています。
  • 助産婦に相談することが適切か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のする事は正しい事なのでしょうか?

妊娠38週の初妊婦です。 姑(義母)の事で、入院時助産婦に 出来れば、姑(義母)を病室に入れてほしくないと伝える事は悪い事でしょうか? 私も初出産で精神的肉体的慣れていない大仕事後に、義母が病室にやって来て 子供をずっと抱っこ 初めてのオムツ換えを横から何かされたり 初めての沐浴の時も横から何かしそうな 強引さがあるため、入院時助産婦に相談する事は正しいでしょうか? 私にとっても初の子供 義母にとっては初孫なので… お互い初同士どうしても子供の初になりたい感情があるため、 私の我が儘なのでしょうか?

noname#148000
noname#148000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.8

気持ちもわかる。 でもすべての初めてを、質問者さんと義母さんがなりたい・・・と言い合っているということですよね。 義母さんを病室に入れたくない=見舞いに来て欲しくない=孫に合わせたくない・・ということですよね? これはちょっとあとあとさらにこじれる原因になるのではないのでしょうか? どうしてこんなに初にこだわるのかな? 初めてのオムツ換え・・これは既に看護師さんが始めてになっているよ。 初めての沐浴・・・これも生まれてすぐに看護師さんが入れて綺麗にしてくれくれる。 初めての授乳・・・出産時間にもよるけど、看護師さんが上げてくれている。 ということで、出産時点でもう初めてではないですよ。 まあ、これからという意味でのことと思いますが、あまりにもこだわりすぎに感じられます。 これからも義母には孫と自分に関わってほしくないと思うなら、縁を切ってご実家に帰られたらいかがですか? きっと質問者さんもおばあちゃんになったら義母さんと同じ行動とおるんだろうなあって思う。 そんなにやっきになってこだわらずに、リラックスして出産にかかりましょう・・・ おかあさんがそんなにギズギスしていうと、赤ちゃんもかわいそうです。 きっとこの先ふたりに板ばさみになって・・・もの凄く気をつかうかわいそうな子になってしまいますよ。 ということで・・・ふたりともが我が儘といえば我が儘。 だって、どちらか一方がすべてにおいてお子さんの初めてになることなんて無理だと思う。

noname#148000
質問者

お礼

言い合いはありません。義母が私達が名付け親になってほしいの一言も言って無いのに… 子供の名前を連呼し始めたのが、私の気持ちに火を付けたいろんな意味でです。 このままでは、全て義母の思い通り、母親の私の意見も権利も奪われる等思ってしまったのは確かです。義母には負けたくない渡したくないという感情が一気に吹き出しました。 今日、産婦人科の検診だったので出生届けの事を聞いたら、会計後本人(私達夫婦)に渡されるようで…義母の病室面会の件は入院時担当の助産婦さんに相談して下さいとの事です。 私も初出産で精神的肉体的慣れていない大仕事後に、義母にいろいろ引っ掻き回されたくないと言うのが本音です。 だって自分が子供生むわけでもないのに 名前をつけたがる神経が理解出来なかったからです。 長文ですみません ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#229586
noname#229586
回答No.11
回答No.10

こんにちは。40代子供有りです。 妊娠おめでとうございます。 こういった質問をすると言う事=結婚してから義母と上手く行かない事が度々あった。義母に対して不信感がある。 nanase76さんとは家が近いのでしょうか? しょっちゅう口出し&ダメだしをされる可能性が高いから、産まれたら予防しておきたいんですよね?? 私は”我が儘”では無いと思います。 私が”これは有効かな?”と思うのが 助産婦さんに何度か「今の育児の常識と昔の常識は違う」と言う事を何度も言ってもらう事です。 特に離乳食は違いがありすぎる! 今後、絶対に揉める第一の出来事になるでしょう(私がそうでした!) 昔は3ヶ月からお味噌汁の上澄みをあげてもOKだったけど、今は離乳食は7ヶ月目からでしたっけ? 凄く遅くなってきていますよね。 現に私の子供の離乳食を始めた5年前は5ヶ月目の母子手帳に”離乳食あげ始めましたか?”と言う質問がありましたが、 今は6ヶ月目か7ヶ月目に変更されたはずです。 これから、本当に問題が起きた時 「お義母さん、助産婦さんも言ってたじゃないですかぁ~。今は〇〇するのは良くないって医学が進んだから違うんですよ~」 「お義母さん、こないだ区役所の指導で〇〇はいけないって言われてしまったんですよ。だから〇〇しないように”協力”して下さいね。本当医学&育児って進歩してますね~。」 と言い返せます。

