• ベストアンサー

登場人物が魅力的なRPGありませんか

時間の空いたときに少しずつFFX-2の2周目をやっています。もうすぐクリアするので次は別のゲームに挑戦したいのですが、あまりゲームソフトに詳しくなくどれが良いのか分かりません。どちらかといえばゲーム自体よりもストーリーや登場人物を楽しむ方なので、今までハマったものは登場人物に凝ったRPGが多かったように思います。何か、お勧めのソフトはないでしょうか。 ちなみに今までハマったのは、 ・FFシリーズのX,X-2と8作目。最高にハマりました! ・ロマンシングサガの2作。うろ覚えなので何作目かは覚えていませんが、遊牧民の娘アイシャ、旅の踊り子バーバラなどが主人公として登場するもの。それから、『魔界(?)へ通じる4つの穴を塞いだが、世界の果てだと思われていた砂漠の果てにも東方の国があり、そこに5つ目の穴があった』というストーリーのもの。 ・RPGではありませんが、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ・ドラクエではこちらも何作目か覚えていませんが、主人公の妻としてビアンカ、フローラが登場するもの。 これらと同じ系統のゲーム、何かないでしょうか? FFXみたいに映像が綺麗で登場人物がリアルなものがあればいいんですけど…!そんなになかなか都合良くないですよね。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

リアル系は意外と少ないのですが、元スクウェアのメンバーが作った SF超大作の「ゼノサーガ」はどうでしょうか? http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011103/namco1.htm アニメ絵の面影がありますが、物語はかなり凝っています。 最近はリローデッドというインターナショナル版のようなものが出たばかりです。 ワイルドアームズシリーズは登場人物が魅力的ですが、アニメ絵メインです。 ゲームショー等でも女性ファンがデモ画面に釘づけになる光景が見れるほどの名作です。 最近になって1作目のリメイク、アルターコードFが発売されました。 http://www.playstation.jp/scej/title/code_f/ http://www.scej.jp/wildarms3/ 映像が綺麗という意味では「ICO」がお勧めです。 ただ、RPGでもないし、物語が凝っているとも言えないので (物語は個人的にかなり好きですが)参考までに。 http://www.i-c-o.net/

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011103/namco1.htm
hinataneko
質問者

お礼

ご紹介いだたいたURL,3作とも見ました。 どれもすごく良さそうなのですが、特にワイルドアームズシリーズが一番気になってます。 >ゲームショー等でも女性ファンがデモ画面に釘づけになる光景が見れるほどの名作です 多分、私も釘付けです(笑)綺麗な映像やアニメ絵、好きなんです~! それによく見ると、この教えてgooでもこのソフトに対する質問、結構見ますね。人気シリーズなんでしょうか?? ストーリー紹介も見ましたが、なかなか興味深いです。 ありがとうございます。あ~、悩むなぁ・・・。 

その他の回答 (6)

noname#7627
noname#7627
回答No.7

 プレイなさってハマった系ですと…。 >FFXみたいに映像が綺麗で登場人物がリアルなもの    『シャドーハーツ』 発売元:アルゼ PS2ソフト    があります。FF10-1のちょっと前に発売された出であまり売れなかった みたいです。  ちょっとカクカクした部分がありますが、主人公はとても個性的だし、 「目押し」も楽しめます。 >・RPGではありませんが、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜   『ティアリングサーガ』 発売元:エンターブレイン PSソフト    があります。ただし、クリア条件がライトユーザーには厳しいですが 覚えるととても楽しいです。  ほとんどファイアーエムブレムだし…。  映像はアニメ系です。

hinataneko
質問者

お礼

『シャドーハーツ』 映像綺麗ですねー。登場人物もリアル! 何で売れなかったんでしょう?(ストーリーがあまり良くないとか?)でも、映像が綺麗なのには惹かれてしまいます。気になるなぁ。あ、でも目押しってちょっと大変そうかも。 慣れたら大丈夫でしょうか。 『ティアリングサーガ』 これ、驚きました~! 殆どファイアーエムブレムと同じです。こんなのがあったんですね! 登場人物はこちらの方がずっと多そうですけど、その分自分の好きなキャラクターを多用したりして楽しめそうです。クリア条件、厳しいとのことですが時間をかければ何とかなりますかね~。アニメ系の登場人物も好きなんですよね。 ファイアーエムブレムにはストーリーにも、システムにもかなりハマったのでこれも楽しめそうな可能性大です。 ありがとうございました。

