• ベストアンサー

結露について(新築建売)

サッシ部分の結露について教えてください。 仕様など 断熱材はグラスウールです。フラット35s基準です。 朝から常時、石油ファンヒーターを使用しています。 新築だとあまり結露しないと思ったのですがかなりひどく困っています。 何が原因で結露がひどくなってるのでしょうか? また、対策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.10

>ありがとうございます。ファンヒーターは10000円位で売ってる一般的なものです。開放式 FF式、サーキュレーターとはどんなものでしょうか? 10000円くらいでしたら、開放式ですね。 wikipediaから、石油ファンヒーターです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC FF式の石油ファンヒーターの構造図です。 http://www.jhia.or.jp/pdf/ff.pdf FF式は値段は高いですが、効果も絶大です。 ランニングコストも、昔は圧倒的によかったのですが、最近は灯油の高騰もあってエアコンと近づいてはきています。 サーキュレーターとは空気をかきまぜるものです。 扇風機のような形をしたものとか、 エアコンのような形をしたものもあります。 http://www.nationalkankisen.com/kanki25.htm こういったものを使って窓際まで暖かい空気が回るようにするもの効果があります。

その他の回答 (9)

回答No.9

サッシがアルミ製なら多少は結露しますよ。 断熱材がなんであれ関係ありません。 対策はほかの方が申してるように燃焼系暖房からエアコン等に切り替える 新築なのでやらないと思いますが、樹脂製サッシにする 後付2重窓(イン・・等) を入れるくらいでしょうか?

• titokani
回答No.8

>石油ファンヒーターを使用しています。 石油ファンヒーターは煙突式でしょうか、FF式でしょうか、それとも開放式でしょうか? もし開放式なら、FF式に交換することによって、結露はだいぶ減ると思います。 工事が必要ですが、簡単な工事です。 サッシが金属サッシなら、樹脂サッシにすれば効果があるでしょう。 空気の流れが悪いと冷たい空気が窓際に滞留して結露の原因になります。 家具の配置を工夫するとか、サーキュレーターを使うのも効果があります。 ただ、いずれにせよ、人がその家で暮らしている限り、結露は完全には避けられません。 結露が垂れて床をぬらすとかでない限り、あまり気にしないというのも一つの対策です。

emr001
質問者

お礼

ありがとうございます。ファンヒーターは10000円位で売ってる一般的なものです。開放式 FF式、サーキュレーターとはどんなものでしょうか?

• JYUZA
回答No.7

新築だろうがどんな断熱材だろうがサッシの結露は条件がそろえば絶対にしますよ。しにくくなるだけです。結露がひどいということは結露の条件がそろっているということです。外気温が相当低い(0℃以下)、部屋の湿度が高い、24時間換気を切っている、窓に厚手のカーテンをしている等が考えられます。そうはいっても樹脂サッシにペアガラスなら相当ひどいという状態にはそう簡単にはならないと思います。 対策としては、窓の外側が冷えるのが内側に伝わって来たときに部屋の暖かい空気が冷たい窓に触れると結露するわけなのでサッシの表面を冷やさないようにすれば良いかと思います。よくある断熱シートでもいいと思います。その前に、換気を切っていたら換気はするようにしてください。

emr001
質問者

お礼

ありがとうございます。サッシはアルミでペアガラスです。24時間換気は切っていました。断熱シートはホームセンターなどで売ってますでしょうか?

• nabituma
回答No.6

サッシはシングルでしょうか? であれば内窓をつけて二重化する。 石油ファンヒーターはやはり水がでますね。

• dezimac
回答No.5

> 常時、石油ファンヒーターを使用 これが主因です。 灯油もガスも燃やせば水蒸気が発生します。 屋外に排気口の無い石油ファンヒーター等では燃焼で生じた大量の水蒸気が室内に充満して、超強力な加湿器状態です。 更に今の住宅は高気密ですので、湿度が篭ってより結露しやすくなっています。 エアコンやオイルヒーター等、煙突やFF式の排気口のあるストーブにすればかなり改善されます。 サッシがアルミ等の金属だとどうしても結露するので、断熱シートを貼る、樹脂や木製のサッシに交換する、内窓を追加するとかの工夫が必要。 今直ぐできるのは断熱シートくらいです。

回答No.4

安普請だとサッシは断熱性ゼロに等しいアルミだったりするので、結露するのは当たり前でしょう 暖房を止めて、窓を開け放って、屋内外の温度差を無くせば結露は起こりませんよ

• misawajp
回答No.3

エアコンに変えても サッシの金属部の結露は防げません 新築かどうかも壁の断熱材も関係ありません 灯油ファンヒータも加湿器ですが、 人間そのものも加湿器です サッシ部を断熱するか暖めればサッシ部での結露は減ります サッシ部に断熱シートを貼れば若干は改善されます

noname#184289
noname#184289
回答No.2

石油ファンヒーターが原因では 燃焼系の暖房器具(石油やガスの)は燃焼により、二酸化炭素と水蒸気”が発生 石油ファンヒーターで灯油を燃焼させると灯油とほぼ同量の水が水蒸気に

• foomufoomu
回答No.1

結露は、湿った暖かい空気が冷やされると、空気中の水分が水滴になって現れる現象です。 「湿った暖かい空気」と「冷やされる」があれば結露は起きます。 結露を止めるには、 ・空気を湿らせない。 ・空気を冷やさない。 のどちらか(または両方)をすればよいです。 ・空気を湿らせないために、エアコンでの暖房に切り替える。(燃費も安くなります) ・空気を冷やさないため、内窓を付けて、2重窓にする。(2重ガラスは、ガラスの結露は減りますが、アルミ部分の結露には効果がありません。) などの対策があります。 >断熱材はグラスウールです。フラット35s基準です。 サッシの結露と壁の断熱材は関係ありません。 >朝から常時、石油ファンヒーターを使用しています。 湿った暖かい空気が、どんどん作られています。