• 締切済み

手術中の医師たち・・・・

先日胸の手術を受けました。それはいいのですが疑問に 思うことがあります。9時間ぐらいかかったのですが、この間私は 全身麻酔で眠っておりますが執刀医や麻酔医は食事やトイレは どうしてるのでしょう?直接聞けばよかったのですが聞きそびれ ました。 ご存知の方おしえてください。。

みんなの回答

  • yama-cvs
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

外科系の医者です。9時間くらいであれば、執刀医は、普通、食事やトイレは行かないと思います。手術中はお腹がすきませんし、トイレにも行きたくなることもほとんどありません。手術を待っている側としては待ち遠しいと思いますが、手術をやっている方としては、精神集中しているので時間がたつのが早いのです。ただし、看護婦さんや麻酔科医は交代要員と交代していると思います。しかし、12時間を超えてくると、ちょっとトイレ休憩したり、水分補充をしたりすることはあります。昔は、缶ジュースに点滴チューブを入れてストローがわりにして、マスクの横から口元に入れてもらって水分補充をしていたことはありましたが、点滴チューブはそういった目的の道具ではないので今はやっていません。ときにお腹の調子がわるい時などは、急遽トイレに行くことはあります。(^_^;) 飛行機のパイロットと同じで、手術は一人でやっていることはまず無いので、その間は交代しています。手術内容(心臓手術)によっては、手術が終わっても術後管理をしながらベッドサイドで寝ないで一晩明かしたりしています。

回答No.3

私が聞いた話しでは、 食事は我慢されますが、飲み物は摂られます。看護師などが飲ませてくれるそうです。 排泄ですが、医師は手術中にその場を離れることは出来ないので、その場で垂れ流しをされるそうです。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

大変な思いをされたのですね。 手術の成功、おめでとうございます。 これは私の患者としての体験談の話しです。 私も13時間の手術を受けたことが、あります。 まず、医師以外の職種「看護師」や「技師」さんなどは、 はっきりと勤務時間が決まっているので、勤務終了時間や休憩時間になれば、 その次の時間を担当する人と交代します。 なので、手術中担当の看護師が交代することはしょちゅうです。 が、医者は15時間になろうと18時間になろうと終わるまでは、休憩しません。 食事もトイレも我慢と忍耐だと思います。 医師は、こうした交代勤務制が無い職場がほとんどだと思います。 外科でも、内科でも、手術に限らず仕事が終わるまでが勤務時間です。 かりに帰宅してもしょっちゅう呼び出されますから、 そういう意味では24時間が勤務時間といえるかもしれません。 今度の外来で聞かれてみては? 私の記憶が間違っていなければ、今後このような回答が付くと思います。

toreiru03
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございました。参考になりました。

回答No.1

9時間の手術となるとふつうは部分部分で担当がバトンタッチすることが多いです。 入る前に食事もするでしょう。 麻酔科にも交代もあります。 便所は、どうしてもしたくなればしにいって、手を洗いなおして帰ってくるでしょう。 長時間の手術はちゃんと対応する体制があるので気にしなくても大丈夫。

toreiru03
質問者

お礼

早速の回答有難うございます

関連するQ&A

  • 手術で執刀する医師と指導する医師が誰かの約束は

    高齢の親族が、癌(膵臓近くの極めて難しい部所)の手術をすることになり、ネット(国立がん研究センターのサイトなど)で調べて、「手術実績が多い病院に所属し指導医の資格もある有名な医師A先生」の診察を受けました。 私の方としては、その有名な医師A先生の執刀での手術を希望しましたが、その有名な医師A先生は「私は今、指の調子が悪いので執刀できないが、私が手術の間は立ち会って部下を指導しながら、『部下の医師』に執刀させたい」と言われたので、私の方も承諾しました。 ただ、「実際に執刀する医師が誰か」は、次の診察のときに決めると言われました。 社会のためには若手医師に手術の経験をさせるべきことは分かりますが、私の方としては、『上司である実績が豊富で有名な医師A』による執刀は諦めるとしても、なるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいと思います。 そこで質問です。 (ア)上記のような場合に、上記のなるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという私の希望を実現するために私の方にできることは、どのようなことでしょうか?  次回の診察のとき又はその前に、「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという「交渉」のようなことは、できるのでしょうか? (イ)次回の診察で「(1)手術で執刀するのは『若手の医師B』である、(2)『上司である実績が豊富で有名な医師A』は執刀しないが手術の間は『上司である実績が豊富で有名な医師A』が立ち会って指導する」という2点が決まった場合、その一種の『患者と医師との約束』である上記(1)と(2)は、医療や手術の世界の実際・実態として、本当に守られる、と信用してよいでしょうか?

