• 締切済み

保育園どっちを選ぶ?

4月に第2子出産予定です。 産後は義実家にお世話になる予定ですが、昼間は義両親が仕事の為、 上の子(1歳3ヶ月)を保育園に預けようと考えています。 共に公立のA保育園とB保育園が候補です。 条件--- 両方とも小学校の学区は同じ。両方とも定員に空き。 4月の1歳児クラスの予定入園数は現時点ではAが15人程、Bが25人程。 私は会社員で、現在は子供を連れて通っている。 産休でも、仕事でも保育園に預けられる。 育休はどれくらい取るか思案中。 不測の事態が起こった場合、対処の為に出社する必要があるかも。 A保育園 日当たりのいい広い園庭がある。 周りは閑静な住宅街。穏やかな雰囲気。 お世話になる義実家の隣で、会社へ行く途中にあるという好立地。送迎が楽かも。 自宅近くではないので、ずっとお世話になるなら近所の友達はできないかも。 隣の市の保育園が定員オーバーで学区の違う子供たちが流れてきている。 B保育園 街中にあって、園児の総数もやや多め。 その分活気もあって、元気な子供になってくれそう。 自宅から至近距離。自宅からの送迎は近いから楽かも。 しかし、入り組んだ細い道の先にあって、車で送迎する際私の運転技術だと少し不安。 園庭の日当たりがやや悪く、狭い。 近所の友達が出来そう。 仕事をしているので2歳くらいからは預けようと思っていたのですが、 今回出産を機にお世話になってみようかと思っています。 考えられるパターンは ・ずっとA保育園 ・ずっとB保育園 ・出産の時期だけA保育園で産後の保育期間が過ぎたらB保育園に転園する。 ・出産の時期だけA保育園で、当初の予定通り2歳からB保育園 年度の切り替えで年子にならなかったものの、子供が二人になったあとの生活がいまいち分からないので困っています。 子供にとっても、私にとっても最善の選択はどれだと思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.5

 NO4です。 うちは結局その年は転園をあきらめましたでも 二人目は長くは育児休暇も取ってられないので 子供が七ヶ月の 7月には職場復帰しなければならなく 結局翌年の4月まで8ヶ 月は二人を民間の保育園に入れました。ななんとその時の額は つき二人で12万円くらいです。 私の給料はすっとびました よー。 だから保育園を選べるなんてうらやましいです。

canopepin
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 12万!すごい金額ですねぇ。 >二人目は長くは育児休暇も取ってられないので 働きながら子育てするって色々と大変ですよね。私もときどき悔しい思いをします。 あ、愚痴になっちゃった・・・ アドバイス感謝です。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

 もう役所には問い合わせているので大丈夫だと思いますが 私は息子が2歳のときに娘が生まれて ちょうど民間保育園 から公立保育園に応募しようとしたら お母さんが産休・育児 休暇中はお母さんがお子さんの面倒をみれるので と受付すら してもらえなかった経験があります。 公立の保育園児の場合 はお母さんが産休・育児休暇中でも 預かってもらえるのに・・ とかなり矛盾を感じたこともありました。 

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 産後に上の子の世話もするのは大変ですよね。 残念ながら公立しかない田舎に住んでいるので民間は選択肢にありませんでした(^^; 結局、転園はされたのでしょうか?お子さんの様子はいかがでした?

noname#61307
noname#61307
回答No.3

どちらみ悩みますが、転園は避けたほうがいいです。うちの子も転園しましたが、最初、慣れるまでは親子共大変でしたので。 書かれている事ってご質問者様からみた主観っぽいのですが、 子供にとってはどうでしょうか?たとえば オムツはどうですか?紙?布?汚れたオムツはすべて持ち帰り? 園で捨ててくれる? 給食は委託?それとも園内で作ってますか? 給食はアレルギー対応ですか?アレルギーの子はお弁当持ち? オヤツは手作り?既製品? 遠足やお楽しみ会などの頻度は? 父兄会はありますか?保育園でもある所はありますよ。 ある所は役員も選出、何かと借り出されます。 延長は何時まで?延長の際の様子は?(テレビを見せるとか)料金は? 結構、重要なので近所で通っていらっしゃる方に聞くといいです。 4月の空きって今年ですか? 申し込みは去年のはずなので、空きがあるってすごいですね。 羨ましいです。 いろんな掲示板でハナシを聞くと選んでいる余裕がないのが普通だったので・・。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、色々参考になります。 もう一度細かい条件を確認してみます。 転園はやはり避けた方が良さそうですね。 実はものすごい田舎で子供が足らないくらいの過疎地なんです。 どちらも前月20日までに申し込めば翌月から預かって貰えるのでそれだけはありがたいです。