  • kimutukai
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

GCですが、テイルズオブシンフォニアがストーリー、グラフィック、ギミックなどすごく良い出来でかなりはまりました。ただ、グラフィックはリアル路線ではないです。 同様にPS2ならテイルズオブディスティニー2も良いですよ。

hinataneko
質問者

お礼

ゲームの紹介サイト、2つとも見ました。確かにグラフテックはリアルな感じではないようですが、ストーリーは良さそうですね。内容的にはテイルズオブシンフォニアの方が私の好みかも。登場人物の映像はカワイイ路線かな・・・?ま、ストーリーが良ければ結局はハマっちゃうんですが。 ありがとうございました。今度、ショップへ行ったときに見てみます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

スターオーシャン・セカンドストーリー ティアリングサーガ ゼノギアス ベイグラントストーリー ファイナルファンタジータクティクス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ペルソナ2 罪&罰 幻想水滸伝1~2 メタルギアソリッド ポポロクロイス物語1~2 悪魔城ドラキュラX なんかお勧めです。

hinataneko
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。 ゼノギアスやファイナルファンタジータクティクス なんかは先にご回答くださった方々も挙げられてますね~。やはり、良いソフトには人気も集まるんですね。みんなが良いと思うものはやはりそれだけおもしろいということですよね。私も楽しめるかな・・・?? ペルソナ2 罪&罰 は、これもショップへ行くたびに買うかどうか悩んでしまうものの一つです。結局今まで買わずに来たんですけれど、今度行ったときには、パッケージの説明なんかをもっと良く読んでみます。良さそうだったら買ってみようかな。 ありがとうございました。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.3

FF10は未プレイなので何とも言えませんが、同じスクウェア(エニックス)が 出しているゲームでPSの「ゼノギアス」はどうでしょうか? 少々ストーリーが複雑な感じもしますが、その分奥が深いと思います。 多少、古めのゲームなのでグラフィックはPS2の物には劣りますが、 それでも途中流れるアニメやムービーは格好良いと思います。

参考URL:
http://www.playonline.com/archives/psgame/Xenogears/open.html
hinataneko
質問者

お礼

参考URL見ました!  登場人物は一番初めにチェック。なかなか私好みのキャラクターです。グラフティックが古めとのことですが、PSレベルだとFF8と同じような感じでしょうか? でしたら全く問題なしですよ~。初めてFF8のオープニングムービーを見たとき、その美しさに感動しましたから。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.2

 お邪魔します☆  スクエア作品というか「FF」つながりで「(10)」がお好きならやっぱ振り返って「(7)」にしません??  でも、すみません・・・ポリゴン荒いんでちょっと要望の50%くらいしか満たせないかもだけど、キャラ設定は「(7)」が一番良いと思ってます。内容もイイ。「(10)」が好きなら「(7)」も(笑)続編のDVDも出るし。次なら「(8)」が好きです。蛇足。「(10)」はいいよね・・・(涙)  「FFタクティクス」は??どうですか。OPのムービーは今だにキレイだと思えます。そして内容もイイ。。キャラもイイですよ!ただムービーは・・・少ないナ(汗)  「ロマサガ2」なら「3」はやりません??(苦笑)私は好きです  「パラサイト・イヴ」はどうでしょう??私は「1」がオススメ。  キャラとムービーというなら・・・「キングダム・ハーツ」♪感動だしやりこみあるし。。  最近なら「ドラッグ・オン・ドラグーン」かな?かなりストーリーとキャラ重視な作品だと思います。ただ果てしなく暗い内容です。私は好きだけど。。  蛇足2。私も「ドラクエ」なら「(5)」が一番好きです。そして私はビアンカ派。ちなみにバンザイPS2化!  また何かあったらお邪魔します。。では=Э

hinataneko
質問者

お礼

FF7、ほんの少しだけやったことあります。登場人物の設定はすごく良かった記憶が…。(確かに画像は荒いんですが)でも弟が友達から借りていたソフトだったようで、自分がクリアするとすぐに返してしまったみたいです。今度は自分で買ってやってみたいですね。 FFタクティクスやパラサイト・イブは、ショップへ行くたびに買うかどうか悩んでいます。キングダムハーツ、キャラクターがディズニーなので子供っぽい内容かな?と思っていたのですが、ストーリーで感動できるのでしたら、そうでもないのですね。うーん、どうしようかなー。 あ、それからドラッグ・オン・ドラグーンの公式サイト、覗いてみました。おぉ~画像がきれいだっ! キャラクターも良さそう! ストーリー、最後まで暗いんでしょうか? ちょっと気になる作品です。。 たくさん紹介いただいて、迷ってしまいます。ありがとうございました! 

