• 締切済み

こういう夫婦関係どう思いますか?

toseiの回答

  • tosei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

X1経験者です。 そうです。自業自得です。 それをお互いが選択し続けた結果と考えれば,なるようになっただけです。 これからも,自分の思っているようになるだけです。 どうしたいのですか? >女心について教えて下さい。 ここで何を知り,何を結論付けたいのですか? 全ての人が異なる,全体に分からない「心」を知ろうとして,どうしたいのですか? 自分自身で気持ちに整理を付け,自分の望む方向に舵を切って前に進みましょう。 人生一度きりですから。

関連するQ&A

  • 共稼ぎ夫婦の家事と育児について

    共稼ぎ夫婦の家事と育児についてのご意見を下さい。  結婚2年目の会社員(33歳)です、妻(35歳)は私の勤める関連会社に勤めていてほぼ社内恋愛に近いかたちで結婚しました。  現在育児休業中で4月に復帰、11か月の子供1人がいます。(2人目も妊娠中) 今年に入ってから妻が復帰したあとの家事と育児のこと(役割分担など)で喧嘩が絶えません。 【現在の私は】  建築関係の仕事で残業が多く帰宅時間が早くて22時頃、また、現場直行で早出もあり、土日の出勤もあります。(平日代休はとれますが・・)  妻が育児休業中ですが休みの日は風呂掃除、子供と風呂に入ったり妻から手伝いを言われた場合できるときは家事育児を協力しています(妻はどお感じているかは?ですが) 妻からは、4月に復帰して子供の保育園の送り迎え、家事等について今以上に協力してほしいとの要望があがっています。 具体的には・・・・ 1.保育園の迎えは時間短縮があるので妻が行う。朝は交代で送る。 2・送りがない日はゴミ捨て朝食の食器洗い(しまうまで)、子供のミルクを飲ませる等の身支度担当。 3.風呂洗いをすること(必ず夜に風呂に入ること) 4・洗濯は2日に1回(たまには手伝いをする)夜帰ってきて2人で洗濯たたみをする。 5.子供の保育園の持ち物チェックをおぼえる   などほかにもあります。 確かに働きながらの子育ては大変で夫の協力も必要だと私も理解はしていますが、生活設計の主軸は私で年収600万のなかでやりくりをしています。妻の収入は私の半分です。  収入は多いから家事育児を妻がやるべきだ!という考えはありませんが、妻の要望には理解ができません。 ここ最近は妻とささいなことで喧嘩をし、解決するとなると全てが交換条件となっています。

  • 産後の夫婦関係

    お世話になります。出産して3ヶ月、夫への愛情がうすれたようで悩んでいます。決して嫌いになったわけではないです。 夫への家事育児への協力は少ないですが、夫の勤務時間を考えると仕方ないですし、子供はあまりぐずぐずしないいい子なので家事や育児はさほど負担ではありません。 また、家にいるときは夫は子供の面倒をよくみてくれ、2人をみているとほほえましいです。 ですが例えばこれまでは夫の帰りが遅いとき「なにかあったのでは。もしなにかあったらどうしよう、辛い」とすごく心配になったのが、今では「父親がいなくなったらかわいそう」と子供を思う気持ちだけで、自分が夫がいなくてさみしいという気持ちはありません。。また、妊娠中から夫婦生活はありませんがまったく気にならず、このまま一生なくてもいいかなと思ってしまいます。 仮に夫が浮気しても「そんな浮気してる時間があるなら子供と遊んであげてよ!」とは思いますが、女として悔しいというのはないような気がします。。。 夫に限らず、男性に対して恋愛感情がもてなくなっているような感じです。 これはそのうち、元に戻るのでしょうか?子供はかわいいけれど、2人目なんてとても考えられないです。。。

