• 締切済み

病院に行くべき?

こんばんは。 初めて質問させていただきます。 20前半の女です。 ここ3年、気分の落ち込みが酷くなって困っています。 主な状態として、 ・疲労感が取れない。友人と食事をするだけで疲れてしまう。 ・夕方から夜にかけて気分が憂鬱とし、いつ死ぬべきか、どのように死ぬべきか考え込んでしまう。 ・自分や人間が生活しているせいでいつか地球が破滅してしまうのではないかという不安が度々おこる。 ・深夜になるとわけもなく泣きわめく(週1回程度)。 ・人からの些細な注意(言葉の選び方など)で自分でも驚くほど落ち込み泣いてしまう。 ・食欲減退、体重減少(とはいえ中学の頃いじめで過食になり肥満気味になったので、痩せ気味になったぐらい) ・ただのクズの自分が生きているのは本当に無駄なんだと脱力感に襲われる。 ・たまに血液が沸騰しているような興奮状態になり、落ち着きがなくなる。 ・好きなテレビや音楽は楽しめるが、見よう聴こうとする気力がなく結局見ない。 ・遊びに行く予定があると直前まで行きたくなく憂鬱になる。 ・慢性的な便秘、腹痛、頭痛、肩こり またこの2年でヒステリーが酷くなり、親の「うん」という返事で自分が拒否されているような気がして、 怒鳴り散らし、親にも怒鳴り返され、またさらに怒鳴り泣きわめきということが週に2、3回起きる状態です。 最近は過眠気味で、10時間眠っても四六時中眠い状態が続きます。 対人関係は中学以来苦手で、あまり踏み込んだ発言をすると嫌われたと感じて自己嫌悪に陥るタイプです。 アルバイトはしていますが、要領が悪くたまに何を言っているのか自分で分からなくなる・突然ハイになる時がある程度で支障はないと思います。 長々と失礼いたしました。 表題ですが、昨日の晩から今朝までまたヒステリーに陥り、ほぼ衝動的に精神科の診療所に予約を入れてしまいました。 しかし、今落ち着いて考えると診療を受ける必要があるほどなのか、単なる被害妄想じゃないかと不安になってしまいます。 親にも「自分のやる気がないだけ。医者にも病気なんてないと言われる」と叱られてしまいました。 ただせめて薬か何かでヒステリーさえマシになれば、自分のせいで親がストレスを感じることは減ると思うのですが・・・。 予約は来週ですが、このまま診療を受けるほどのことでしょうか? キャンセルしてこのまま落ち着くのを待つほうが現実的でしょうか? 情けない相談だとは思いますが、回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

他の方も書かれていますが、私も受診した方が後々スッキリするので、受診した方が良いと思います。 それと受診時ですが、このご質問の文章がとても良くまとめられているので、このページを印刷して医師に見せれば、伝えたい事がよく伝わると思います。(私は受診時は常に紙に伝えたい事を印刷して、医師に見せています。)

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!紙に書いてもっていくんですね!! これなら何も言えなくなって帰る…ということも起こりづらそうですね! ただこの質問自体、お恥ずかしいことに感情的になって書いたものなので 自意識過剰な気がしてきました。 実行するときはもう少し見直したいと思います。 ありがとうございます!!

  • ririrri
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.6

病院もいいけど、ホームタウンってところがいいかも? なんか、霊的に原因がある人とかが行くみたいで、日頃の生活が憂鬱な人とか、なんか霊的な原因が あったりするらしいです! 病院にいってもなかなか治らない人とかは、試しに行ってみるといいかも! 確か、ホームページもあったとおもいます! 静岡のホームタウンと検索すればでてくると思います。

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡は………遠いです………w

noname#157261
noname#157261
回答No.5

行くべきでしょう 自分で病院行って見ようかなって思ったら行った方がいいと思います 行けば病気か何かはっきりするし 病気じゃなかったらそれにこしたことないんだし そしたらただヒステリーを抑える薬を出して下さい とも言えるじゃない ダメとは言わないでしょう そういう症状があるのだから 病院行ってらっしゃい

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局いざ行く勇気が起きず今回はキャンセルしてしまいました。 自分が病院に行きたいのはただ逃げたいからのような気がします。 ヒステリーを抑える薬って精神安定剤みたいなものですかね? ただヒステリーも自分がダメなだけだしなと思うと 薬に頼るのも情けなく思われそうです…

  • m00l00m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

受診してみてはいかがでしょうか?? 病気かどうかなんて受診する前から分かるはずないのですから。 とりあえず、予約した病院に行ってみて、自分の今の症状を具体的にお話することで、プロがどうするべきか、判断してくださると思いますよ。 親御さんも心配されているのだて思いますが、なにかあるかないかの判断を親御さんがするのは違うように思います。

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で悩んでても何も始まらないですよね。 こういった場で具体的に話す事が苦手なので、 結局今回も話せないで医師に呆れられるんだろうと思ってしまい 今回はキャンセルしてしまいました。 励ましてくださったのに申し訳ありません。 親は私が病気に逃げてまともな生活をしないのが 我慢できないようで、 自分でもそうなんだろうなと思います…甘えですね

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

感覚的には行った方がいいことあると思う。 落ちつかないからどこかに相談したくなったのでしょう? とりあえず行って、相談だけして帰ってくればいいよ。

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、相談だけしてくればいいんですよね、 ただ私は人に相談すると馬鹿にされるんじゃないかと思って 人に相談がなかなかできないので、難しいんです… 今回はやめてしまいましたが、何かあったら今度は行ってみようと思います。 こんな馬鹿げた質問に答えてくださりありがとうございます

回答No.2

こんばんは。 一度、診察して貰えば、気分的に楽になるのでは? 何も無ければ良いし! 何か有れば、カウンセリングから始まると思います。 1人で悩ます専門医で診察が一番良い方法ですよ!

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局今回は予約担当していただいた方の不満げな声に怯えてしまい キャンセルしてしまいました… いっそ診断してもらえれば気が楽になりますよね! また波が来たら勇気を出して行ってみようと思います

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

まあ、行けばいいじゃないか 精神科というのがあれならば、心療内科というのもあるぜよ http://yusn.net/

ninayuzuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応精神科と心療内科を兼ねてるところみたいです

関連するQ&A

  • 病院に行った方がいいでしょうか。

    現在1浪生で、18歳の女です。 (躁)鬱病かどうか悩んでいます、アドバイスお願いします。 対象期間は14歳~18歳までの四年間。高校一年から喫煙(ヘビー)有り。 寝つきがもの凄く悪く、布団に入ると何かしなきゃいけないとか、自己嫌悪による動悸などで明け方近くまで眠れず、朝起きれない日々を四年間ずっと送って来ました。 疎外感などを感じやすく、友達とコミュニケーションはとれるのですがかなり自分を装ったり大げさにしたり無理をしている感じがしています。 家では常に暗く、たまにヒステリーを起こすこともあり、そのことで親に叱責(暴力有り)されるとどうしようもなく自分が情けなくて自殺願望でいっぱいになることが半月に一度くらいの周期であります。(最近では毎日。) 中学時代にちょっとしたイジメにあって以来、男性が怖くて近づけず、そのことがコンプレックスとなりバイト等をする勇気も持てずにズルズル家に引き篭もって、中学時代は自信のあった学力もドンドン下がっていき気づけば何に対しても自信が持てなくなるようになりました。 何もする気が起きなくて、もちろん受験は失敗、正直自分の将来が不安でなりません。学力的な意味でも自分は精神障害者なのではないか、といつも不安でたまりません。 一浪して心機一転でバイトと予備校を始め、だんだんと男性とも気軽に話せるようになり、朝もちゃんと起きれるようになっていったと安心していたのですが、頑張ろうを思えば思うほどストレスがどんどん溜まってどうしようもない焦燥感に追いやられるようになり、中学の頃以上に家でヒステリー的になってしまい、親に怒られてはリスカを寸でで止めてなんとか錯乱状態を押し込めています。 一日休みがあっても全く疲れがとれず、バイトではミスばかりを繰り返すようになりました。予備校も通う自信がなくなってきて、男性が怖いとまた感じてしまいます。 予備校を始めた頃ははっきりとした目標があったはずなのですが、その目標が全く思い出せない、というか魅力を感じないというのが現状です。 毎日、不安や心細さや自己嫌悪で泣きたくなり、動悸のせいでまた寝付けなくなってしまいました。今、どうしようもなく心細い、としか形容のしようがない心持です。 何をする自信も、将来への希望も持てず、明日が来るのが怖くてしかたがありません。 これが病気なのか、「怠惰」なだけなのか、病院へ行くべきなのか、もっと頑張ればいいんじゃないか、自分が弱いだけなんじゃないか、いろいろ考えては、やっぱり自分が駄目なんだということにしか行きつきません。 客観的に見て、これは病気なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 病院へ行くべきか…

    先日、妹と些細なことで大喧嘩し、仲裁に入った母とももめ、最悪私は母の首を絞めました。自分が一言妹に謝れば済んだ話だったのですが、私は昔からいくら自分が悪くても謝ることはプライドを許しません。謝るくらいならもめた奴らと縁を切るタイプです。結局、親には散々暴言吐いて縁を切ると言って出て行きました。昔から人ともめると自分を正当化する屁理屈しか言わない奴です。母と討論中も精神科に行けと言われました。この言葉は高校の時に登校拒否になって狂いまくってた時にも言われました。一度心療内科は行きましたが事情があり、通院出来ませんでした。人ともめなければ至って平常心でいられるのです。でも人に怒られたらヒステリーになって自虐的になります。昔は会社で注意される度手首切って泣いてました。今、私は首を絞めたことに罪悪感を感じ毎日憂鬱です。仕事も行きたくない。妊婦2ヶ月で体調の変化が激しく、会社も休みがちで自分の居場所はないと思っています。近々結婚しますが旦那の収入では出産費用などもろもろが不安ですぐには辞めれそうにないです。病院に行って安定剤貰うのが最善か悩んでいます。母への罪悪感は絶縁することで罪滅ぼしにしようと考えています。私のお腹には赤ちゃんがいるのにこんな精神状態じゃ赤ちゃんに申し訳ないです。

  • 病院に行くべきでしょうか

    何ヶ月も憂鬱な気分が続いています。 毎日何もする気になれなかったり、ずっと眠っていたりしています。 急にイライラして、キレてしまうと止まらないことや、涙が出ることもあります。 病院に行くべきでしょうか。こんなことはみんなあるのでしょうか。 罪悪感のような意識が常にあり苦しいです。誰にも会いたくないのに、会わなければいけないので辛いです。 しなければいけないことができません。以前はこんなことありませんでした。自分が嫌いになりました。自分なのに、何もできないのはなぜですか。病院に行くと治りますか? 誰か助けてください。

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • どう過ごせばいいですか?(長文です)

    前々回家族カテで母の事を相談したのですが この前帰省中に母が昔と全く変わらない状態で ヒステリーを私と旦那の前で起こしてしまい (ヒステリーを起こした原因は私にあるのですが) 何で私の思い通りにしてくれないの!?と 昔散々言われた言葉を言われ しかもヒステリーが落ち着いてきたら 旦那にこんな私だけどよろしくねと言われ 母を遠くに感じ 遠くに感じた事が昔あったと気付き 前々回相談に書いた手をあげられた時の事を思い出してしまい 他にも昔の色々な事を思い出して苦しいです。 一度かなりおかしくなりそうになり 予約制でない精神科を何とか見つけ診察を受け 解離性障害を起こしていると言われ 心身症が多いと言われました。 医師からしんどい時は休む事と とにかく話しを聞いてもらえと言われ それからは話しを聞いても大丈夫な人には 聞いてもらったりして 近所の通院できそうな精神科に予約を入れ 予約日まで 音楽が昔から好きだから音楽で気分転換したり 何か興味のある事を調べたり勉強したりすれば その間は何も頭をよぎらず 忘れられるからそうやって気分転換してました。 仕事はバイトですが 事情を話して勤務日を減らしてもらっていて 人数も少ないので休む事は出来ません。 仕事中は泣いたり落ち込まないように 必死で気分転換しています。 話しを聞いてもらって少しスッキリして 徐々に憂鬱な気分は1日中だったのが 朝方酷く夜には落ち着くようになり 朝方酷いのも和らいで来たと思っていたら 昨晩、夢の中で母の事を思い出して憂鬱な気分になり目が覚め 夢の中でまで気分転換はできず また憂鬱な気分が少し酷くなってしまいました… ネットのうつ診断をすると 今は中程度のうつ症状の疑いありと出ます。 (駆け込みで精神科に行った時は かなりのうつ症状の疑いありでした…) 予約日まであと数日。 どのように過ごしたら良いのでしょうか… せっかく気分が上向きになっていたのに また憂鬱になりショックです。 何かいい方法があれば教えて下さい。 トラウマは書き出してみて 色々客観的に考えてみたりもしましたが やっぱり子供としての感情が出てきてしまい どんどん憂鬱になりました… でもほぼ全てのトラウマに対してやりました。 今は苦しいから考えないようにしています。 よろしくお願いします。

