アパートに住んでいる私が物置を買おうと思う理由

このQ&Aのポイント
  • アパートに住んでいる一人暮らしの私は、趣味の道具で部屋がいっぱいになってしまい、物置を買わなければならない状況になっています。
  • アパートでは個人の物置を置くスペースがないため、土地を買って物置を置きたいと考えています。
  • 田舎なので土地は豊富にありますが、家を建てるための土地が主流であるため、物置だけの土地を探すことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

物置を買おうと思うのですが…。

現在、アパートに一人暮らしをしています。 趣味の道具で一室丸々占領されており、物置を買わなければ置き場所が無くなってきました。 ただ、住んでいるところがアパートなので個人の物置を置くスペースがありません。 私の住んでいる地域は田舎なため、レンタル物置などもありません。 そのため、土地を買って物置を置きたいのですが 物置を置くだけの土地を売っているものなのでしょうか? 田舎なので土地は申し分無くありますが、 家を建てるための土地っぽいところがほとんどに思われて…。 できれば年内に土地と物置を購入・設置してしまいたいと思っています。 土地を買ったことが無く右も左も分からない状態です。 土地の探し方なども教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.3

このあと、もっと詳しい専門家の方が答えてくださるとは思いますが… 例えばヤフー不動産などで、お住いの地域の「仲介土地」を検索してみてください。 出てきた中に、破格に安い土地があるかと思うのですが、物件の詳細を見ると、「都市計画」の欄に、 「調整 ※市街化調整区域の土地は原則として、宅地の造成および建物の建築ができません。一定の条件などに適合した場合、宅地の造成や建物の建築ができる土地もあります。詳しくは不動産会社へお問い合わせください。」 と、書かれている土地があります。 または、「未線引」となっていて現状山林などで水道や電気の引けない地域。 物置や駐車場として使う場合こういった土地で充分かと思います。 家が建つ住居用地は高いのです。 少し前まではこうした土地を物置用に細かく切り売り開発してる業者さんも居ましたが、今はどうでしょう。 ただし、販売単位がそれなりの広さであることが多いのと(物置置くのにこんなに広くなくても、というような)、買ってしまえば所有権は持てますが税金等もかかってきます。土地の現状が住居を建てる前提ではないので整地もされてないでしょうし、木を切ったりの工事費もかかるかも知れません。市街化調整区域では、当然、その後せっかく自分の土地なのだから家を建てたいと思っても建てられませんし、「趣味辞めたからもう要らない」と思っても転売に困ると思いますので、物置のためだけの土地購入はお勧めしません。 どのくらいの広さをご希望か分かりませんが、買うより、大家さんや近所の地主さん等に相談して、使ってない畑や敷地の一部に毎月幾らか払って物置を置かせて頂くなどする方が面倒もないような気がするのですが。 お住いの地域の土地相場をネットで検索してみて、購入は慎重にされた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

土地の名目が宅地であれば物置だけ建てるのは問題ありません。 一定の決まりや広さを守れば建物(物置)には固定資産税はかかりません、そのようなものであれば地目が原野や山林でも大丈夫でしょう。 農地は農業委員会の許可を受けなければいけないので、農業従事者でなければ購入は難しいです。

miniken91
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

農地だと最低限この広さでないと取り引きしてはいけないという法律がありますので 最低でも運動場にできるぐらいの広さになるでしょう 農地に小屋、は現実的ではありません では宅地に小屋、だと固定資産税が農地より高くなります 最低でも50坪ぐらいの広さからの取引になるんじゃないかと (制限はないはずですが、あまり狭い土地は売ってないと思います) それならアパートを引き払って古くて安い中古物件を買って住むのは如何ですか? 一番なのはコレクションを厳選して 残りを他のコレクターゆずることだと思います 何を集めてらっしゃるかわかりませんが お金を生まないものをため込むのも限度があるんじゃないかと

miniken91
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 特にコレクションをしているわけではないんですが 場所を取る趣味をしているもんでして…(汗) でも副収入で月20万前後入ってくるのでやめるにやめられません(^^;

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 駐車場とか貸しているところに物置が置けないか聞いてみるのはどうですか?

miniken91
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。 駐車場を借りるなんて全然思いつきませんでした。 不動産屋に問い合わせてみます。