noname#148000
質問者

お礼

隣町なので、大丈夫だと… 義母も糖尿病で肥満体ですぐに息切れをする人なので… 入院時助産婦さんにどうすればいいか相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.9

悪くないです。むしろ看護師さんという「きつく言う人」がいる今こそ守ってもらうべき。 そういう出しゃばりババは珍しくないから、ちゃんと対応してくれますよ。 私も一人目の時に実母にLDRに乱入されたので、二人目の時は「夫と子供以外は絶対に入れるな」って バースプランに書きました。「できれば」じゃなく「絶対入れて欲しくない」って書いたほうが確実です。 あとは旦那さんにもしっかり協力してもらってね。 嫁が悪者になるより、息子が悪者になったほうが良いでしょう。

noname#148000
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく考えてみます

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.7

>我が子の初めてになりたい感情は我が儘自分勝手な事でしょうか? そういう面もあると思いますが、間違ってはいないと思います。 多少我儘でも多少自分勝手でも良いではないですか。 義母の感情は貴女より弱いでしょう。 事前に初めてのオムツ替えと入浴がとても楽しみだと、ぜったい私がするからと念を押しておいてはいかがですか。 旦那にも義母にも病院にも何度も言っておいては。 貴女が分娩台から降りる前に始めてのオムツは終了する可能性がありますが。 正しいとか間違っているとか思わずに貴女の子ですから好きなようにするべきです。 貴女の思いは伝えなければ。 良かれと思いしてしまうこともあるかもしれません。 想いをすべて伝えて安心して挑んだほうが良いと思います。 紙に書いて渡すとか。 幸せな子ですね。

noname#148000
質問者

お礼

私って欲張りとか、自分だけではなく主人の子供でもあるんですよね…あれもこれもと義母には負けたくない渡したくないという気持ちだけなような気が自分でもします。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

再度ANo.2です。 気を付けられてくださいねぇ。 ココには、自分の子供の口から赤黒いドロドロしたものが出ているが、 おなかを押したからでしょうかと言ってみたり、 初孫の名前を付けたいからと、出世届をうまく取って息子夫婦は 承諾済だからと恵里香と名前を役所に出して、 お嫁さんから赤ちゃんを奪い離婚に追いやったお姑さんもおられますしねぇ。

noname#148000
質問者

お礼

えっ、そうなんですか? 義母が付けたいって言っていた名前も 恵理香ちゃんがいいと騒いで居ました、 私も気をつけます。貴重な意見をありがとうございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.5

NO3です。 樹里ちゃんのママでしたか…。 貴女の義母がここのサイトで質問してました。 失礼を承知で書きますが、貴女の義母尋常ではない考えの人なので、絶対に病院に入れな事をお勧めします。

noname#148000
質問者

お礼

私の義母がですか? 義母は携帯をいじるのは得意ではありませんよ 似たような話ってあるんですね。 世の中広いようで狭いですね。同じように初孫フィーバーのお姑さんなんてたくさんいますからね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

息子が産まれてしばらくして、妻のおっぱいを飲んでまして。 そしておっぱいを飲みながら、父の私を見て、ニコニコしてたんですね。 まぁ、ほほえましい光景だと思いますが。 所が妻が怒ったんですね。 「私は哺乳瓶じゃない」って・・・・ お子さんは永遠に質問者さんのお子さんなんですね。 義母さんに手伝ってもらっても、お子さんにとってはお母さんが一番には代わりはないんですね。 私は、義母さんがしたいというならさせてあげてはいかがですか? と思います。

noname#148000
質問者

お礼

その気持ちを持ちたいのですが… 出産に立ち会いたいと言って来たり 勝手に子供の名前を連呼される等 強引さがうかがえて正直うんざりしています。 ありがとうございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.3

