• 締切済み

送迎バスに同乗する保育士

園児らを乗せた送迎のマイクロバスで子どもが後ろの車の人に執拗に「バーカバーカ」と言っていて、同乗の保育士さんはそれに気付き、ただ(^-^)と笑顔で見守っていました。 その保育士さんはそうしてましたが、 あなたが保育士さんだった場合、どうしますか? ※この質問を投稿した質問者の状況を想像して、質問者に対してコメントしていただかなくて結構です。 ※質問文に不完全さや矛盾を感じてもなるべく細かい部分はご容赦下さい。

みんなの回答

noname#147593
回答No.2

補足があったので回答します。 男性でも女性でも基本は変わりません。 ただ、当然ですが、口頭だけでの注意です。 決して体罰的な事はしません。 その子達の為にも、幼稚園・保育園の内から、最低限のマナーは教えます。 最終的にはそれが本人たちの為ですから。 本来ならば、家庭(親)が教えるべきでしょうが。

noname#149266
質問者

お礼

もうちょっと回答が集まったら、感想と質問趣旨含め、お礼文を書こうと思ったんですが。 退会した人の回答だけ残ってしまったら、どうすればいいのでしょうか。 見てますか―。ありがとうございまーす。

質問者

補足

あれ?ノーネーム。。どうされたんでしょうか。

回答No.1

(1)当然ですが、子供を注意します。(言うのをやめさせます) (2)窓越しに、後ろの車の方にお辞儀をしてお詫びします。 これでは、なんの為の保育士なのか分かりません。 ただ安全に送り迎えする、それだけではないと思います。 社会のルールやマナーを教えるのも立派な保育士の勤めだと思います。

質問者

補足

※ この保育士さんを男性保育士あるいは男性の体操指導の先生と想像していただいても結構です。