• ベストアンサー

手術をされるまで

今度全身麻酔で開腹手術を行う予定です。 25センチ近く切られるそうで、怖くて怖くてたまりません。 手術室に入って台へ登り麻酔をかけられる…なんて想像するととてもじゃないけどその場で暴れて逃げ出してしまいそうになります。手術時間が5時間か6時間くらいかかるそうです。 お腹をそんなにも開けるなんて怖いし想像を絶します。 手術をしたことのある人で、手術台に上ってから(また昇るまで) 怖くありませんでしたか?またどうやって耐えましたか? よろしくお願いします…。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.7

>切ることに異常なまでの恐怖を覚えるのですが、そこはあまり気にならなかったですか? それは怖いですよ~~~!!! 身体が傷付く事を恐れるのは生き物全ての本能じゃないでしょうか? 私は局所麻酔のみの手術を一度受けたのですが、もうその怖さは今思い出しても・・・・・・・・。 最初麻酔の量を少なめにしたのかメスで切られて 「痛いです!!!!」 そのあとは麻酔を追加してもらって痛みは無かったのですが、でも切られている感触はあって、当時34歳でしたけど、手術台の上でえぐえぐっと子供の様に泣き続けていました(あとから思いだしてすごい恥ずかしかった^^;)。 でも全身麻酔は全然違います。 私も二度しましたけど、No.6さんのおっしゃるように本当に時間の経過は無いです。 眠くなったという感覚もなく意識がなくなり、次に意識が戻った時はもう何時間も経ったあとです(私は呼吸出来ました)。 だから心配しなくて大丈夫です。 でも、以前の回答にも書きましたけど不安が強い人には不安をやわらげる薬などを前夜に処方してくれたりしますので、遠慮しないで看護師さんに相談するとよいと思います。

その他の回答 (6)

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.6

私は5年ほど前に、背中の肩甲骨あたりを切り開いて手術しました。全身麻酔です。 自分では大パニックになりそう!!って思っていましたが、大丈夫でした。 自力で手術台に上りました。で、マスクをあてがわれますが、 「まだこれは麻酔ではありませんよ~森林浴みたいな気持ちでリラックスしていてください」と言って、準備している間、何がしかの気体を吸っていました。 あとから思うと、あの待っている時間というのは、いつもの自分なら気が狂いそうな時間だったと思われますが、その気体のおかげで落ち着いていられたのだと思います。もしかしたら「笑気」といわれるガスだったのかもしれません。 「今から麻酔が入りますね~」と言われたとたんに、遠くから、「あ、そろそろ意識が戻ってきてます」というような声が聞こえてきました。手術は終わって(背中を切ったはずなのに)仰向けになっていました。 麻酔が入ってからは、眠っていたというより、自分の中でその時間はすっかり削除されていて、ほんの少しのまばたき程度(は大げさかな)の時間だったような感覚でした。 ただいちばん困ったのが、意識が戻ってきたのに、体はまだゆうことを聞かず、呼吸ができなかったのです!先生か、看護師さんかよく覚えがありませんが、 「あら、ちゃんと呼吸してくださいよ~」と適当に言うんですよね~。 自分としてはそんなこと言われても、できない~って思いましたが(もちろん息ができないのですから声も出せず)、数秒間は溺れそうな思いをしました。 全麻経験者のだれに聞いても、そんな思いをしたことないっていうんですけど・・・・ でももし、質問者様が意識が戻った時、そういう思いをしたら、胸筋を上げ下げして無理に肺を広げたり縮めたりしてください。すぐに呼吸が戻ります。 何を吸わされていたか分かりませんが、ともかくまったく緊張も恐怖もなかったです。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

⇒怖くありませんでしたか?またどうやって耐えましたか? ★怖くない人居ません。 私は。怖がりで,採決も何時も目を瞑ってします。 手術が怖いのは言うまでありませんが,それ以上に怖いのは, 手術をしなければ,★死ぬ事です。この世の終わりが死です。 ★死を免れる為なら,怖い手術台さえ堪えなければなりません。 そう解釈して終えば,全身麻酔2度経験していますが,此れって眠っている内に 終わって終うので,怖いと思う等,自分でも取り越し苦労でした。 .......考え過ぎです。

agehay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にじゃあ眠ったら終わってたって感じなんですね。 腹をくくる…なかなかくくれない自分が本当に情けないです。考え過ぎだとはいろんな方にも言われるのですが、やはり手術を考えると手術室に向かう自分を想像してしまい怖くなります。

