• ベストアンサー

大量の症状

ノイローゼ、冷え性、アトピー、虚弱、風邪を引きやすい、疲れやすい、口内炎が出来やすい、目がはれぼったい、視力減退、気分障害、頭重、敏感体質等々で困っています。 健康診断ではまったく異常がでません。 一年のうちまともな日が何日あるかって感じです。 若いうちは気力でがんばれましたが最近はしゃれになりません。冗談じゃありません。まだ30代です。 現在漢方(病院)とプロポリスで若干よくなってきましたが、なにかいい解消法知っている方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

それだけの「ゴチャゴチャ」した症状が有る場合は、既に行っている様ですが、専門の漢方医(日本には少ないが)に診断・治療を依頼するのが良いでしょう。 本当にやるなら、台湾でも行けば、今は未だ日本語の出来る大先生が生きていますし、結構日本語熱は高いから漢方医にも漢方薬局にも出来る人がいます。 元々人体の保障期間は長くて30年程度ですから、本来はそれ以上を健康に生きる為には、其の間に伸ばす工夫をする必要があったのです。其の時代に滅茶苦茶やっていると(今の普通の生活)、そうなってしまいます。 で、上記以外でしたら、効果が早く出る運動とサプリの使用をお勧めします。 本来は検査をして、何が足りていないのかを見てから行うのですが、それが出来そうも無いなら、 アミノ酸・プロティン、ビタミン剤・ミネラル剤(可能なら「総合」ではなくて、各種別のを。症状からして総合では不足します。)を多めに摂取。 これをすぐに行ってみましょう。 (油溶性ビタミンの大量摂取で副作用が出る場合も在りますが、今のは必要量だけが体内で変換されるようになっているのが殆どですし、今の沢山ある症状は減ります。こうやって作用と副作用を考えて使うのがプロですので可能なら直接そういう医師に診断・指導して貰いましょう。) それ以外の特殊なサプリや医薬品は症状からしてそれほど必要ではないでしょう。 食事は甘いもの・・・特にペットボトルの甘いものは禁止、お菓子も・・・砂糖の入っているものは全て禁止です。 油脂類も少なく。 昔日本人が食べていたものを中心に、豆腐やゴマ、生姜、ダイコンなどを多めに食べましょう。 運動などは症状からして無理が来ますから、上記をはじめてください。(可能なら最初の運動は少し早く歩く事です)

denza
質問者

お礼

人体の保障期間は長くて30年程度なんですか? もともと虚弱だったのですごい無理してたわけではないのですが、現代で仕事するには多少は無理もあったと思います。(心理的に相当無理してたかも) 甘いものもだめですか。即効性っていうか知らず知らずのうちに甘いカフェオレやチョコレートを沢山取ってました。気をつけます。 サプリもいろいろ試したのですが、もう一度多めにとってみます。 運動も試してるのですが、疲れると口内炎や風邪になってしまい続きません。(気分は少し晴れますが) 生姜はアトピーにあたっちゃいます。 長文アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• las8ty
回答No.3

どうもです。 まず、簡単に考えてみてはいかがでしょうか。 まず、健康の要素は  1.十分な休息(睡眠)  2.十分な栄養(栄養バランスと量がとれた食事)  3.適度な運動  4.自分が楽しいと思うことをする だと、思います。これらが「バランス」良く絡み合って健康になると思います。 特に、日本人は栄養と運動が足りない傾向にあると思います。 ○休息  筋肉トレーニングをしても、体を休めてなければ効果が無いばかりが体を壊してしまいます。夜更かしやなどで十分な睡眠をとっていなかったら健康にはなりません。 ○栄養について  栄養は大抵、食事でとるものです。栄養そのものも大切ですが、食べるものも大切です。例えば、すっぱいものを食べると唾液腺からたくさん唾液が出ます。これを繰り返すことによって、たくさん唾液が作られ、たくさん出るようになります。唾液が多くなると、目が乾きづらくなったり、風邪になりづらくなったりします。 ○運動について  せっかく食べた栄養も、運動することによってより吸収されたりします。また、筋肉のストレスも解消するので全体的なストレスの解消になります。肥満や硬い体だと体が重く感じたり、無理な動きをすると筋などを痛めます。 ○自分が楽しいと思うことをする  生きている喜びを感じることによって人は元気になるのだと思います。テレビでがんだったけど、好きなことをがんばったらがんの進行が止まって余命2ヶ月が3年以上生きているとか見ます。 大半の人は学校を卒業して働くと、肉体労働で働き過ぎて体が不調になるか、運動不足で体がなまるかどっちかだと思います。 健康な体になれるようがんばってください。

denza
質問者

お礼

おしゃるとおりですね。気をつけてはいるんですが。 あと少し丈夫で、あと少し図太ければ大方OKなんですが。 バランスを考えて試して見ます。 ありがとうございます

• Syo-ya
回答No.1

「マジマエキス」というお医者さまの作ったニガリ(塩の母液)があります。   これは1000倍濃度のニガリということで病気の治療を目的として 「真島真平」というお医者さまが作ったニガリエキスです。 ただ薬事法がありますから、あくまでも健康補助食品として、 さらに「治る」という表現は使えないのだそうですが、 同氏の病院ではこの1000倍濃度のニガリでアトピーから喘息から高血圧から・・・と、 治らない病気が無いのではないか?というくらいの治癒力を確認しているそうです。   私達も海から派生してる生き物なのですから海のミネラル補給は必要なのですが、 一般家庭で使っている白くてサラサラしたJT製の食卓塩には、 あるべきはずのミネラルが取り除かれています。 工業用を目的として生産されてる化学塩だからです。 これがありとあらゆる食品に含まれています。 高血圧の原因も、このミネラルを排除した科学塩のせいではないかと書かれています。 なんでニガリなのかというとニガリに含まれている天然ミネラル、 微量金属ですとか天然の微量成分が人間の神経系の正常化に役立つ という結果が導き出されるとのことなんです。 面白いように病気が治ると同氏の著書には書いてありました。 メンタルヘルスに効果があるかと言われるとちょっとわかりませんが、 自律神経の働きに作用することは間違いなさそうなので、一応ご紹介しときます。 あと、呼吸法(調和道丹田呼吸法)というのもおすすめです。 これはメンタルヘルスにも効果あります。 これは「みずおち」を柔らかくして凹ませたりする呼吸法なのですが、 みずおちの裏側には太陽神経叢(腹腔神経叢)という自律神経の塊があるんだそうです。 ここを体系的な方法論で刺激します。 さらに横隔膜の上下により、内臓へのマッサージ効果もあるし、 血流も盛んになるし、酸素も多く取り込めますし、 二酸化炭素のガス排出も活発に行われ、心身伴に健康体に導いてくれます。 良いことだらけなんです。   村木弘昌氏、帯津良一氏の著書もご覧になってください。 http://www.shunjusha.co.jp/book/71/71041.html みんな図書館にならあるかも知れません。 ないかも知れませんが、頼めば取り寄せてくれるでしょう。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83%7D%83W%83%7D%83G%83L%83X

denza
質問者

お礼

長いアドバイスありがとうございます。にがりですか。検討してみます。海水薄めてじかに飲んでも変わらないような気がするのですが。(海が近いもので) URLも参考にさせていただきました。