貴女の想いは正常だと思いますよ。 ちゃんと母性があって子供を守るという本能で、そういう考えになっているんです。 今は、母性が無い人が度々、虐待死などで報道されていて悲しい時代、貴女はちゃんと自分の子供を守ろうとしているだけなので、ワガママでも悪い事でもないのです。 病院側には話を通しておけば、何も問題ないと思いますけど? あまり考えこまない方がいいですよ~胎教に悪いからo(^▽^)o

noname#148000
質問者

お礼

そうですね、今産婦人科に検診に来てます。 もしかしたら今日お産かもなんて院長先生に言われたばかりです。 初の出産でいろいろ不安ですが… 一人の人間がこの世に生を受けるという瞬間を迎えられる不思議な感じですね ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ひょっとしたら、お名前は樹里ちゃんと考えておられますか? お姑さんは恵里香ちゃんと勝手につけちゃったんですかね? 人違いならすみませんが。 助産婦さんに予定日までにお話されておくと そのように配慮して頂ける場合がありますよ。 もっとも、出生届を息子夫婦に託されていますからと 取られないようにしておく方がいいですよ。

noname#148000
質問者

お礼

そうです。同じ名前を付けたいと思っている方も居るんですね…偶然です。今、産婦人科に検診に来て出生届けの件を確認したところ、会計時私達本人に渡されるとの事なので、ホッとしています。同じような悩みを抱えている妊婦さんも居るんですね。 世の中広いようで狭いですね ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

貴女の思いは間違っていないと思いますが、初め数回のおむつ替えなどは大変だと思います。 旦那か看護婦さんか義母に任せた方が楽ですよ。 不安定な貴女では初めのウ〇チは荷が重いです。 2人でできるならそのほうが楽です。 初めは看護婦さんが洗ってくれると思います。 安心して任せてゆっくりしたほうが良いのではないでしょうか。

noname#148000
質問者

お礼

母親である私が子供の初めてになりたいという感情がだんだん湧いて来ています 義母も初孫の初めてになりたい感情はあると思うので…私が子供の全て初めてになりたいと言う感情は我が儘でしょうか? 私のお腹の中で10か月育ちこれから訪れる陣痛の痛さ、分娩の恐怖に耐え、この世に生を受け生まれてきた我が子の初めてになりたい感情は我が儘自分勝手な事でしょうか?

関連するQ&A

  • 義母は名付けを諦めてないですか?

    義母が提案した名前を却下 私達夫婦で決めた名前に納得 その後から、出世届けは自分が提出したいと提案 その提案に義理兄と主人が義母に怒っていました。 私は、妊婦37週5日の初出産で初子供です。 義母からしたら初孫で待望の女の子なので 今でも義母は心の中では、自分が初孫で待望の女の子の名付けはしたいとモヤモヤ思っていると思いますか? 私が名付けを絶対したい、嫁に名付けはさせたくないと心の中では思っていると思いますか? 産婦人科から、出生届けの書類を受けとる時に不安で仕方ないです。 だってお互い初同士なので尚更です。 私の考え過ぎですか?

  • 義母の入院。出来る事はなんでしょうか?