回答No.4

手術が怖いというお気持ち、とても良く解ります。 不安ですよね。 でも大丈夫ですよ。 手術をするのは執刀医で相談者さんは麻酔で眠っているのですから。 気が付いた時には全て終了しています。 最近の医学は進歩して昔と違い、麻酔薬も進化しています。 私は過去に二度開腹手術を受けています。 そして 私の父は81歳ですが、昨年癌で長時間の手術を受けましたが、その2週間後にまた長時間の手術を受けました。 年齢や他の持病なども有り、家族も心配しましたが、心配をよそに術後も驚くほどの回復ぶりでした。 最近は良いお薬もあり心配ないことを実感しました。 相談者さんが心配なさるお気持ちはわかりますが、あえて書かせて下さい。 手術までの日々、楽しいことをやったり考えたり、好きなものをたくさん食べて体力を付けておいて下さい。 余分な心労はストレスとなり、身体に良くないです。 相談者さんが無事に手術が終わり、お元気になられて、今まで出来なかったことなどが出来る日が来ることをお祈りしています。

agehay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度もやられてるんですね、本当に偉いです…。きっと私には勇気が足りないんでしょうね…。 そうですね、やるのは私ではないんですけど…、どうしても切る、という行為が恐ろしくて…; ストレスは溜めない方が良いですよね…なるべく気をつけます。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.3

以前にあった手術前の不安についての質問です。 もう一度読み返してみたらいかがでしょうか? http://okwave.jp/qa4770970.html 手術室を怖がられているようですが、別にお医者さんが光るメスを持って待ち受けているわけではありませんよ(笑)。 患者(私)が入っていった時は看護師さんと麻酔の人だけで、あの手術のピカーッとした照明も付いてませんし、ストレッチャーに横になっていると手術台や器具などもほとんど見えませんから怖くないです。 ついに手術なんですね。 大丈夫ですよ。頑張ってください。

agehay
質問者

お礼

何度も質問して本当にすいません。 回答ありがとうございます。 あ、では全員が待っている(準備満タンで)わけではないんですね…。 そこは安心しました(^_^;) 切ることに異常なまでの恐怖を覚えるのですが、そこはあまり気にならなかったですか?

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

 20年以上前ですが、まだ内視鏡手術が発達していなかったので、胆石が溜まった胆嚢を除去する開腹手術を、全身麻酔で受けた者です。やはりお腹を20センチぐらい切られました。  手術台に上がるときも麻酔を受けるときも、医師を信頼していたので、怖くはありませんでした。回復過程で時々傷口が痛むことがありましたが、痛み止めの薬やら座薬などで処置してくれました。  3週間ほどで退院できて、今ではほとんど傷跡もありません。なお家人も私より数年前に、別な病院ですが同じ手術を受け、同じような経過を辿り退院しました。  質問者の方もお医者さんを信頼して、怖がらずに安心して手術台に上がってください。全快をお祈りします。

agehay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。他の方も成功されていて本当に良かったです。 医師を信頼はしているのですが、何分怖がりなもので…。 手術室はなんとなく寒くて無機質で暗く怖いイメージがあるのですが、実際どんな感じでしたか?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

私は二年前に局部麻酔で6時間の手術を受けた事が有ります。 どちらかと言うと手術前の検査での内視鏡や造影剤の方が怖かったです。 手術の時ももちろん平然とはしていられませんでしたが、執刀医を信じて腹をくくるしか有りません。 私は念のため遺言を書きました。 (書くと落ち着きますよ)

agehay
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに検査は麻酔とかあんまり効かないですよね…。遺言ですか…確かにいいかもしれませんが何か縁起が気になるのでやめておきます(苦笑)

関連するQ&A

  • 手術前の処置室

    全身麻酔で開腹手術を今度するのですが、手術室に入ってから麻酔をするのが嫌でたまりません。(怖すぎて、泣き出してしまいそうで…) たまに処置室で麻酔をかけてもらって、眠っている間に手術台に乗せてもらった(?)みたいな話を聞くのですが、そういう方いらっしゃいましたら是非教えてください!また、頼んだらそういう風にしてもらえるでしょうか? 宜しくお願いします・・・。

  • 全身麻酔効きにくい体質の場合

    私は今度全身麻酔で手術するのですが、どうやら開腹手術になるようです。かなり時間が掛かるようで、6時間くらいはかかると言われました。私は精神安定剤を一週間に一回か、1ヶ月に一回飲むくらいなのですが飲んでいます。(あと生理時の痛み止めなど)そういうものを飲む人は麻酔が効きにくいと聞きます。もし全身麻酔とは言っても、手術中に目が覚めてしまったら私は恐怖のあまり死んでしまうと思います。(想像するだけで貧血を起こしそうです。)なので手術を止めようとまで考えています…。もうどうしたらいいか分かりません。本当に全身麻酔は目が覚めたら終わっているのですか?また、何時間もお腹を開けていて麻酔は切れないのですか?長い時間手術していても体感時間は一瞬なのですか? よろしくお願いします…。

  • 開腹手術が局麻で、内視鏡手術が全麻な理由

    こんど、腹腔鏡下での卵巣嚢腫核出手術を受ける予定の者です。 麻酔は全身麻酔だそうで、初めての経験なので インターネットやこちらのサイトでも検索をしたり、 全麻経験者のお話を読んだりしていました。 そこでふと気になったのは、 「開腹手術の場合は局麻(硬膜外?)、内視鏡手術の場合は全麻」 というケースが多いように感じられたことです。 私と同じ婦人科領域の体験談だけでなく、 副鼻腔炎の内視鏡手術で全身麻酔、というお話も複数読みました。 全身麻酔=規模の大きい手術、という単純なイメージがあるせいか、 侵襲の少ない内視鏡手術のほうが「局麻向き」のような気が どうしてもしてしまうのですが、 開腹手術で局麻、内視鏡手術で全麻がそれぞれ多いのは 医学的にはどんな理由によるのでしょうか? わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TFCCの手術について

    今度、TFCCの手術をする予定なのですが全身麻酔ということもあり 結構不安があります。 全身麻酔なんで起きると病室に居るとかよく聞きますが… 手術の時はどんな格好で手術台に乗るんですか? 全裸?それともガウンかなんかですか? 術後も結構不安ですね。一ヶ月はギブスも取れないなしいし。 どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 手術後の痛みはいつまで続きますか?

    2日前に父が胃がんの開腹手術を全身麻酔で受けましたが、今日になって手術後の痛みがひどくなってきたようです。開腹手術後の痛みはどの程度続くのでしょうか。また今は水分さえ口から摂取できないのですが、痛みを緩和するのにどのような方法がとられるのでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術することにしました。

    先日 質問させていただきました者です。その際は有難うございました。 結局 子宮筋腫の開腹手術(全摘出)することにしました。麻酔は、全身麻酔になるのでしょうか?過去におなかを切ったことがあり、その時はかなりしんどかった思いがあります。(脊髄麻酔) 今回は、2週間の入院と病院では、きいております。経験された方おられたら、よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫で手術と言われました

    こんばんわ☆ 両側卵巣のう腫(皮ようのう腫)で左卵巣が6センチ×5センチ 右卵巣が2センチと診断されました。 良性です。 左卵巣の方には脂肪がたまっているみたいで この脂肪をとらなければいけないと言われ次の診断日までに腹腔鏡手術か開腹手術かどちらか選んでくださいねと言われ頭が真っ白です・・・。 漢方や何かで治るとかはないのでしょうか? 色々調べていたら腹腔鏡手術の方が体への負担も少ないみたいで傷口も小さいみたいなのでどちらか選ばなきゃいけないなら腹腔鏡手術希望なのですが 腹腔鏡手術は手術後は卵巣部分やらは痛いですか? 傷口はどのくらい目立つものなのでしょうか? 私が通っている病院だと腹腔鏡手術が1年待ちで 先生の話を聞いていると部分麻酔ぽい感じがしたのですが部分麻酔だと意識があるまま部分的に麻酔ってことですよね?? 考えただけで倒れそうです・・・>< 手術しか方法がないなら全身麻酔希望なのですが全身麻酔をしてくれて腕のいい病院とか知っていたら教えていただきたいです>< 東京都在住です。 よろしくお願いします><

  • 痔の手術で使う麻酔

    日帰り手術を受けようか迷っています。。。 ある病院に問い合わせると、日帰り手術では注射で麻酔をするそうで、それは1時間ほど効き目があるとのことでした。てっきり、全身麻酔と思っていたんで、安心かな?とも思いました。ただ、他の病院だと腰椎麻酔の場合もあるようですね。腰椎麻酔だと下半身に効くんでしょうか?麻酔から醒めずに麻痺が残る可能性もゼロではないかなと思うんですが、注射の麻酔で心配な点があるなら教えてください。歯医者の麻酔みたいなのかな?と勝手に想像しています。

  • 外斜視の手術と、その麻酔について。

    私は今、高校1年生です。 中学2年生頃左目が外斜視になってきました。 重度ではなく、ぼーっとしてる時にずれたりして、左目で近く物が見にくい状態です。 眼鏡も考えましたが、やはり手術に至りました。 そこで、麻酔についてなのですが… 小さい子などは暴れたりするため、全身麻酔の様ですが、 私くらいの歳だと局所麻酔が多いと言われました。どちらにしようか迷っています… 私にとって初めての手術ですし、 全身麻酔は、リスクと体への負担が大きいらしく、 局所麻酔は、お腹とかではなく“目”だからこそ怖いというのがあります。(子供っぽいですが;) 不明な事が多く…正直怖いです。 経験者、又は医療に詳しい方に以下の事をお聞きします。 (1)局所麻酔の場合、目の(痛みとかじゃない)感覚はありますか? また、局所麻酔が失敗して痛みを感じる確率はありますか(どれくらいですか)? (2)外斜視手術の場合、局所麻酔は何処に打つ(?)のでしょうか? (3)手術は、どれくらいの時間がかかりますか? (4)難しい手術なのでしょうか?また、失敗する場合はありますか? (5)全身麻酔をする場合は、手術2日前に入院するそうなのですが、その間どのような事をするのでしょうか? 以上の事を知った上で、 全身麻酔にするか、局所麻酔にするかを考えたいと思います。 よろしくお願いします。 質問について不明な点は、なんでもお聞きください。

  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう