PC故障?黒い画面が表示されて通常の画面に戻らない

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げたら黒い画面が表示され、通常の画面に戻らない。また、Yahooのメール確認や銀行HPへのアクセスができず、「証明書のエラー」という表示が出る。
  • 症状:PCを立ち上げると黒い画面が表示され、白い英文が表示される。何度やっても通常の画面に戻らない。Ctrl+Alt+Deleteキーを押すと通常の画面になるが、Yahooのメール確認や銀行HPへのアクセスができず、「証明書のエラー」という表示が出る。
  • PCを立ち上げたら黒い画面に白い英文が表示され、通常の画面に戻らない。Ctrl+Alt+Deleteキーを押すと通常の画面になるが、Yahooのメール確認や銀行HPへのアクセスができず、「証明書のエラー」という表示が出る。ウィルス感染の可能性を疑い、ノートンでスキャンしたが問題なし。改善方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの故障でしょうか?

PC素人の為、お助け下さい。 メーカー → DELL デスクトップ Dimension c4600 2004購入 OS XP 症状 → 昨日PCを立ち上げたら、通常のXPの画面ではなく、黒色の画面に白色の英文が表示さ      れていて、何度やっても回復しません。       英文なので、内容は不明。       (BIOSの画面でしょうか?)       何度かCtrl+Alt+Deletlのキーを押していると、やっと通常の画面になりました。       しかし、Yahooのメール確認や銀行HPへ行こうとしても、「証明書のエラー」と言う表示が出て       その先へ進めません。       セキュリティーソフトはノートンを使用。       何かウィルスに感染したか?とスキャンしましたが、特に以上は無いようです。       以上の内容で、何が原因で改善方法等 判りますでしょうか?       宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

内蔵バッテリー(ボタン電池)は交換したことありますか? もしかしたら電池切れ(切れかかっている)のために設定を忘れてしまいBIOSが起動ごとに各デバイスチェックなどをしているのではないでしょうか? チェックが終わると起動が始まりますが、(このためボタン押している間にチェックが終わって起動した)時計がくるっていませんか?時計が狂っているとおなじような症状が出るかもしれません。

shiba_wannko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 ご指摘の通り、電池交換にて本日無事復旧出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mk-114
回答No.3

正常起動したときに、コントロールパネルの日付と時刻を確認してみてください。 おそらく年単位で狂っているのではと思います。これを正しく修正すれば 証明書のエラーは回避できると思います。 黒画面に白文字の英文が表示される原因は、ボタン電池の劣化など、ハードの 不具合でしょう。今は正常起動できても、繰り返すうちに起動できなくなる確率が 高いです。 早めに、重要なデータのバックアップをお薦めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 ご親切・的確なご回答、本当に有難うございます。 本日、やっと復旧できました。

• 3711710
回答No.1

BIOSはタブがついている画面です。 そうでなければOSのファイル破損が考えられます。 やはり復元したいですね。 まるごとバックアップがこうした時には一番です。

質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 本日無事復旧出来ました。