• 締切済み

ファイナライズできません(>_<)

DVDレコーダーは東芝のRD-XS36です。 連休にビデオで撮った映像をHDD→DVD-Rにダビング→ファイナライズしたのですが、 どうも上手くファイナライズできていないようなんです。 自分の家のデッキでは再生できますが、知人宅では再生できません。 自分の家のパソコンでも認識しません。 ダビング→ファイナライズしたDVD-Rの書き込み面は、書き込みした部分と そうでない部分がくっきり二層に見えているところをみると、 上手くファイナライズできていないように思います。 取説みながらやりましたし、他のメーカーのメディアにも変えて試してみましたが、 同じような結果になってしまいます。 上手くファイナライズできていないとしたら、どういった原因によるものなのでしょうか?

みんなの回答

• sero
回答No.2

既に実施されている通りビデオモードでOKです。 もう1点。 既にHDD内に映像があるなら、編集ナビの「DVD-Video作成」を試してみるのも手です。 (ファイナライズまで自動でやってくれます) 私自身は経験ないものの、ダビング→ファイナライズを別に行ったDVD-Rは再生できなかったが「DVD-Video作成」で焼いたDVD-Rでは再生できたという事例報告は何度か見たことがあります。

surarin123
質問者

お礼

アドバイスを参考に「編集ナビ」の「DVD-Video作成」でやってみました。 ファイナライズまで自動でしたが、やはりパソコンでは認識しませんでした。 (ディスク面もクッキリのままです) こうなるとメディアが悪いという事でしょうか・・・? 他にも思い当たる原因があれば、回答の方をよろしくお願いします。

• sero
回答No.1

>ダビング→ファイナライズしたDVD-Rの書き込み面は、書き込みした部分と >そうでない部分がくっきり二層に見えているところをみると、 >上手くファイナライズできていないように思います。 ファイナライズとは余った記録面全てに書き込みをすることではありません。 よって書き込んだ部分とそうでない部分がくっきり見えるからファイナライズ失敗と言うことではありません。 原因として考えられえるのは、DVD-RをVRフォーマットしてそれにダビングしてしまったという事でしょうか・・・ もし太陽誘電のDVD-Rを使っていないなら、一度太陽誘電も試して見て下さい。 (メーカー推奨メディア)

surarin123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人に「ファイナライズしたらディスク面が境目なしになるんよ」 と言われたので、ファイナライズできていないのだと思っていました。 ダビングするときはDVD-Rを初期化せずビデオモオードでダビングし、 ファイナライズという手順でしました。(合ってますか?) これ以外に原因がないとすれば、太陽誘電のメディアを購入しようと思います。