    義実家とは車で15分の距離に住んでいます。 義母と義父の二人暮らしですが、義父は出張中でほとんど家にはいません。 そんな義母が入院しました(入院期間はまだ分かりませんがそう長くはなさそうです)。 嫁としてすべき事(出来る事)を教えてください。 洗濯などを申し出たい所ですが、義姉が来れるようです(病院までが少し遠いので毎日は無理でしょうが)。 私には1歳になったばかりの子供がおり、義母も子供の昼寝やご飯の都合もあるだろうし、病気もらって心配だからと、見舞いも遠慮しているので、私に頼むよりは実の娘である義姉に頼むかと思います(特に洗濯などは)。 そうなると1歳の息子を連れて私が出来る事って何なのだろう?と考えてしまいます。 食事の制限はないようなので何か食べ物を??と思いましたが、 果物を切ってタッパーに入れてくというのはどうでしょうか??(この時期は危ないでしょうか?車で20分くらいです) 私が出産で入院した時、義母がそのようにしてくれたので同じようにしようかなと思いました。 それとも果物だったら病室で切ってあげる方がいいのでしょうか?(冷蔵庫はありますが、切ったりスペースがあったかは??です) それとも和菓子やゼリーなど気軽に食べれるものがいいでしょうか? 出来る限り顔を出したいと思いますが、何もしないで顔を出すだけじゃ義母も疲れてしまうのでは・・・?と考えると足が重くなります。 どんな事をしてあげたらよいでしょうか?? 病室は個室で電話をかけてもつながります(本当はいけないのかも知れませんが)。 今日行きます。今日は行けません。など連絡した方がいいですか? 何か欲しいものを聞く為にも・・・(気にしないで大丈夫と言われてしまうのですが)。 何から何まですみませんが、教えてください。

  • 保険金受取人名義変更を嫁にしたのに

    初孫の名付け 初抱っこ 初オムツ替え 初沐浴 を産婦人科で嫁から初めてを奪ってしまい 嫁が買ったベビードレスもリサイクルに売り、私が買ったベビードレスを着せた だけなのに…離婚して 私が息子の保険金受取人を譲ったのにひどいと思いませんか? 離婚して初孫を置いていくなんて 恩を仇で返すとはこのような事でしょうか? 嫁と初孫の為に息子の保険金受取人を私から嫁に変えたのに 初めてを全て奪われたからといって離婚するなんて、なんて自分勝手で我が儘な嫁だと思いませんか?

  • お嫁さんのお腹の中10ヶ月育てた子供

    お姑さんって(義母)って、どうして お嫁さんのお腹の中で10ヶ月育てた子供の名前を付けたがるのでしょうか? 初孫だからですか? お嫁さんからしても、初の出産、初の子供なのに、なんですか? 自分だって子供を生んだ時に自分の子供に自分の好きな名前を付けたのに… 何故お嫁さんさんから名付けを奪いたがるのでしょうか? お嫁さんの気持ちを無視してまで強引なんですか? 恨まれて老後の面倒等見てもらえない、孫に一生会えないかもしれないリスクを犯して迄したいものですか?

  • 提案する事は悪い事なのでしょうか?

    名前の提案 子育てへの提案や強要 教育への要望や希望や強要 を姑の私が何故してはいけないのでしょうか? 初孫ちゃんの為に、頭が良い方がいいのに…公文式に行かせてほしい 怪我をして痛い思いをするのは初孫ちゃんですよ 嫁にとっても初めての子供であるように… 私のとっても人生で初めての初孫で内孫ですよ! その子供の名付けに参加したり、提案する事は悪い事なのでしょうか? 出来れば私が提案した名前が採用してほしかったと思う事も駄目なのでしょうか?

  • 息子と嫁が復縁してくれません…

    私は嫁に ベビー用品店内で「胸が小さいねーチチクビあるかーチチクビーおっぱい出るかー母乳大丈夫かー」と発言したり 初孫の名前を私が勝手に書類に書いて役所に提出しました。 産婦人科で 初抱っこ 初オムツ 初沐浴を嫁から奪ったりしましたが… でもそれはそれで済んだ事と嫁に初孫の面倒を見てほしいのですが…どうすれば復縁して再婚してくれますか? 嫁が買ったベビードレスもリサイクルに売って、私が買ったベビードレスを退院後着せたり…退院後嫁から初孫を奪って私の家に連れ帰って、嫁は嫁の実家で1週間~2週間赤ちゃんから引き離しましたが… それを水に流してほしいのに…どうすれば復縁再婚してまたやり直してくれますかね?

