• 締切済み

電車、マイカー別々。交通費ってどのくらいでますか?

質問お願いします。 今はパートでマイカー通勤にしてるんですが、近場なので交通費は0です。 そして 4月からまた別でパートの仕事を探すつもりなんですが、冬場だけ電車通勤、それ以外はマイカー通勤という感じにしたいのですが、可能でしょうか? その場合、交通費はいくらくらい貰えるのでしょうか?会社によって違うのでしょうか? ご存知の方いましたら 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• nana76
回答No.2

勤務先によっても違うと思います。 交通費を出さないところもありますし、一定額を支給するところ、全額支給のところ・・・など。 電車通勤・マイカー通勤に関しては、通勤方法の変更届けなどを出さない限りは、最初の交通費の額から変更しないんじゃないでしょうか? もしかしたら、会社によってはマイカー通勤禁止とか、マイカー通勤の場合は駐車場代として一定額を控除する場合もあるかもしれませんね。 (法律的な事は分かりません) ただ絶対的に言えるのは、会社によって違うという事です。

• yosifuji20
回答No.1

それは会社の規定次第です。 多くは、通常の交通機関で最短距離の交通費を支給という条件で、その同じルートを車で通勤するときは同じ金額を支給するということでしょう。 でも会社によっては車通勤を禁止というところもあります。従って実際にはその会社に確認するしかないですね。 なお、最近税法では車通勤の交通費は月当たりの非課税限度額が低くなりました。普通それを超えることはないと思いますがご注意を。