  • 医師に手術の希望をうまく伝えたい

    頸椎症性神経根症と診断された者です。 今日MRIを撮ったところ、別な場所で脊髄も押されているのが分かりました。 症状としては左上肢の痛みと痺れ、右手に力が入らず字が書けない、トイレが我慢しにくいなどで大変困っており、早々に手術して治してもらい職場復帰したいというのが希望です。 ところがMRIを見た所見では、確かに病変はあるが、手術するほどではないと。 それでも早く治したいという希望を伝えると、 「水曜日に執刀医の先生の診察時間だから、その先生に相談してみたら?たぶん手術はしないって言われると思うよ。首の手術はリスキーだからね」 と、言われてしまいました。 でも実際困り度は高いのです。 字が書けないのでは何も出来ませんし、1ヶ月以上ロキソニンを指示通り飲み続けたら胃もおかしくなってきてしまいましたし・・・。 どう言ったら手術に踏み切ってもらえるでしょうか。 それとも本当に手術はしないほうがいいものなのでしょうか。 明後日の水曜日に執刀医の先生に相談するので、手術の意向を強く訴えたいと思います。 どう話を持っていけば納得してもらえるでしょうか?

  • 手術前の処置室

    全身麻酔で開腹手術を今度するのですが、手術室に入ってから麻酔をするのが嫌でたまりません。(怖すぎて、泣き出してしまいそうで…) たまに処置室で麻酔をかけてもらって、眠っている間に手術台に乗せてもらった(?)みたいな話を聞くのですが、そういう方いらっしゃいましたら是非教えてください!また、頼んだらそういう風にしてもらえるでしょうか? 宜しくお願いします・・・。

  • 来週はじめに全身麻酔手術があり生理とかさなります。

    来週はじめに全身麻酔手術があり生理とかさなります。 全身麻酔手術後、約1週間ほど管が入ったままなのでトイレにいけず、生理とかさなり不安です。 管が入ったままで生理のときはどういう対応になるのでしょうか? あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 手術をされるまで

    今度全身麻酔で開腹手術を行う予定です。 25センチ近く切られるそうで、怖くて怖くてたまりません。 手術室に入って台へ登り麻酔をかけられる…なんて想像するととてもじゃないけどその場で暴れて逃げ出してしまいそうになります。手術時間が5時間か6時間くらいかかるそうです。 お腹をそんなにも開けるなんて怖いし想像を絶します。 手術をしたことのある人で、手術台に上ってから(また昇るまで) 怖くありませんでしたか?またどうやって耐えましたか? よろしくお願いします…。

  • 手術を体験した方

    手術を体験した方にお尋ねします。 ・手術をしようと決めたきっかけ(決意)はなんですか? ・手術室に入ってからどうやって麻酔を掛けられましたか? (喋っている途中に眠らされた、今から麻酔をかけますよと言われた等) ・手術前の注射(?)で眠ってしまいましたか? ・全身麻酔の人は長い手術でも本当に気付かないくらいあっという間でしたか? ・浣腸ってされましたか?(すいません) 今度手術をするので不安です。宜しくお願いします・・・。

  • 子供に手術の説明

    4歳の息子がもうすぐ斜視の手術をします。 全身麻酔でするため手術前日から入院、術後も数日入院して、4,5日で退院なのですが、息子にはどう説明してよいか思案しています。 息子は怖がりで、いつもと違うことを嫌います。 これまで手術のための検査で何度か病院に行きましたが、その時には 「幼稚園に入る前に、体に悪いところがないかなーって、調べるのよ。」 と言ってきました。 目に問題があるとは一度も言っていません。 手術は全身麻酔で眠っている間に1時間もすれば終わりますが、術後は眼帯をするはずですし、麻酔が切れてからの痛みも伴いますから、黙っていても、何かしたのはバレます。 入院に関してもまだ何も言っていませんが、 「体に悪いところがないかなーって、病院にお泊まりして、調べるからね」と言うつもりです。 手術については、何も言わないほうがいいのでしょうか? それとも簡単に説明したほうがいいのでしょうか? 経験のあるかた、経験談をお聞かせください。

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • 半月板の手術・麻酔法について

    69歳になる親がこの度、半月板の手術をすることになりました。 内視鏡での日帰り手術だそうで麻酔は全身麻酔みたいです。 もともと、そんなにひどくはありませんが軽い糖尿病持ちです。 家族としては半月板だから全身麻酔とは思っておらず、全身麻酔の説明をうけて稀に脳梗塞や脳出血を起こすこともあると聞き、正直、不安に思っております。 そういうリスクはかなり高いのでしょうか?? また、全身麻酔をして日帰り手術が可能なのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 副耳の手術時期はいつがいいか?

     現在、10ヶ月になる子供がおります。生まれつき、耳にポコッと突起した"副耳"があります。幼稚園に入る3歳頃までには、手術で除去したいと思っています。3歳までのいつにするか、今迷っています。  全身麻酔で手術をするそうです。物心があまりついていない一歳前後に手術を考えていましたが、幼い体で全身麻酔が負担にならないか、安全面が気になります。ただ、2歳すぎに全身麻酔で手術しても、かかる負担がそれほど変わるものなのかも疑問です。2歳にもなれば、知恵もついて言葉も大体わかるでしょうし、恐怖心がかなり出て大変では?と思うのです。  実際に副耳の手術を子供に受けさせた経験のある方、何歳くらいにしましたか?もし、1歳前後で受けさせたことのある方がいましたら、大丈夫そうか(手術に是絶対はないでしょうが)、体験談を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう