• 締切済み

病院に行くべき?

こんばんは。 初めて質問させていただきます。 20前半の女です。 ここ3年、気分の落ち込みが酷くなって困っています。 主な状態として、 ・疲労感が取れない。友人と食事をするだけで疲れてしまう。 ・夕方から夜にかけて気分が憂鬱とし、いつ死ぬべきか、どのように死ぬべきか考え込んでしまう。 ・自分や人間が生活しているせいでいつか地球が破滅してしまうのではないかという不安が度々おこる。 ・深夜になるとわけもなく泣きわめく(週1回程度)。 ・人からの些細な注意(言葉の選び方など)で自分でも驚くほど落ち込み泣いてしまう。 ・食欲減退、体重減少(とはいえ中学の頃いじめで過食になり肥満気味になったので、痩せ気味になったぐらい) ・ただのクズの自分が生きているのは本当に無駄なんだと脱力感に襲われる。 ・たまに血液が沸騰しているような興奮状態になり、落ち着きがなくなる。 ・好きなテレビや音楽は楽しめるが、見よう聴こうとする気力がなく結局見ない。 ・遊びに行く予定があると直前まで行きたくなく憂鬱になる。 ・慢性的な便秘、腹痛、頭痛、肩こり またこの2年でヒステリーが酷くなり、親の「うん」という返事で自分が拒否されているような気がして、 怒鳴り散らし、親にも怒鳴り返され、またさらに怒鳴り泣きわめきということが週に2、3回起きる状態です。 最近は過眠気味で、10時間眠っても四六時中眠い状態が続きます。 対人関係は中学以来苦手で、あまり踏み込んだ発言をすると嫌われたと感じて自己嫌悪に陥るタイプです。 アルバイトはしていますが、要領が悪くたまに何を言っているのか自分で分からなくなる・突然ハイになる時がある程度で支障はないと思います。 長々と失礼いたしました。 表題ですが、昨日の晩から今朝までまたヒステリーに陥り、ほぼ衝動的に精神科の診療所に予約を入れてしまいました。 しかし、今落ち着いて考えると診療を受ける必要があるほどなのか、単なる被害妄想じゃないかと不安になってしまいます。 親にも「自分のやる気がないだけ。医者にも病気なんてないと言われる」と叱られてしまいました。 ただせめて薬か何かでヒステリーさえマシになれば、自分のせいで親がストレスを感じることは減ると思うのですが・・・。 予約は来週ですが、このまま診療を受けるほどのことでしょうか? キャンセルしてこのまま落ち着くのを待つほうが現実的でしょうか? 情けない相談だとは思いますが、回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

他の方も書かれていますが、私も受診した方が後々スッキリするので、受診した方が良いと思います。 それと受診時ですが、このご質問の文章がとても良くまとめられているので、このページを印刷して医師に見せれば、伝えたい事がよく伝わると思います。(私は受診時は常に紙に伝えたい事を印刷して、医師に見せています。)

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!紙に書いてもっていくんですね!! これなら何も言えなくなって帰る…ということも起こりづらそうですね! ただこの質問自体、お恥ずかしいことに感情的になって書いたものなので 自意識過剰な気がしてきました。 実行するときはもう少し見直したいと思います。 ありがとうございます!!

• ririrri
回答No.6

病院もいいけど、ホームタウンってところがいいかも? なんか、霊的に原因がある人とかが行くみたいで、日頃の生活が憂鬱な人とか、なんか霊的な原因が あったりするらしいです! 病院にいってもなかなか治らない人とかは、試しに行ってみるといいかも! 確か、ホームページもあったとおもいます! 静岡のホームタウンと検索すればでてくると思います。

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡は………遠いです………w

noname#157261
noname#157261
回答No.5

行くべきでしょう 自分で病院行って見ようかなって思ったら行った方がいいと思います 行けば病気か何かはっきりするし 病気じゃなかったらそれにこしたことないんだし そしたらただヒステリーを抑える薬を出して下さい とも言えるじゃない ダメとは言わないでしょう そういう症状があるのだから 病院行ってらっしゃい

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局いざ行く勇気が起きず今回はキャンセルしてしまいました。 自分が病院に行きたいのはただ逃げたいからのような気がします。 ヒステリーを抑える薬って精神安定剤みたいなものですかね? ただヒステリーも自分がダメなだけだしなと思うと 薬に頼るのも情けなく思われそうです…

• m00l00m
回答No.4

受診してみてはいかがでしょうか?? 病気かどうかなんて受診する前から分かるはずないのですから。 とりあえず、予約した病院に行ってみて、自分の今の症状を具体的にお話することで、プロがどうするべきか、判断してくださると思いますよ。 親御さんも心配されているのだて思いますが、なにかあるかないかの判断を親御さんがするのは違うように思います。

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で悩んでても何も始まらないですよね。 こういった場で具体的に話す事が苦手なので、 結局今回も話せないで医師に呆れられるんだろうと思ってしまい 今回はキャンセルしてしまいました。 励ましてくださったのに申し訳ありません。 親は私が病気に逃げてまともな生活をしないのが 我慢できないようで、 自分でもそうなんだろうなと思います…甘えですね

• kqueen44
回答No.3

感覚的には行った方がいいことあると思う。 落ちつかないからどこかに相談したくなったのでしょう? とりあえず行って、相談だけして帰ってくればいいよ。

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、相談だけしてくればいいんですよね、 ただ私は人に相談すると馬鹿にされるんじゃないかと思って 人に相談がなかなかできないので、難しいんです… 今回はやめてしまいましたが、何かあったら今度は行ってみようと思います。 こんな馬鹿げた質問に答えてくださりありがとうございます

回答No.2

こんばんは。 一度、診察して貰えば、気分的に楽になるのでは? 何も無ければ良いし! 何か有れば、カウンセリングから始まると思います。 1人で悩ます専門医で診察が一番良い方法ですよ!

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局今回は予約担当していただいた方の不満げな声に怯えてしまい キャンセルしてしまいました… いっそ診断してもらえれば気が楽になりますよね! また波が来たら勇気を出して行ってみようと思います

• vollgins
回答No.1

まあ、行けばいいじゃないか 精神科というのがあれならば、心療内科というのもあるぜよ http://yusn.net/

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応精神科と心療内科を兼ねてるところみたいです