• 締切済み

遠隔地用防犯カメラの作り方を教えて下さい!

別荘にSECOMを設定しているのですが、この3週間の内に2回も扉が開けられ、SECOMの方に駆けつけてもらうということがありました。 SECOMの方が、調べたところ荒らされている様子はないので、以前に管理をお願いしていた知人が合いカギを作って勝手に入ろうとしているのではないかと不安です。 そこで、防犯カメラを設置して、誰がうろうろしているのかを確認したいと考えています。 今、あまり予算を掛けられない状況のため、自作出来ればと思っています。 仕様としては、 頻繁に別荘へ行くことが出来ないため、長時間録画が可能なものか、もしくは人感センサーが反応した後15分程録画するといったものを考えています。 出来れば現在住んでいるところから、遠隔で録画している映像(出来ればリアルタイムで)を見れると、またSECOMが反応した際に適切な対応が出来るためいいなと思っています。 全然、知識が少ないのですが、 イメージとしては、 Webカメラを設置して、それをNetworkに接続されているPCに接続して、ネット経由で映像が送付されるようにするというものです。。。 もし、こういった方法があるのではと教えて下さると大変ありがたいです! 宜しくお願い致します!!!

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

http://jyu-denkou.com/kansi/kamera.htm パソコンの設定が素人の場合はビューラでしょう その他のカメラは固定IP又DDNSが必要ですがDDNSは不安定ですのでDiCE等も必要です 故に無理です。 商品は紹介疑問ですので、検索してください。

• FCR-ZERO
回答No.3

作るよりも買った方が安いと思いますよ。 こちらの商品とかいかがですか? 無線LANにも対応しており、iPhoneなどからもチェック可能です。 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/4528483051877/backURL/+01+main また専用ソフトにより、複数台の管理も可能ですので、別荘の何か所に設置も可能です。

• root_16
回答No.2

3万5~6千円のパナソニック製のネットワークカメラと ルーター、みえますねっと(有料)の組み合わせが 簡単です。 動作検知もできますし、動作検知のときだけ 動画保存もできます。 PCに保存やSDカード保存も可能です。 この組み合わせだと遠隔地でも見れます。 http://kakaku.com/item/K0000068680/ http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/camera.html 天井設置の場合、電源工事が自分でできない(無資格)なら 配線は業者に頼むことになると思います (延長コードでも不可能ではありませんが)。 給電ハブという、LANから電力供給する仕組みも 使えますが、給電ハブ自体が高いので微妙です。 全部で5~6万くらいでできると思います。

• nekonynan
回答No.1

以前に管理をお願いしていた知人が合いカギを作って勝手に入ろうとしているのではないかと不安です  鍵を替えれば済む話・・・・  IPネットワーク監視カメラ http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j163450999 お手軽簡単ですな時代は進化した・・