• 締切済み

辞めたいのですが

初めまして。19歳の女です。 高校卒業した後、飲食店に就職し正社員です。 ネイルの求人見つけ資格は働きながら取得できると記載。 前々からネイルの仕事興味があったので応募してみました。 結果、無事に選考も通り採用。ダメ元でしたので凄く嬉しくて採用の電話受けた後泣いてしまいました。 出勤日は来月半ば。 仕事先に辞める連絡する訳ですがどう伝えれば良いですか? 仕事辞めるのは初めての経験なので不安です。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

退職は個人の自由です。会社の承認は不要です。 法的には民法で14日目までに申し出ることになっています。 1月前の申し出などは会社の規定であって法的には意味がありません。 従って早急に「退職届」を出されることです。その場合の理由は言いたくなければ一身上の都合というだけで十分です。理由によって退職が認められないわけではありませんから。 ただ、それを提出する前にもう一度本当に転職が良いのかは考えたほうが良いかなと思います。 ネイルの仕事に興味があったのでということですが、その技能はお持ちなのでしょうか。 飲食業に比べると、世の中で流行り廃れの多い業界かなと思いますが、その辺はお分かりでの決意でしょうか。 退職は一度言い出したらそれでおしまいですから、出す前に転職の決意は間違いないということを再度確認してから出したほうが良いと思います。

• qualheart
回答No.1

あらかじめ退職願を用意して、一身上の都合でと言って渡せば良いと思いますよ。 詳しく聞かれたら、前から興味を持っている職業がありそちらに転職することにしたと素直に言えば良いです。 なお、通常退職願は退職する1ヶ月以上前に出す必要があります。 なので、突然辞めると言っても、退職届を出してから1ヶ月間は辞められない可能性があります。 まあ、有給休暇があるのであれば、最期は有給休暇を取得して休み、新しい職場の方に出ることもできると思いますが・・・ ただし、新しい仕事も正社員だとしたら、初出勤日の時点では正式に前の会社を辞めたわけではないので、色々と手続きが面倒くさくなる可能性はあります。 ご参考まで。