  • 夫婦の役割分担

    30代夫婦の妻、1歳の子供がいます。 夫婦ともにフルタイムの仕事をしていて、子どもは保育園に通っています。 近所に頼れる親類などはいません。 夫婦ともに、妻が働くことはうちのライフスタイル的には当然のことと考えています。 妻の勤務地が家から近いこと、妻の会社は育児に非常に理解があること、夫の仕事は激務で毎日帰りが23時以降になることなどから、 平日の家事はゴミ出し以外のすべてを妻が担っています。 また、子どもの通院や保育園を休むようなことがあれば、すべて妻が対応をしています。 年収でいうと、夫は妻の1.5倍です。勤務時間も1.5倍くらいです。 職種は二人とも、まったくちがうタイプの専門職です。 夫はいつも、休日の家事に協力的ではありません。 また、どうしても妻が仕事上休めないときでも、「年収的に自分のほうが貰っているから」という理由で協力をしようとしません。 本当は、同じように働いているのだから、家事分担も半分半分にするのが筋だと思っています。 ですが、妻のほうが仕事も融通がきくし、家事能力も断然上なので、 平日に関しては(色々と仕事上葛藤はありますが)子どものため、自分のため、夫のため、これがベストと考えています。 でも、夫がそれを当然と思っているのが納得できないんです。 いくら年収が高いからって、その分の家事分担って減らないと思うんです。 ちなみに、夫も妻も子どもは大好きで、休みの日はほとんど家族3人で一日を過ごしています。 ですが、食事の準備ひとつ、手伝おうとしません。 私としては、平日はぜーんぶやっているのだから、休日は全てやってもらいたいくらいですが、ほぼ一つもできません。 できないのならせめて、感謝をしてほしいと思ってしまいます。 この考えかた、変ですか?

  • 夫婦関係の悩み

    25歳妻子持ちです。妻にもう好きになることはないと言われ、離婚を突きつけられてから3週間くらい経ちました。 原因としては、僕の自分自身の時間を優先し過ぎて家事育児に非協力的だったことなどが積み重なったんだと言ってました。何度もヘルプを出してたのに気づかなかったと。泣いて謝りこれからダメだったところなどを治すから離婚したくないと言いましたがその時は何を言っても無理でした。しかも、お互いの引越し費用を貯めるためにこのまま一年半くらいは同居人として暮らそう。(多分籍は入れたまま)その間にお互い好きな人や彼氏彼女出来てもいいからねと。1週間後くらいにやっぱりどんなことでも受け入れるというとなんとか説得し離婚することは思いとどまりましたが、やはり好きな人できるかもしれないよ?辛いのはそっちだよと。泊まりとかいったら耐えられないでしょ?と言われましたが、その場は離婚を止めるには何でも受け入れるとしかいえなくてそんな感じで話は終わりました。そこから今まで家事や育児、自分の時間などほぼありません。自分なりに頑張って手伝ってます。一緒に住んでる感じこの先どうやっても良い方向には行かなそうだなと思ってます。そこで義母と妻のおねいさん夫婦が二世帯で住んでるのでもう少ししたら隠れて相談しに行こうと思ってます。そこで何を言われるか、自分が吹っ切れてしまうのか、分かりませんが今の現状を話に行こうかなと思ってます。実母には言いました。まだ若いんだし悔いが残らないようにやりなさいと。僕は3人でこれから先まだ経験したことないこととかやりたいし、仲良く暮らしていきたいんです。二人目の子供だっていつか欲しい。離婚したく無いんですが、義母に相談したら、もし妻に知れたらそれこそ関係が悪化するのでは無いかと戸惑ってます。いいアドバイス下さい

  • 夫婦の信頼関係の再構築について

     夫婦の信頼関係について悩んでいます。私は46歳で妻は38歳、子供は3人、小学6年、4年、2年生です。  私の仕事は、夜遅いことが多く、また、長期の出張などもあって、正直ほとんど家のこと、育児の事はしてきませんでした。  一方、妻は活発で学校の活動や地域のバレーチームで活動するなど、育児に自己啓発にも積極的に取り組んでます。 お酒も好きで飲みに行くと朝まで帰ってこないことがよくあります。また、家で夜遅くまで友達を呼んで飲み明かすこともありました。 私は、家事も子育ても任せっきりであり、妻もストレスがたまっているのでしょうからあまり文句は言わなかったのですが、今年の夏頃に同姓の友達をよく家に招くようになりました。  ある日のこと、私が不在だと思ったのか、同姓の友達を家に招いたとき、信じられない光景を耳にしてしまいました。何かの間違いであって欲しいと思いつつも、またその女性が泊まっていったときの朝、相手方の女性の腕枕で眠る妻を見たときに私の感情は壊れました。(相手の女性は外観は全く男性に見える人です。)  それから私たち夫婦は、3ヶ月間喧嘩を繰り返してきました。私は妻が許せず、相手方の女性と別れて欲しいこと、それが出来ないのなら離婚という話を繰り返しました。  一方妻は、相手方の女性とは、一時の間違いがあったけど良い友達であり、別れることはできないとのこと・・  私は、相手の女性を呼び、三人で話もしてみました。相手の女性に対して私は、家族のために別れて欲しいと告げましたが、相手からは拒否されました。  私は完全に離婚を覚悟しました。でも、子供達のことを考えると可哀想に思うのと、私自身がまだ妻を愛していることもあって、妻の友達だという言葉を信じて離婚を思いとどまり、これからもう一度信頼関係を築いていこうということで一度仲直りをしたのですが、その後も、夜中にメールのやりとりが続き、妻の言動が信じてやれずに再度喧嘩に・・  その時妻が、私に言ったのは育児も家事も任せっきりで非協力的な私に我慢してきたこと、私に対する愛情は、もう無いことを告げられました。ただ子供とのことを考えると離婚はしたくないので、仮面夫婦として子供達の成長を見守って欲しいと告げられました。  妻がそんなことを思っていたことを私は初めて知りました。それからは、家事や育児のことなど、私の至らなかったところは素直に反省し、今一度妻の信頼を得ようと自分を変える努力をしています。  一方の妻は、相変わらず夜のメールや電話をやめる気配もなく、逆に育児や家事に積極的になった私に嫌悪感を感じているようです。  昨日久しぶりに家族で食事をしてきました。楽しい家族の会話だったのですが、帰宅後また夜中の長電話に嫌悪感を露わにしてしまい、また気まずい雰囲気の家庭になっています。  正直私は、どうしたらよいのかわかりません。何かご教示いただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦関係と離婚

    現在、妻40歳私37歳2歳の息子がいます。結婚して3年目になるのですが、妻と暮らしていく自信がありません。子どもはかわいく子どものためだと思っていますがさすがに精神的にきつくなっています。今は会社を適応障害で病休しておりますが、妻は育児をもっと積極的にしてほしいそうです。子どもが泣いたときときなどには一緒になってあやしてほしく、仕事部屋で私が自分のことをしているとひどくストレスがたまるそうです。妻が怒っているのは、つい最近の喧嘩と人間ドッグの結果です。妻の肝臓の数値が悪くそれがストレスが原因だそうです。その原因が育児と私にあると話しています。 妻は専業主婦で、土曜日は保育園に一日預けています。 私も病休になり、育児や家事の大変さを改めて知りました。息子とのスキンシップも積極的に取っていますが、「ママだっこ」とどうしても妻のほうに行ってしまいます。育児は一緒にミニカーで遊んだり、風呂に入れたりする程度なので、家事を中心に手伝おうと考え、洗濯・そうじ・ゴミ出しなどをしてサポートしてきたつもりでした。ごはんも作れるときは作ったり、朝や昼も適当に自分で作って済ましています。そのあとに、自分のことをするようにしてきました。書籍を電子化したり、映画を見たりと、しかしそれが妻にとっては許せないようでした。自分は一日中育児をしているのに、あんたは育児に関わってくれない。だから、私はストレスが溜まるということでした。「今度、電子化してたり映画をみてたりしたら、本とか捨てる」と言われました。私は唖然として、居心地の悪さに吐き気がしています。これなら会社で働いていたほうがいくらかましだったと思えてなりません。自分の楽しみもできず今は針のむしろ状態です。 妻のしんどさもわかります。しかし、一日気を使いながら息子のそばにいればいいのでしょうか。 今日のことですが結婚してから今までのことをまた蒸し返され、「きちんと謝ってくれない」と言うので、改めて謝罪をしました。妻はいつも喧嘩すると私が折れて謝っているからと、謝ることはしていません。私は謝ってほしいのでなく夫婦はお互いさんだと思っています。お互いいいところ悪いところがあるそれを乗り越えるということだと思います。 妻は、今は育児は大事なときだから、2,3年は自分のやりたいことは我慢してとピシャリと言い放ちました。育児をしていると休みがないというのはわかりますが、私も仕事から帰ってきて育児や家事を手伝い、また会社に行く。それを毎日繰り返していけばどうなるのでしょうか。私は耐え切れる自身がありません。

  • 夫婦間の修復について

    妻の不倫が発覚後にいろいろありましたが、話し合いの結果やり直すことにしました。 やり直し後はいつも以上に仲良くなり、2人目の子供を作るとすぐに子宝に恵まれました。 しかし私の気持ちが収まらずに、ツワリの最中にチクチクと問題をほじくり返してしまった結果、妻の気持ちが私から離れてしまいました。 妻に「家族では居れるが、あなたへの気持ちが戻らない」と言われたまま、今約2週間が経ちました。 しかし4、5日前から妻が突然明るくなって普通に会話も成り立つようになり、私が妻の仕事終わりに迎えに行くと 私を職場の同僚に合わせたり、友達が経営している飲食店に連れて行ったりもします。 また平日休みに2人っきりになる時もありますが、ここ最近は2人でランチに行ったり買い物に行ったりもします。 もちろん2人っきりだと多少、気まずい雰囲気もまだ残っている感じです。 私は妻の気持ちが分かりません。 修復のため良い方向へ向かっているのか、開き直って私に合わせているのか疑問に感じます。 妻は現在は妊娠3ヶ月で、安定期に入るまで出来るだけ家事や育児にも協力すると私が言ったので、今はほとんどやっています。 もしいい方向に向かっているのであれば一度、良い意味で手紙を書こうかと思っています。 内容はもちろんほじくり返す内容ではなく、子供と妻をどんなに大切に思っているのかを伝えるためです。 しかし妻がもう私に対して全く気持ちがないのであれば、手紙を書くのが逆効果にならないか不安です。 たまに私が妻のほっぺたや頭を撫でたりしますが、嫌がる様子はありません。 しかし抱きついたり胸を触ったりすると、ちょっと気まずい雰囲気を出します。 負い目を感じて気まずそうにしているのか、私に触られると嫌なのか分かりません。 女性の気持ちを知りたいです。 上記の内容でどうのような状況だと予測できますか?

  • 夫婦関係

    私32歳、妻31歳、子供4歳と0歳3ヶ月になる子がいる家族です。 まずは、1年前に私と当時シングルマザーの妻と出会い付き合い始め下の子が出来たのをきっかけで結婚することになりました。 私にとって初めての子供で、本当に嬉しかったのです。 家族の為、結婚する前まで働いてた会社を辞め自宅の近くに仕事を見つけ働き始めました。 育児には、全くの無知だったので妻に教えてもらいながら、不慣れながらも少しは妻の負担を軽くしようと努力してきたつもりでした。 妻に動きにムダが多い、何回もおなじこといわせるな、理解できてるのか?とダメ出しを毎日されてます。 原因は私の要領の悪さなんですが、それを直そうと努力していますが、なかなか伝わってないみたいです。 会話しても口開けば文句しか言わない妻に対して私も会話というのが怖くなり、今は全く会話出来てない状態です。 もう会話をするきっかけ、タイミング見失ってしまいました。 私に愛想つかして、子供の面倒も私には見させてもらえてません。 色々ネットで夫婦仲の修復調べましたが、せめて会話出来るようにしたいと考えてます。 皆様のお知恵を貸してくれればと思います。 宜しくお願いします。

  • 夫婦の関係について

    半年レスの夫婦関係について質問です。 (結婚して10年になります。) 一番の理由は子供が3人いることだと思います。 妻としては、3人は大変なので2人までと決めていたようでした。 妻はもともと気分の変わりやすいタイプなので、機嫌の良い時は、 週2~3回。悪い時は数ヶ月レスという状態でした。 そんな状態ですので、欲求不満でたまに夜這いしようと思い、 今まではそのままの流れで出来たんですが、(もちろん妻も起きてます) それも今は無理です。触られること事態いやだそうで・・・。 ちなみに、家事・子育ては極力、協力ではなくて進んでやっています。 育メンがやっているようなことはほぼ出来ていると思います。 これから先のことを思うと、子供達のことを考えて離婚はしないか、 (ストレスを抱えたままなので、不安定な状態です) 子供を引き取って離婚しようか悩んでいるところです。 妻のことは今でも愛していますが、妻側には愛は無いようですし、 離婚の意思も無いようです。 あまり詳しく書きすぎても素性がばれる恐れがあるので、とりあえず ここまででお願いいたします。

  • 出産後夫婦関係が悪くなった

    はじめまして。 31歳の新米パパです。6ヶ月の息子がいますが最近妻とギクシャクしています。 普段は私の実家の近くにアパートを借りて暮らしています。出産は私の実家の近くの病院でした。出産後は妻が里帰りして私が週一回会いに行くという感じでした。車で2時間かかります。里帰りして2ヶ月後アパートに戻ってきました。妻の両親は健在ですが、私の母は他界しているので父しかいません。 アパートに戻ってきたあたりから何となく夫婦の会話が激減したように思います。妻も育児と家事とでストレスがたまっているようで、私もなるべく手伝うようにしていますが不器用だし思うようにいきません。妻の私に対する言い方もキツくなってきて妻と会話する気もおきなくなってしまいました。妻の両親は孫をとても可愛がってくれるので妻は実家のほうが楽しいようです。 私に職場異動があり収入も減り状況は悪くなるばかりです。 妻も私も浮気はしていません。ですがこれから仲良くやっていけるかどうか心配です。 文章にまとまりがなくすみません。アドバイスをお願いします。