  • 病院に行くかどうか迷ってます

    こんばんは。 私は5年程引きこもっていたのですが、 今年から学校に通い始めました(現在21歳です)。 しかし、友達が全くできません。 クラスが楽しい雰囲気でも、自分はムスっとした顔で シラけています。 学校へ行く前は憂鬱な気分で、行ってからは ずーっとイライラしています。 人と話をすると、こんなことは言わないほうがよかったかな?と後悔します。 そう思うとなかなか人と話せず・・・ずっと一人です。 もう死んでしまいたい気分ですが、実際には死ねません。 酒を飲んで気を紛らわしています。 この先どうすればいいのでしょう・・。辛いです。 このような状態はどんな人にもあることなのかもしれないと 思うと病院にはなかなかいけません。 ちなみに小学生や中学生の時はとても明るかったです。 高校生の時に友達が全くできなくて、そこから引きこもってしまい、 人との付き合い方がわからなくなってしまいました。 友達がほしいのに、人と話すのが苦痛です。 このまま学校に通い続ければ慣れてくるものでしょうか。 病院に行こうか迷っています。

  • どういう症状?

    朝学校行く前はすごい憂鬱なんですが、お昼に近づいていくほど元気になります ちょっと憂鬱な気分は残っているけど、パソコンで動画とか見て笑えるのに 1時間もたてば悲しい気分がこみ上げてきて、頭が重くなり、ひじをつく状態になります 夜寝るときは1時間くらいたってもなかなか眠れないし、不安が襲ってきます 寝ても、足がだるくておきたり、金縛りにあったときに女の人が包丁をもって 刺してこようとする夢を見ました。 おなかはすくのに食欲がないし、ケーキが食べたい気分になります ご飯は食べるけど、おいしいとかんじないし無理やり口いいれるかんじです。 親に申し訳ないし、辛いです 夕方はまだ憂鬱なんですが、夜になると落ち着きがなくなるくらいに憂鬱で悲しい気分です 少しでも不安になったりすると死にたいとか思ったりします。 やっぱり気持ちの問題ですよね、甘えてますよね。 どういう症状ですか。 受験生なのに学校で疲れて塾を休む感じになっています。 そのせいですごいやせてきています。

  • これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    私はいま大学生です。 昨年の12月からうつ状態を感じます。 とは言っても 家族や友人の前では気分もいつも通りで 楽しく過ごすことも出来ます。 しかし1人の時やふとした瞬間に 胸の圧迫を感じ強い不安や焦燥感、憂鬱な気持ちが 湧き上がってしまうのです。 ここ1ヶ月それらが悪化し 軽い自傷行為(シャーペンで腕を強く引っかく等)や 毎日のように気力が無く、勉強などにも集中が出来ません。 自殺なども頻繁に考えたりもしてしまいます。 友人に会う為なら喜んで会ったりしていましたが 最近は友人ですら会いたい気分では無くなり、電話がきても 出るのを拒んでしまいます。 1週間に1日くらいは気分が軽くなる時がありますが 夜になるとまた苦しくなるなど、気分の変調が激しく 精神的に疲れています。 まとめると ・強い焦燥感、不安、憂鬱 ・軽い自傷行為 ・自殺願望 ・被害妄想(友人が実は自分を嫌っているのではないか、など) ・無気力、集中力の欠乏 などがここ最近辛くて困っている症状です。 うつ病かと思い、調べたりもしましたが うつ病の方と違い食欲はある程度はありますし、 不眠というよりはいつも寝ていて寝過ぎの傾向があります。 思い当たる原因があるとすれば 就活、家族関係、失恋、勉強など誰でも受けそうなストレスです。 前まではこのようなストレスに対応できたのですが 今はとにかく苦しく感じて対応しきれていません。 これはただの甘えなどからきてるものでしょうか? 何か精神的な病気だとしたら、推測でもかまいませんので 何の病気の症状にあてはまるか教えていただけたらと思います。 (病院に行くかどうかの判断基準になります) それとご存知でしたら こういった症状を病院に受診・相談したらどの程度の費用が かかるかを教えてください。 ご協力お願いいたします。

