• ベストアンサー

放射性セシウムが雨に洗い流されないのはなぜ?

climber(@politeness)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

原子炉からCsが環境中に放出された場合、イオン態として雨に溶けた状態で土壌に降下する割合が大きいと考えられる。Csは土壌に降下するとKと同様に1価の陽イオンとしてふるまう。土壌は負の電荷を帯びているため、正電荷を帯びた陽イオンを引きつけ、土壌の表面にとどめる性質がある。土壌に含まれる粘土鉱物の中には、負電荷のある場所がCsを閉じ込めるのにちょうどいい大きさを持つものがある。このため、Csは他の陽イオンに比べ土壌から離れにくい傾向にある。

参考URL:
http://jssspn.jp/info/secretariat/post-15.html
mdhcf960
質問者

お礼

吸着理論が常識だというトートロジーに陥ってしまいこれ以上議論の発展がのぞめそうにないのでこれくらいで打ち止めにします。 No.2の方も吸着理論以外を排除する態度が感じられますが多少なりとも「死の灰」の生成過程への考察の試みが含まれている点で他の方よりもトートロジーの悪循環から抜け出すきっかけを内在した回答だと思いベストアンサーに選びました。吸着理論が全てだと言う意味ではないので早合点しないように!

mdhcf960
質問者

補足

>イオン態として雨に溶けた状態で土壌に降下する割合が大きいと考えられる。 割合が大きいという推理には説得力がありますが逆をいうとそれが全てではないということですね。どうしてそれ以外の場合をどうしても無視してしまいがちになるのでしょうかね。