• 締切済み

ファイナライズ方法

デジタルビデオで撮りためた映像をパソコンに落としDVDに焼きました。 そのDVDをテレビで観ようとしたところ再生できず、ファイナライズ?なる行為を しないと観られないとのことで本サイトにて検索いたしましたがイマイチわかりません。 何かPC以外に特別な機器が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• E-FB-14
回答No.5

それだけではだめです。 まずファイル形式をDVDビデオ形式に直さないとだめです。 それをするにはDVDコンバーターと言うのにかけて、それで出たデーターを バーナーでDVDに焼きます。 その時にファイナライズされます。

• E-FB-14
回答No.4

小生はこんなのを使用しています。 お試しあれ。 強制ファイナライズフリーソフト

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd-finalize.html
  • chie65535
回答No.3

>検索すると無料のオーサリングソフトがございますが問題ないのでしょうか? 無料版や体験版は、一部の機能が制限されます。 機能が制限されていると、データ読み込みやデータ作成にライセンスが必要な形式(例えば、ドルビーデジタル音声など)はサポートされず、映像ソース(元データ)の形式によっては「指定したデータは読み込めません」と言われ、元データを使えない可能性があります。 機能制限版でも「サポートされない音声形式を無視する」とか「サポートされない動画形式を無視する」とかすれば「音声なしで映像だけのDVD」や「映像なしで音声だけのDVD」は作れますが、それでは意味がありません。 無料版や体験版をダウンロードしてみて、それで上手く行けば、そのまま使い、駄目なら、使用料を払って有料版に切り替える、などして下さい。

• OKWavex
回答No.2

ファイナライズ以前に再生可能な形式で焼かないと無理 単にファイルを焼いたデータDVDではプレーヤー・レコーダーでは再生不可 再生可能な形式で焼けるソフトならファイナライズも可能

• chie65535
回答No.1

>デジタルビデオで撮りためた映像をパソコンに落としDVDに焼きました。 「動画ファイルをDVDに書き込んだだけ」では、そのDVDディスクは「パソコン専用のデータディスク」になってしまうので、家庭用DVDプレーヤーやテレビ等では再生出来ません(但し、一部のDVDプレーヤーは、パソコン用動画ファイルの再生に対応しています) 家庭用DVDプレーヤーやテレビ等で再生するディスクを作成するには「オーサリング」と言う処理が要ります。 家庭用DVDプレーヤーやテレビ等で再生出来るディスクは、通常、DVD-Video形式か、DVD-VR形式で書き込まれます。 この、DVD-Video形式やDVD-VR形式のデータを作成するのが「オーサリング」で、それらを行うのが「オーサリングソフト」です。 通常、このオーサリングソフトには、出来上がったデータをDVDに書き込む機能も持っています。 DVD-Video形式で書き込むと、後からの追加変更が出来ないので、通常、書き込み後に自動的にファイナライズされます。 DVD-VR形式で書き込むと、後から追加削除が出来るので、後日、編集出来ます。 但し、編集可能な状態(ファイナライズを行っていない状態)では、ディスクの中身のデータの互換性が低く、録画した機器以外の機器で再生出来ない場合があります。 その為、これ以上追加削除しないと判った段階で、録画した機器でファイナライズを行います。 ファイナライズを行うと、ディスクの中身のデータの互換性が向上する(互換性を保証するデータが書き込まれる)ので、録画した機器以外でも再生可能になります。 但し、ファイナライズすると、互換性と引き換えに、それ以上、追加も削除も出来ない状態になります。 *注意* パソコンを使うと「他の録画機で録画し、ファイナライズをし忘れたDVDを、強制的にファイナライズ可能」ですが、強制的にファイナライズしたのが原因で、録画内容が失われる危険性があります。強制ファイナライズしたら頭の5分しか再生出来なくなった、って話も聞きます。 >何かPC以外に特別な機器が必要なのでしょうか? 機器ではなく「DVD書き込み機能付きのDVDオーサリングソフト」が要ります。購入してパソコンにインストールして下さい。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に詳しく丁寧に素人でもよくわかりました。 検索すると無料のオーサリングソフトがございますが問題ないのでしょうか?