• ベストアンサー

筆まめと筆王の互換性について

タイトルでお願いいたします。 友人の筆まめ(ver不明)のデータ(*.fwb形式)を、自身の筆王(ver2.0) で読ませることは出来ますでしょうか? 出来るとしたらその方法を教えて下さい。 データの中身は写真です。 よろしくお願いいたします。 参考環境・・Win98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 筆まめの文面のデータ形式は筆まめ独自のもので、他のアプリケーションでは(わたしの知る限り)開くことができません。 筆まめを持っているお友達に頼んで、文面中の写真だけを別に保存してもらうしか手はないと思います。  

takahiro-007
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 やはりそう言うことですか・・・ なんとか現状で解決方法があるかと思案していたのですが では友人に頼むことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

筆まめと筆王に限りませんが、異なるハガキ作成ソフト間では住所録データの方はお互いに読み書きする機能を備えていますが、ハガキデザインの方は直接、読み書きすることはできません。 代替策としては、筆まめで再利用したいハガキデザインを開いて、その中の写真をクリップボードにコピーしたうえで、Windows添付の「ペイント」に貼り付けてビットマップあるいはJPEG形式で保存します...もちろん、「ペイント」以外のグラフィックソフトでもOK。 あとは、筆王を起動して、「ペイント」で保存した写真を文面に挿入します。

takahiro-007
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 現状について説明不足だったかも知れません・・・ 自身のPCにある、筆まめのデータ(*.fwb)はアイコンが Windowsの旗になっており、 >筆まめで再利用したいハガキデザインを開いて・・ ということが出来ません。 打開策はありますでしょうか・・・