• ベストアンサー

頭頸部の画像診断について

僕は10年前に上咽頭がんでXナイフを受けたのですが、その部位に針で刺したような激しい痛みが出るようになりました。去年のCTでは異常はみられませんでした。また一昨年のMRIでは組織の異常は認められたもののガンの再発などはありませんでした。 質問なのですが、CTやMRI以外に血管、神経など、組織がより鮮明に映し出される検査は無いのでしょうか。Xナイフ治療前に仮性静脈瘤が将来できる可能性があると説明を受けたのも気になります。次の診察で医師にきいてみるつもりなんですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#234670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

口腔外科を専攻している歯科医師です。 結論から言えばありません。 近年、3D-CTの技術が進歩してきましたので、一昔前に比べると、驚くほど鮮明な画像がみられるように なってきました。 それ以上の鮮明な画像があれば、すぐにでも使いたいくらいです。 がんの再発についてはPET-CTがかなり有効です。 当該部位のお痛みはサイバーナイフで焼いたあとの後遺症でしょうが、頭頸部の放射線治療では粘膜が ただれるのは避けられない後遺症です。 担当医と相談してうがい薬などで対処療法するしかないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか、やはり無いんですね。今はロキソニンなどの痛み止めで対処している状態です。エックスナイフを行ってくれた放射線科の医師にも話をきいてみるつもりです。