noname#26894
noname#26894
回答No.2

お子さんの性格にもよりますが、頻繁な環境の変化はストレスが大きいかもしれません。どちらかの保育園を通してあげてはいかがでしょうか…。 B保育園で近所のお友達ができるのは良いかもしれませんが、公立の小学校に通わせるのであれば小学校に上がってからでもお友達になれますよね(最初は戸惑うかもしれませんが)。近所付き合いの部分は、付き合いが長いのがより良いとは限りませんから…。保育園が違うということだけで仲間はずれにはされないと思いますよ。万が一そういう事態になっても、離れた場所に住んでいる保育園時代のママ友に相談できるかもしれませんし。 車の運転は、慣れればスイスイ行けると思うのでそれほど心配は要らない気がします。 また、緊急時などの対処はとても重要です。保育園に入ると発熱などで呼び出される頻度も高くなりますので、かかりつけの小児科に行くのが面倒でない位置にある保育園が良いと思います。他にも質問者さまが急な呼び出しに対処できないときに、おじいちゃん、おばあちゃんを頼れるのならA保育園は便利だと思いますよ。 かえって迷わせてしまったでしょうか?すみません。こんな考え方もあるということで、参考程度にとどめておいていただけると幸いです。

canopepin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も環境の変化がどのくらい子供に影響を与えるのか分からず、そこも迷うポイントでした。 かかりつけの小児科の場所も考慮したいと思います!

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

まず、入れるかどうかそこがかなり重要だと思いますよ・・・。 空いて無くて入れないっていう事を考えてらっしゃいますか? 入れるのであれば、近所の方がいいと思います。 ご近所の友達付き合いは結構重要だと思いますしね。 少なくとも小学校に入学した時に、一緒に登校するのは近所の子達ですから。

canopepin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問文中にも書きましたが、どちらも4月入園可で定員に空きがあります。 やはり近所の友達っていうのは重要なポイントなのですね。

関連するQ&A

  • 保育園、皆さんならどちらを選びますか?

    来月から仕事復帰のため、2歳半の活発な息子の保育園選びで迷っています。どちらの園も中規模、知人が通っており、保育士さんや園の雰囲気は良く、教育内容も満足しているそうですが、子供側、親側の都合を考えた時、どちらも一長一短といった感じです。Aは他の園に比べて園庭が広い点で人気が高く、入園できない可能性があり、Bは多少の余裕がありそうです。 16時までの時短勤務のため、延長保育の予定は今のことろありません。送迎や病時は母親である私が一人で行います。朝早く出勤する主人や遠方の親を頼ることはできません。車通勤です。 皆さんならAとBどちらを選びますか?第一子で初めての保育園通いのため、想像しずらい部分も多く、実際にお子さんを預けていらっしゃるお母様方の率直なご意見を参考にし、役所に希望順位を提出したいと思っております。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 【A保育園】 ○自宅から近い(自転車で5分、車なら3分) ○広い園庭があり、裸足保育 ○毎週解放保育に行っており息子が慣れている ○学区内 ×毎週月・金に布団の持ち運びが必要 ×3歳からは主食持参 ×園舎が古く、不潔ではないがタイルの剥げ等目立つ ×海に近く職場から少し離れるため災害時に津波等の心配 【B保育園】 ○布団の持ち運びが不要、カバーのみで良い ○完全給食(主食代は毎月別途1200円必要) ○園舎が新しく快適 ○病児後保育あり △職場に近く自宅から遠い(自宅から車15分、職場からは車3分) △園庭はあるが狭い ×学区外 ×解放保育がない ×駐車場がなく送迎時はコインパーキング駐車が必要(月2000円程度)