  • 病院に行ったほうがいいのか、こんなことは普通なのか、分かりません

    私は幼少の頃から情緒不安定気味で20代の今もその様な状態です。 これは自分自身で自覚しているだけなので、病院に行くべきか分かりません。 会社勤めは出来ていますが遅刻や欠勤が多いです。 でも周りからは明るい人だと思われています。 ・突然不安感や孤独感にとらわれて涙が出たり気が狂いそうになったりする ・上の状態がひどい時は自傷行為をしたこともある ・ほぼ毎日のように悪夢にうなされている。 ・子供の頃はひどい不眠症だった。今は眠れないときと、いつまでも眠り続けることがある。 ・常に気をはっていて、一日たって家に帰って来たら精神的にくたくたになっている。(家についたとたん倒れこんで涙が止まらない) ・ストレスを感じると、体中がかゆくなったり、耳が聞こえにくくなったり、目が腫れてあけられなくなったり、声がかすれて出なくなったり、湿疹が出来たりする ・ほぼ毎日貧血状態で頭がクラクラして倒れ込んだりする ・毎日どこか痛かったりしんどかったり気分が優れず、100%元気だった日は一日もない ・気分が沈んで会社に行けないことがある ・昔はしょっちゅう過換気症候群で倒れていた ・動悸が激しくなって立ち上がれないようなときがある こんなことは誰にでもあることでしょうか。 こんなことで会社を休むのは私がなまけものだからでしょうか。 自分をコントロールできないことがあり、とても苦しいです。 過去親から虐待されていたことは関係してますでしょうか。 内科的疾患というよりも精神的に弱いのだとは思いますが、正直に言って精神科に行くのには抵抗があります。でもこのまま年をとっていっても治らないのであるならば病院に行くべきなのかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 眠さに負けてしまい会社や病院に行けない

    現在一人暮らしをして半年になるものです。 軽い気分障害と睡眠障害で心療内科に通院しています。 精神的にとても楽になってきたのですが、最近眠くて起きれない事が多く以下の事で悩んでいます。 ・平日会社に行く日に1度起きても眠さに負けて遅刻してしまう(午前半休) ・月曜日が特に酷く、休んでしまう時もある。 ・休むと1日寝て過ごす。 ・土日も寝て過ごしてしまう。 ・日曜日はそこそこ動けるが、土曜日は丸一日寝ないと気が済まない。 ・そのせいか日曜日の夜寝つけない→月曜日に起きれないのループ。 上記のような症状で、病院は2週に1度土曜日に通っていましたが(予約制でないところ)、先日の土曜日は起きれずに病院に行けませんでした・・・。 自分は派遣社員で近々契約も切れるので、転職先を探してるのですが。 このままでは転職なんて出来ない、暮らしていけないと日々不安を抱えているのに、起きて仕事に行くのが本当に辛いです。 なんとか起きて、会社に行けば仕事は出来るので起きる根性の問題だとは思うのですが、それが出来ずに悩んでいます。 本当は病院で相談すべき事だと思うのですが・・・。 会社に行かない時間は寝てる・・・という状態になってしまって、その誘惑に勝てずに病院にも行けない状態です。 また、病院はたまたま先日は親が同伴しませんでしたが、いつもは同伴していて。 かつ、親とは「契約が切れるまでは会社を休まず行く。ダメなら一人暮らしを辞める」という約束をしていたので、今度病院に行く時に、今のような状態を相談しにくいです。 よく、鬱が辛い時はベットとトイレの往復のみ・・・というお言葉を聞いたことがありますが、自分はまさに土日、平日家に居る時間はそんな感じです。 でも自分は病気のせいというより甘えというか、生活がダメな気がします。 何か改善方法は無いでしょうか。 親の言うとおり私は一人暮らしには向かないのでしょうか・・・。