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.1

ども,daredevilと言います。 ゲームソフト全般の情報は↓で検索できます。hinatanekoさんお好みのゲームが見つかると思います。 【Lycosゲーム】 http://game.lycos.co.jp/ RPGで何度やっても飽きないのは↓ですね。1,000回遊べるが主たる命題なので飽きがきません。 【トルネコの大冒険3】 http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/ 厳密に言えばRPGではありませんがリアルさを追求するなら↓。 【METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-】 http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html *ベスト版で\2,380-で販売中。 【Tom Clancy,s Splinter Cell】 http://www.ubisoft.co.jp/splinter-cell/ BB Unitがあって通信対戦ができる環境で"恐怖"を感じるのは↓。 【FINAL FANTASY XI (PlayOnline)】 http://www.playonline.com/ff11/index.shtml ジャンル:MMORPG 価格(定価):\7,800-(税別) 月額サーバー利用料:\1,280-/30日 備考:拡張パックの【ジラートの幻影】とセットになったサービスパックを購入するのがお得。 【信長の野望 Online(公式HP)】 http://www.gamecity.ne.jp/nol/ ジャンル:MMORPG 価格(定価):\6,800-(税別) 月額サーバー利用料:\1,200-/30日 【BIOHAZARD OUTBREAK | バイオハザード アウトブレイク】 http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/ 参考にして下さい。

hinataneko
質問者

お礼

たっっくさんのURL、ありがとうございます。 まだ全部見ていないのですが、ゲームソフト全般の情報が検索できるというのはイイですね。いろいろと自分に会ったものが見つけられそうです。 【トルネコの大冒険3】 これ、友達がすっごくハマったって言ってました! 実は主人公がトルネコ(中年おじさん)なのでちょっと食指が動かなかったのですが(せめて年齢高くてもFFXのアーロンみたいな渋い主人公だったら…。ワガママand 単なるミーハー;私だってもうすぐ中年おばさんですが;)一度挑戦してみようかな。 オンラインゲームというのは思いつきませんでした。うーん、これからはやはりネットを利用したゲームが多くなっていくのでしょうか。今すぐに、というのは無理かもしれませんが、いずれ試してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登場人物がどんどん亡くなっていくゲーム

    登場人物がどんどん亡くなっていくゲームってどんなのがありますか? 悲しくて感動系のストーリーを求めています。 ジャンルは、できればRPGを所望します。

  • 私が好きそうな登場人物を教えて下さい

    私が好みそうな登場人物が出てくる本を教えて下さい。好きなキャラクターは ・御剣怜侍…逆転裁判 ・赤木しげる…天、アカギ ・平井銀二…銀と金 ・椿佐介…スケットダンス などです。漫画やゲームのキャラですいません(><)どうやら私は堅物で真面目な人と飄々として掴み所のない人が好きみたいです。 普段、読書はするのですがその時は登場人物よりストーリーを優先するのであまり好みの人物には出会えません。 まあ、ストーリーが良かったのでそれはそれでいいのですが…。 もし、私が好みそうな登場人物の出てくる小説があれば教えて下さい。 携帯小説以外であればラノベでも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 飽きないRPG

    自分はものすごい飽き性で ストーリーに入りきれないとすぐに飽きてしまって 中古屋などで新しいものを買ってしまうんですが ストーリーがしっかりしていて、 なおかつステージが単調じゃないようなRPGはあるでしょうか? 最後まで楽しくプレイできたゲームは FFX,XII,XIII KH(無印) DQ8 など... いわゆる王道RPGですね 欲を言えば、 FFXIIIなどのATBより FFXやDQ8のCTBのほうが焦らないでプレイできるので好きです ちなみに CLANNADやリトバスなどのノベルゲーム?なども結構好きです 逆に ペルソナ3等の同じようなステージが続くと高確率で積みゲーと化してしまいます 出来たら ハードはPSPかPS3でお願いしたいのですが、 オススメのゲームはありますでしょうか? 回答おねがいします

  • お勧めRPG教えて

    プレイ時間が約100時間ぐらいのお勧めのRPG教えてください。 ちなみに今までではまったのはFFX、スターオーシャンです。 ストーリーがしっかりしてる感じのげーむがいいです。 回答よろしくお願いします。

  • PS2 面白い RPG

    色々探しましたがピンとくるものがないので質問します。 グラフィックがよく(魔法エフェクト、movieなど)、ストーリーがよいRPGを探しています。 今まで面白いと思ったのがFFX、スターオーシャン3、グランディア3,ペルソナ3,4、真女神転生3などです。 ストーリーだけならローグギャラクシーなども好きでした。 面白くなかったのはヴァルキリープロファイルや幻想水滸伝5,テイルズ系、ドラクエなどです。 面白いゲームお願いいたします。

  • なぞのRPG?