  • 出産間近の妊婦さん質問です

    もし貴女に勝手に お姑さん(義母)が初孫だからという理由で お姑さんが付けたいを出生届けに書かれて役所に提出されたという事が後からわかったら 今後、お姑さん(義母)に対してどんな態度やどんな対応、どんな事を言いますか? もしも、例えばの話です。

  • どうしてこんな事言うんでしょう??

     今年の夏に子供を出産しました。両家にとって初孫になるのですが、義母のことでご相談があります。  結婚して2年目になるのですが、家も隣同士で義母も一人暮らしというのもあり、出産前まではちょこちょこと遊びに行っていました。特に仲が悪いというのもありませんでした。けれど、子供ができ連れて遊びに行くと、私には直接言わず、子供を通してイヤミっぽい事を言うようになったんです。初めての育児ですから毎日慣れない事だらけで疲れているのを知っているはずなのに、「全然遊びに来ないね~。ばあちゃん手が悪くて(何度かあたっているので)落としたら大変だから行かなくていいって話してるんでしょ!聞こえてるんだよ!!」と子供に向かって言うんです。  義母は今まで言いたいことがあってもきっと我慢をしていたんだと思います。けど、これからこの様に子供を通して言われるようになるのかと思うとウンザリします。旦那には、お母さんに注意してと言ってはいますが…。 これからも続くようであれば、直接言ってもいいのでしょうか?

  • 元会社の同僚女性が羨ましいです

    元同僚女性は亡くなったお姉さん夫婦の子供(姪っ子)を引き取って育ているのを思い出して羨ましく仕方ありません お姉さん夫婦と実父母を同時に亡くしています。 お姑さん(義母)が居なく、彼女は姪っ子さんと面白楽しく自由に子育てをしている話を思い出して… 私には、初孫フィーバーで何をやりだすかわからない義母と長年付き合わなければならない 義母の好き勝手され(子供の事で)、母親の私に非難批判責任を押し付けられ 子育て夫婦関係の事で過干渉口出し イベント事ででしゃばりしゃしゃり出て 初孫フィーバーで独り占めしたさに私を邪魔扱いして、イベント事やプライベートの出掛けで来るなと言われたり態度や口に出して言われるのかと思うと憂鬱です。 彼女が羨ましい彼女になりたいとさえ思います。こんな気持ちではいけませんよね

  • どうして姑は母親から子どもを引き離すのでしょうか

    現在3歳の娘がいます。 義実家に帰省すると、義母が私から子どもを離すようにして連れて行ってしまいます。 子どもがまだ赤ちゃんの頃やまだ歩けないくらいの時、私が子どもを抱いていると 義母が手を出して「こっちにおいで~」と言うので子どもを渡すと、別の部屋に2人で行ってしまいました。 子どもが歩けるようになった頃に夫と私と子ども、義母とショッピングセンターに行ったんですが、 子どもをチャイルドシートから降ろすと義母が子どもと手をつないでどんどん先に行ってしまいました。 義実家は遠方なので義母が子どもに会うのは年に1~2度なので我慢していましたが、内心イライラしていました。 先日、義父が倒れて入院したと夫の所に連絡が来たので急遽飛行機で義実家に行き、その後病院に行きました。 病院に行くと義母の知り合いの人が2人来ていました。 義父が病室にいなかったので、昼食をみんなで食べようという事になって歩いている時、 義母はその知り合いと話をしながら前の方を歩いていたので、私は子どもと手をつないで後ろの方を歩いていたんですが、 義母が突然こっちに来て「○○ちゃんおいで」と言って私から子どもを引き離すようにして知り合い人達の輪に戻って行き、すごく腹がたちました。 夫は「うちの親が子どもに会う事はそんなにないんだからいいじゃん」と言いますが、私から子どもを奪うようなやり方に腹がたつのです。 そんなに孫がかわいいならクリスマスプレゼントやお菓子を買ってあげればいいのに義母からは一切ありません。 義母が子どもにくれるのは義実家の近所の子どものお古の服くらいです。 同じように姑に子どもを自分から引き離すように連れて行かれた方いますか? どうしてそんな事をするのでしょうか?意地が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう