• 締切済み

手術中の医師たち・・・・

先日胸の手術を受けました。それはいいのですが疑問に 思うことがあります。9時間ぐらいかかったのですが、この間私は 全身麻酔で眠っておりますが執刀医や麻酔医は食事やトイレは どうしてるのでしょう?直接聞けばよかったのですが聞きそびれ ました。 ご存知の方おしえてください。。

みんなの回答

• yama-cvs
回答No.4

外科系の医者です。9時間くらいであれば、執刀医は、普通、食事やトイレは行かないと思います。手術中はお腹がすきませんし、トイレにも行きたくなることもほとんどありません。手術を待っている側としては待ち遠しいと思いますが、手術をやっている方としては、精神集中しているので時間がたつのが早いのです。ただし、看護婦さんや麻酔科医は交代要員と交代していると思います。しかし、12時間を超えてくると、ちょっとトイレ休憩したり、水分補充をしたりすることはあります。昔は、缶ジュースに点滴チューブを入れてストローがわりにして、マスクの横から口元に入れてもらって水分補充をしていたことはありましたが、点滴チューブはそういった目的の道具ではないので今はやっていません。ときにお腹の調子がわるい時などは、急遽トイレに行くことはあります。(^_^;) 飛行機のパイロットと同じで、手術は一人でやっていることはまず無いので、その間は交代しています。手術内容(心臓手術)によっては、手術が終わっても術後管理をしながらベッドサイドで寝ないで一晩明かしたりしています。

回答No.3

私が聞いた話しでは、 食事は我慢されますが、飲み物は摂られます。看護師などが飲ませてくれるそうです。 排泄ですが、医師は手術中にその場を離れることは出来ないので、その場で垂れ流しをされるそうです。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

大変な思いをされたのですね。 手術の成功、おめでとうございます。 これは私の患者としての体験談の話しです。 私も13時間の手術を受けたことが、あります。 まず、医師以外の職種「看護師」や「技師」さんなどは、 はっきりと勤務時間が決まっているので、勤務終了時間や休憩時間になれば、 その次の時間を担当する人と交代します。 なので、手術中担当の看護師が交代することはしょちゅうです。 が、医者は15時間になろうと18時間になろうと終わるまでは、休憩しません。 食事もトイレも我慢と忍耐だと思います。 医師は、こうした交代勤務制が無い職場がほとんどだと思います。 外科でも、内科でも、手術に限らず仕事が終わるまでが勤務時間です。 かりに帰宅してもしょっちゅう呼び出されますから、 そういう意味では24時間が勤務時間といえるかもしれません。 今度の外来で聞かれてみては? 私の記憶が間違っていなければ、今後このような回答が付くと思います。

toreiru03
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございました。参考になりました。

回答No.1

9時間の手術となるとふつうは部分部分で担当がバトンタッチすることが多いです。 入る前に食事もするでしょう。 麻酔科にも交代もあります。 便所は、どうしてもしたくなればしにいって、手を洗いなおして帰ってくるでしょう。 長時間の手術はちゃんと対応する体制があるので気にしなくても大丈夫。

toreiru03
質問者

お礼

早速の回答有難うございます