    最近、友人との会話の中でスーパーファミコンの話しが出ました その中で僕が「デッド・オア・アライブ」と言うRPGの話をしたところ、友人は「デッド・オア・アライブ」は格闘ゲームしか知らないと言うのでインターネットで調べてみましたが結局RPGはでてきませんでした。 確か記憶の中だと幾つかのRPGが入っていて それぞれをクリアーしていくと そのRPGの中で登場した主人公同士でパーティーを作って また別のストーリーを楽しめると言う物であったと思います。 最初のRPGは忍者やカーボーイ、ロボットなどが主人公でいたと思います。 曖昧な情報でお願いするのも申し訳ないんですが 知っているかたがいたら教えてください。

  • PS2で出来るRPGのゲームを教えてくださいー。

    あたしは、やりませんが今年66になった母が上腕骨折したにもかかわらず、ゲーマーなんです。あたしは「まーボケないからいいかな」と 思っているのですが・・・。今までにFFX X-2 ヴァルキリーシルメリアを制覇!!!希望としては、RPGでアクションダメで3頭身ダメで 声が入り、ストーリーが入り、男の子が主人公のです!!!ヤフオクで落札出来そうなものでないでしょうか???

  • お勧めのRPGを模索中です。。

    皆さんのお勧めのRPGを教えていただけないでしょうか。 私は飽きやすく、エンディングまで行けたRPGは数少ないです; ストーリー重視で、謎解きがあまり難しくないのをお願いします。(後者は難しくてもストーリーさえよければ良いです(どっちやねんw)) グラフィックがダメダメなのも苦手です(スーファミやファミコンは良いのですが、FF7のように見づらいもの。) ちなみに、私が”完全に”ハマったRPGは ・テイルズオブエターニア ・.hack ・FFX ・ドラゴンクエスト6 ・マリオRPG ・ポケットモンスター(特に初期) ・ドラゴンクエストモンスターズ 後者三つはちょっと違う気もしますけど; そして、いままで即効ダメと思ったゲームは ・FF8 ・FF7 ・幻想水滸伝4 です。 何かあればお願いします。

  • 難易度が低く気軽にできるRPGを教えてください(PS2)

    途中のボス戦に勝てず断念していたドラゴンクエスト8を、攻略ページを見ながら昨晩ようやくクリアしたところです。ここ1年ほとんどゲームをしていませんでしたが、久々に何かやりたいな~と思っています。しかし難しいゲームは自力ではできないので、のんびりとストーリーを楽しめるお勧めゲームを教えてください。ドラクエは楽しめたけどちょっぴり疲れたので、今は攻略ページを見ずに楽しめるものをやりたい気分です。タイトルだけではなく簡単でいいので紹介文もあわせてのご回答だと助かります。よろしくお願いします。 ・現実とは違うファンタジー的な世界で動き回りたい ・村人などの登場人物と会話をして歩くのが好き ・マルチエンディングは苦手。1本道のストーリーを楽しみたい ・なるべく戦闘はしたくない。レベル上げも苦手 ・アクションはまったくダメ ・謎解きはある程度なら我慢できる ・テキストゲームも興味があるがホラーやサスペンスは苦手 ・モンスターなどの育成はあまり興味がわかない ・ダンジョンの宝探しもあまり興味がわかない 好きだったゲーム(の中で自力でクリアできたもの)です ・幻想水滸伝1~2 ・ポポロクロイス物語1~2 ・マリーのアトリエ ・ファイナルファンタジー6、9、10 ・ドラゴンクエスト5、6 ・マザー1~2 ・クロノトリガー ・頑張れ森川くん2号(RPGじゃないけど) ・アトラス(コレもRPGではありませんが) やったけど途中でやめたゲーム ・ファイナルファンタジータクティクス ・ロマンシングサガ ・テイルズオブファンタジア ・アークザラッド

  • カッコイイキャラが出てくるRPG

    私は、お気に入りのキャラがいないと どうもゲームを全クリすることができません・・・。 久々にRPGをやりたいと思っているのですが また全クリせずに終わってしまうかも・・・と思い 購入前に、みなさんのオススメを聞いてみたいと思い質問しました。 渋くて、強くなるキャラが特にお気に入りになります☆ 例を挙げると 《強さ渋さで気に入っていたキャラ》 FFX・・・アーロン (全クリ済み) アークザラットII・・・トッシュ (全クリ済み) ちなみに・・・私が自分の力で全クリできたRPGはこの2つだけです。 他のFFシリーズはやったのですが、全クリしてません(><) 名前忘れちゃったんですけど、FFで額に傷がある主人公が出てくるやつありましたよね? あれとかもキャラほぼ好きだったんですが、私には難しくて全クリできませんでした。 あと、面白いと言われたのでやってみたキングダムハーツは、途中でイライラしてやめてしまいました・・・。 と、言うわけで(?) ◆PS2のソフト ◆PRG ◆かっこよくて強くなるキャラが出てくる ◆ストーリーが良い(感動できる、泣ける) ◆RPG苦手な人にもある程度プレイできる このような条件に合うソフトでお薦めのものがあれば ぜひ教えてください!