  • 保育園の選び方について

    保育園の選び方について 再来年4月に2歳6ヶ月の子供を入れる保育園の第一希望をどちらかにしようか迷っています。 勤務時間は8:30-17:30 通勤(片道)40分 異動の場合60-70分の可能性あり。 送迎は基本的に私しかできません。 A保育園:7:00-19:00     定員90(クラスごとの定員はなしだが、今年も定員超過してる)     家のそば 学区外 B保育園:7:30-19:00 定員60 家のそば 月一でお弁当あり 職場のそばにも園があり、過疎地なのでいざとなったらそちらへ入れるか 時短勤務となりますが、なるべくどちらも使いたくありません。 この場合、どちらの保育園を第一希望にしますか? また、2歳児の4月入所は、1歳児と比べて難しいですか? 「園をえり好みしなければ待機児童とならない」、くらいの状況の地域の方に聞きたいです。 第二希望で書いた園はどんな選考過程なのかよくわからなくって。

  • 保育園選び(至急!!)

    今保育園探しで非常に悩んでます。 明日にでも返事しなくっちゃならないのにまだ悩み中です。 ①保育園 ・市立、定員120人程 ・8時~19時半 ・自宅から徒歩5分 ・館内も園庭もとにかく広い。バケツでの稲作など自然に親しむ作業もある様子 ・先生方はやさしい感じ。内一人の先生に初対面の娘がなついてニコニコ遊んでたのが印象的 ・②の子ども達よりはおとなしい印象、のびのびとしてる ②保育園 ・民間、定員90人程 ・7時~19時 ・自宅から徒歩10分、駅すぐ近く ・小さい保育園でアットホームな雰囲気 ・館内、園庭は狭い。公園まで散歩に行って遊ぶ。近所に別館を建設中でまもなく完成するので少しは広くなるかも。 ・先生方はベテラン。きついこと言われることもあるが子どもを思ってのこと、と在園児のママさん情報 ・子ども達が皆元気いっぱい。見学した時ワァ~と駆け寄ってきて話しかけてきた。 て感じです。 園庭など環境ならA、先生陣ならBかと思います。 「保育は人なり」というしAにすべきかなとも思いますが、都会の中で自然に親しむ環境に恵まれたBも捨てがたい。 どっちがいいと思いますか? 率直なご意見をお願いします!!

  • 認可保育園か認可外保育園か,,,

    2歳になる子どもがいます。 どちらの保育園に入れるか迷っています。 A保育園,,,認可保育園。0~2歳の子ども対象で定員20名。自宅から車で約10分。 ネットの口コミで保育士の入れ替りが激しい、連携ができてない等と書いてあった。 保育料が月6万足らずかかる。 B保育園,,,認可外保育園(企業主導型)。2年前に開園。 0~2歳の子ども対象で定員20名。自宅から車で15分。保育料は2.5万円。 転居したばかりでどちらも見学には行けていません。今後見学予定ですが、見ても大丈夫な保育園だと見分けがつく自信がありません。A保育園に入れたいところですがネックなのが保育料です。今後パートする予定ですが毎月6万近くは痛いです。Bは認可外なのがネックです。以前違う認可外に入れて、保育士さんの対応で嫌な思いをしたので、また認可外に入れるのは不安もあります。 近日中に決めないといけません。 皆様のご意見お願いします。

