• 締切済み

PCをたちあげる時のパスワード入力をなくしたい

hpのノートPCなんですが、立ち上げるときに毎回パスワードを聞かれます。設定でなくそうとしたら、「BIOSレベルで許可されません」と表示されます。パスワード入力をなくすにはどうすれば良いのでしょうか?

• newkim
  • お礼率78% (125/160)

みんなの回答

• meta-bow
回答No.4

こんばんは。  BIOSレベルで許可されないわけですから、そのPCは仕事先の端末でしょうか。 個人でお使いの場合ならBIOSでパスワード入力自体を無くしてしまえば、あとはOS側のパスワードだけになるでしょう。しかしこの場合も比較的新しいWindowsOSですと省略出来なくなっているようですし、それでも嫌なら休止状態やスリープ(OSによってはスタンバイなど)で終了するようにし、シャットダウンや再起動は調子が悪いときにだけにするなどの方法があるかと思います。勿論仕事用の場合はそれも不可能かと思いますが。  個人用の場合にはこの時、スリープや休止状態からの復帰でパスワードを求めない設定にしておく必要はあるかと思います。  私の場合は1台目がメインでデスクトップPCとなっており、メール等の管理や比較的重要なファイルなどを保管しているのでこちらはパスワード必須状態にしています。 2台目はノートPCで、こちらはデフォルトのVista以外はパスワード省略の設定にしています。(ハードディスクを交換することで他のOSを使用するようにしていますので) これは2台目にはそれほど重要なファイルを使用したりすることもなく、単にウェブ閲覧やゲームなどをプレイするための端末として起動しているためです。  また仕事用の場合は勝手にパスワード入力をさせないようにするだけで、最悪叱責では済まない可能性もありますのでご注意を。

• habataki6
回答No.3

PCではいろいろな取引をすることもあるでしょうからセキュリテイは避けられません 例えば個人情報を盗まれれば勝手にID使われたら困りますよね,ネットに接続してキーボードで パスワードなんか打つ人はいないと思いますけど,lリスクに対応されてはいかがですか。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

クラッカーの餌食にならない為にパスワードの設定は必要です。 セキュリティを施す度に手間が増えて面倒になりますが、 その手間を惜んで、後で泣きを見る事を考えると、設定は必須です。 ハッキング用のツールやソフトが氾濫しており、誰でも手に 入れる事出来ます。 そのソフトを少々勉強するだけで、簡単にパソコンに侵入 出来ますよ。 Win-XP であればセーフモードのアドミスターにも設定が必要です。 ネット社会は危険が一杯なのです。

• asuka_n
回答No.1

1.パスワードを設定しない   → これですと、間違いなく毎回入力する必要がありません。    ただし、会社等のpcで複数で使用する事があるのでしたら、    危険度は高いので、おすすめはしません。     あくまでも自分自身のみが使用する事が前提です。  2.パソリ(http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/index.html?j-short=pcrw)を使用する    → 別途機材とソフトが必要ですが、これを使うとおサイフケータイ     等をかざす事でログイン可能です。      まぁもちろん、設定が必要になりますが…。      詳細は、上記のリンク先をいろいろ調べてください♪  …と、私が知っている方法(実際に行った事がある方法)は、以上の2つです。