• ベストアンサー

手術をされるまで

今度全身麻酔で開腹手術を行う予定です。 25センチ近く切られるそうで、怖くて怖くてたまりません。 手術室に入って台へ登り麻酔をかけられる…なんて想像するととてもじゃないけどその場で暴れて逃げ出してしまいそうになります。手術時間が5時間か6時間くらいかかるそうです。 お腹をそんなにも開けるなんて怖いし想像を絶します。 手術をしたことのある人で、手術台に上ってから(また昇るまで) 怖くありませんでしたか?またどうやって耐えましたか? よろしくお願いします…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.7

>切ることに異常なまでの恐怖を覚えるのですが、そこはあまり気にならなかったですか? それは怖いですよ~~~!!! 身体が傷付く事を恐れるのは生き物全ての本能じゃないでしょうか? 私は局所麻酔のみの手術を一度受けたのですが、もうその怖さは今思い出しても・・・・・・・・。 最初麻酔の量を少なめにしたのかメスで切られて 「痛いです!!!!」 そのあとは麻酔を追加してもらって痛みは無かったのですが、でも切られている感触はあって、当時34歳でしたけど、手術台の上でえぐえぐっと子供の様に泣き続けていました(あとから思いだしてすごい恥ずかしかった^^;)。 でも全身麻酔は全然違います。 私も二度しましたけど、No.6さんのおっしゃるように本当に時間の経過は無いです。 眠くなったという感覚もなく意識がなくなり、次に意識が戻った時はもう何時間も経ったあとです(私は呼吸出来ました)。 だから心配しなくて大丈夫です。 でも、以前の回答にも書きましたけど不安が強い人には不安をやわらげる薬などを前夜に処方してくれたりしますので、遠慮しないで看護師さんに相談するとよいと思います。

その他の回答 (6)

• mori-zo
回答No.6

私は5年ほど前に、背中の肩甲骨あたりを切り開いて手術しました。全身麻酔です。 自分では大パニックになりそう!!って思っていましたが、大丈夫でした。 自力で手術台に上りました。で、マスクをあてがわれますが、 「まだこれは麻酔ではありませんよ~森林浴みたいな気持ちでリラックスしていてください」と言って、準備している間、何がしかの気体を吸っていました。 あとから思うと、あの待っている時間というのは、いつもの自分なら気が狂いそうな時間だったと思われますが、その気体のおかげで落ち着いていられたのだと思います。もしかしたら「笑気」といわれるガスだったのかもしれません。 「今から麻酔が入りますね~」と言われたとたんに、遠くから、「あ、そろそろ意識が戻ってきてます」というような声が聞こえてきました。手術は終わって(背中を切ったはずなのに)仰向けになっていました。 麻酔が入ってからは、眠っていたというより、自分の中でその時間はすっかり削除されていて、ほんの少しのまばたき程度(は大げさかな)の時間だったような感覚でした。 ただいちばん困ったのが、意識が戻ってきたのに、体はまだゆうことを聞かず、呼吸ができなかったのです!先生か、看護師さんかよく覚えがありませんが、 「あら、ちゃんと呼吸してくださいよ~」と適当に言うんですよね~。 自分としてはそんなこと言われても、できない~って思いましたが(もちろん息ができないのですから声も出せず)、数秒間は溺れそうな思いをしました。 全麻経験者のだれに聞いても、そんな思いをしたことないっていうんですけど・・・・ でももし、質問者様が意識が戻った時、そういう思いをしたら、胸筋を上げ下げして無理に肺を広げたり縮めたりしてください。すぐに呼吸が戻ります。 何を吸わされていたか分かりませんが、ともかくまったく緊張も恐怖もなかったです。

• awjhxe
回答No.5

⇒怖くありませんでしたか?またどうやって耐えましたか? ★怖くない人居ません。 私は。怖がりで,採決も何時も目を瞑ってします。 手術が怖いのは言うまでありませんが,それ以上に怖いのは, 手術をしなければ,★死ぬ事です。この世の終わりが死です。 ★死を免れる為なら,怖い手術台さえ堪えなければなりません。 そう解釈して終えば,全身麻酔2度経験していますが,此れって眠っている内に 終わって終うので,怖いと思う等,自分でも取り越し苦労でした。 .......考え過ぎです。

agehay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にじゃあ眠ったら終わってたって感じなんですね。 腹をくくる…なかなかくくれない自分が本当に情けないです。考え過ぎだとはいろんな方にも言われるのですが、やはり手術を考えると手術室に向かう自分を想像してしまい怖くなります。

回答No.4

手術が怖いというお気持ち、とても良く解ります。 不安ですよね。 でも大丈夫ですよ。 手術をするのは執刀医で相談者さんは麻酔で眠っているのですから。 気が付いた時には全て終了しています。 最近の医学は進歩して昔と違い、麻酔薬も進化しています。 私は過去に二度開腹手術を受けています。 そして 私の父は81歳ですが、昨年癌で長時間の手術を受けましたが、その2週間後にまた長時間の手術を受けました。 年齢や他の持病なども有り、家族も心配しましたが、心配をよそに術後も驚くほどの回復ぶりでした。 最近は良いお薬もあり心配ないことを実感しました。 相談者さんが心配なさるお気持ちはわかりますが、あえて書かせて下さい。 手術までの日々、楽しいことをやったり考えたり、好きなものをたくさん食べて体力を付けておいて下さい。 余分な心労はストレスとなり、身体に良くないです。 相談者さんが無事に手術が終わり、お元気になられて、今まで出来なかったことなどが出来る日が来ることをお祈りしています。

agehay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度もやられてるんですね、本当に偉いです…。きっと私には勇気が足りないんでしょうね…。 そうですね、やるのは私ではないんですけど…、どうしても切る、という行為が恐ろしくて…; ストレスは溜めない方が良いですよね…なるべく気をつけます。

• stkc
回答No.3

以前にあった手術前の不安についての質問です。 もう一度読み返してみたらいかがでしょうか? http://okwave.jp/qa4770970.html 手術室を怖がられているようですが、別にお医者さんが光るメスを持って待ち受けているわけではありませんよ(笑)。 患者(私)が入っていった時は看護師さんと麻酔の人だけで、あの手術のピカーッとした照明も付いてませんし、ストレッチャーに横になっていると手術台や器具などもほとんど見えませんから怖くないです。 ついに手術なんですね。 大丈夫ですよ。頑張ってください。

agehay
質問者

お礼

何度も質問して本当にすいません。 回答ありがとうございます。 あ、では全員が待っている(準備満タンで)わけではないんですね…。 そこは安心しました(^_^;) 切ることに異常なまでの恐怖を覚えるのですが、そこはあまり気にならなかったですか?

• goober453
回答No.2

20年以上前ですが、まだ内視鏡手術が発達していなかったので、胆石が溜まった胆嚢を除去する開腹手術を、全身麻酔で受けた者です。やはりお腹を20センチぐらい切られました。  手術台に上がるときも麻酔を受けるときも、医師を信頼していたので、怖くはありませんでした。回復過程で時々傷口が痛むことがありましたが、痛み止めの薬やら座薬などで処置してくれました。  3週間ほどで退院できて、今ではほとんど傷跡もありません。なお家人も私より数年前に、別な病院ですが同じ手術を受け、同じような経過を辿り退院しました。  質問者の方もお医者さんを信頼して、怖がらずに安心して手術台に上がってください。全快をお祈りします。

agehay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。他の方も成功されていて本当に良かったです。 医師を信頼はしているのですが、何分怖がりなもので…。 手術室はなんとなく寒くて無機質で暗く怖いイメージがあるのですが、実際どんな感じでしたか?

• ginga2
回答No.1

私は二年前に局部麻酔で6時間の手術を受けた事が有ります。 どちらかと言うと手術前の検査での内視鏡や造影剤の方が怖かったです。 手術の時ももちろん平然とはしていられませんでしたが、執刀医を信じて腹をくくるしか有りません。 私は念のため遺言を書きました。 (書くと落ち着きますよ)

agehay
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに検査は麻酔とかあんまり効かないですよね…。遺言ですか…確かにいいかもしれませんが何か縁起が気になるのでやめておきます(苦笑)