  • 保育園の転園

    4月から年少の子供がいます。 今私たちが住んでいるA市から、B町の方へ引っ越しが決まり、市町村をまたぐ引っ越しのため、子供もB町の保育園へ転園する必要が出てきました。 しかし、今度住むB町の学区内にある保育園は、4月からの年少クラスが4クラス(!)と非常に多く、既に定員オーバーしており入れない状態でした。 一方、学区外の保育園はまだ空きがあり、役所からはいつでも入れる状態と聞いています。 その他についてまとめますと、 <学区内の保育園> ・建て替えたばかりでとてもきれいで広く、人気の保育園 ・それゆえ、この地域で唯一のマンモス保育園 ・役所からは、「今は入れないが、5月頃から状況を見て、まだ入れるようなら受け入れる」との回答あり <学区外の保育園> ・園児もそれほど多くはなく、のんびりした印象 ・いつでも入園できる状況 気になっているのが、B町はかなり田舎のため、園児の大多数がその学区の小学校にあがります。 うちの子供は、初めての環境に馴染むのに時間のかかる、とても慎重な性格です。 今の保育園も3年通っていますが、2年目後半でやっと慣れたという感じです。(>_<) ただ、一度慣れてしまえば友達大好き!な明るい子です。 学区外の保育園に通って、小学校でまた友達0からのスタートを選ぶのか、はたまたA市の保育園に無理を言って留まり、学区内の保育園に空きが出ることに懸けてみるのか・・・。 せっかく今の保育園で楽しく過ごしてるのに、子供にとっては晴天の霹靂だろうな。。と思うととても申し訳ない気持ちになります。 少しでも残りの保育園生活、小学校入学を楽しく安心して迎えられるように、ベストな選択をしたいと思っています。 みなさんのアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 区立保育園と認証保育所のどちらを選ぶか悩んでいます

    お世話になります。 東京都在住、8ヶ月の男児(第一子)の父親です。夫婦共働きで、今は子供を無認可保育所へ預けているのですが、4月から区立保育園Aか認証保育所Bへ預ける事になります。(既に入園許可が出ている状況です) 回答が難しい質問かも知れないと不安がありますが、色々な考え方・意見などを頂ければ幸いだと思い、投稿させて頂きます。 A保育園とB保育所のどちらへ入園させるかを悩んでおります。 Bを訪問した印象では、知育のカリキュラムがとてもしっかりしている感じでとても好印象を持っており、出来ればここへ入園させたいと思っているのですが、園庭はなく、雑居ビルにありますので施設面ではとても区立保育園には及びません。但し目の前は公園ですし、周辺の環境は良いと思いますが、囲われた広々した園庭で思う存分遊ぶ、という事が出来ない事がいまいちだと思っています。 一方のA保育園は施設面で問題はないと思いますが、保育プログラムの面でB保育所には到底及ばないんだろうなぁ、と勝手な想像をしております。 明日3/1にA保育園での面談があるので、保育プログラムについて聞く事ができると思いますが、以上のような現状の不足がちな情報からでも、読んでいただいた皆様から「私ならこちらを選ぶ」というようなご意見、ご感想をいただけると助かります。 保育料は同等、利便性も同等です。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園選びの決め方でゆれています。

    現在1歳6ヶ月の娘がいます。来年の1月に育休復帰し、娘を保育園に預ける予定です。 先月、近所にある保育園4つをオットと一緒に見学し、2つにしぼりました。 しかし、N保育園、F保育園とも保育時間は早朝7時~夜7時まで延長保育を実施していて、保育園の開放日に遊びに行って園や保育士、子どもの雰囲気は互角という感じで、なかなか決断ができません。 N保育園 ・0~1歳、2~5歳の2クラスに分かれて縦割り保育 ・園庭が広い ・完全給食(主食、水筒を持参しなくてもよい) ・定員が60名と規模が小さくアットホームな雰囲気 ・オットや私の通勤経路に近く車を停めるスペースがあるので送迎に便利 ・小学校の学区内にある (不安な点) ・2歳~5歳の縦割り保育 ・外の遊具が少ない F保育園 ・年齢別横割り保育 ・職員に看護師がいる ・特色保育で英語、リトミック、和太鼓、音楽リズム、スイミング、サッカー、お茶会を実施 ・子どもとの遊びや歌に先生手づくりの小道具がたくさん ・遊具や遊び道具が豊富 ・園庭はN保育園と比べてせまい ・保育士の人材育成に力を入れており、外部研修などに保育士を派遣している ・給食については未確認 ・オットと私の通勤経路から少し離れていてまわり道をする  (N保育園と比べて10分くらい時間をロスする) (不安な点) ・開放で遊びに行ったときの様子のほか、園の周りに歴代の卒園生の卒園記念の絵画が飾ってあったり、発表会は気合が入っているな~と感じたり、保育園の教育方針が私には”気合が入りすぎ ”のように感じてしまう。 ・小学校の学区が違うので友だちと違う小学校に通わなければならない このように両方の保育園の特色や私の不安な点を並べてオットと話し合うと、 オットは「F保育園は経営母体(JA)がしっかりしているし、(JAが経営母体の)総合病院で働いている人たちが子どもを預けているから変な人はいないだろうし、2つの園を比べるとF保育園の方が子どもに対してきめ細かくみてもらえそう」という意見だったのですが、 私はF保育園が学区内にないことが最大の不安材料で、夫婦の間で保育の質を選ぶのか小学校入学後のことを考慮して選ぶのかでゆれています。 小学校入学後のことを判断基準にするのはおかしいでしょうか? F保育園は定員に空きがあるのですが、N保育園は今満員状態で「10月以降に入園の場合、早く決めていただければ話は別です」と言われました。要するに、10月以降は定員が25%増になるので早く申し込めば席を空けておくということのようです。来週の火曜日にF保育園の開放日なのでそのときまでに決断しなければいけません。

  • 幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園)

    幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園) みなさんならどちらを選びますか?またその理由を教えてください!よろしくお願いします。 【私立A幼稚園】 自宅から8キロ。キリスト教系。モンテッソーリ教育。縦割り保育。100名で3クラスに分かれている。(年少30人、先生6名) 園は古いけど掃除が行き届いている。先生は20代から50代ぐらいまでまんべんなくいる感じ。 朝登園したら園庭での自由遊びではなくモンテッソーリ教具を使って教室内でお仕事をする。(園庭で自由に遊べる時間もある。) 園バスあり(自宅から徒歩7分ぐらいのところに停まる)、月曜以外弁当持参、延長保育、預かり保育はやっているが利用している人は少なそう。 (利用料は高め) 私の勝手なイメージでは教育熱心な家庭が多そうなイメージ。 母親はほとんど専業主婦だと思われる。 【私立B幼稚園】 自宅から4キロ。定員280名ほどの割と大きな園。 歴史はある園だが、最近立て替えたので綺麗。 園庭に藤棚、錦鯉のいる池、動物、昆虫、植物などいろいろあって楽しそう。 隣町だがうちの校区の子供も結構多いみたい。 『子供は元気良く』がモットー(裸足保育推奨)。なるべく外遊び、プールなどをするが英会話、体操などもやっていてバランスがいい感じ。 園バスあり(自宅のそばまでくる)、親の弁当と業者弁当が半々。(毎日業者弁当にもできる。) 延長、預かり保育充実。 (利用料も安い) 園児の親の8割は働いている。 【【悩んでいるポイント】】 A園は娘がモンテッソーリ教具が好きなのとこじんまりしてアットホームなところが魅力を感じるが、我が家の小学校の校区の生徒が少ない。(同じ校区の子がいても進学率の高い公立小学校や私立小学校に行く子が多い。) B園は裸足保育に魅力を感じるが人数が多いところと、鼓笛隊や運動会の練習が結構熱心で厳しいかなという印象。 A園に行きたい気持ちが強いです。でも、今は子供一人だけれどももしもう一人産まれたらA園はお弁当やバス停までの送迎が大変かなと思います。

  • 保育園について

    4月から認可の私立保育園に通い始めました。2歳です。 イロイロ教えてください。 1.仕事が休みの時は預けてはダメですか? 私の勤務は5月中旬まで月16日程度です。 ママ友は求職中ということで、毎日預けてます。実際の求職活動は6月頃から始めるそうです。 保育園自体は定員いっぱいです。 2.仕事が早く終わった場合(14時とか)、16時のお迎え時間までは預けてもいいですか?中途半端な時間に迎えに行くと昼寝中だと思います。 3.現在妊娠5ヶ月です。保育園には伝えています。 生まれたら、来年の4月に復帰し、0歳児クラスに入れる予定です(予約済みです)。 産後は実家に帰る予定ですが、その場合、実家近くの保育園でしばらく見てもらえるのでしょうか? 夫は7時前出勤、19時過ぎ帰宅なので、保育園の送迎は無理です。 (保育園の預かり時間は、7時~19時) 答えられる部分だけでいいので、先輩方、教えてください!

  • 「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

    「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」 こんにちはm(__)m。 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。 上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。 上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。 もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、 里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、 幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。 近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。 このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか? そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、 ご経験を教えて下さい!! 今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。 皆様のご経験をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう