• ベストアンサー

Access2000のユーザー設定ツールバー

Access2000で印刷用のユーザー設定ツールバーを作成してレポートを印刷するときのみ他のツールバーを消してユーザー設定にて新規作成した印刷用のツールバーを利用するように設定しました。が、データが0件のときはレポートしないように定義したところ、いつまでもそのツールバーが残ってしまいます。「印刷ツールバーのボタンをクリックする」と言う行為でツールバーが消えているようなのですが、そのアクションを起さなくてもツールバーを閉じる方法があったら教えてください。明日締め切りで非常に困っています。よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

私はレポートに以下の設定をしています。 "印刷バー"がユーザー設定のツールバーです。 参考になるでしょうか? Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) On Error GoTo Err_Report_Open DoCmd.ShowToolbar "印刷バー", acToolbarYes DoCmd.Maximize Exit_Report_Open: Exit Sub Err_Report_Open: MsgBox Err.Description Resume Exit_Report_Open End Sub Private Sub Report_Close() On Error GoTo Err_Report_Close DoCmd.ShowToolbar "印刷バー", acToolbarNo Exit_Report_Close: Exit Sub Err_Report_Close: MsgBox Err.Description Resume Exit_Report_Close End Sub Private Sub Report_NoData(Cancel As Integer) On Error GoTo Err_Report_NoData ' ユーザーが指定した範囲に該当するレコードがない場合、メッセージを表示し、レポートの印刷およびプレビューを行いません。 MsgBox "印刷すべきデータがありません", , [Caption] Cancel = True Exit_Report_NoData: Exit Sub Err_Report_NoData: MsgBox Err.Description Resume Exit_Report_NoData End Sub

m-y-wakwak
質問者

お礼

大変大変!ありがとうございました。明日の締め切りに間に合いです。(*^。^*)