大学生活で学んだこととは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で学んだことは、話し方や考え方を変えることで人間関係がよくなることです。
  • 集中講義に参加してコミュニケーション能力を身につけることが重要だと学びました。
  • アルバイト経験を通じて人間関係の向上があり、それを活かし貴社でも努力したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしければ、履歴書の添削をお願いします。

初めて質問させていただきます。 大学は卒業しましたが、大学生活で学んだことについて考えましたが、 よろしければ、添削をお願いします。 私は、一つのことにとらわれず、話し方や考え方を変えるだけで、人間関係がよくなることを学びました。集中講義に参加した際、参加する前は、専門の知識を身につけるためだけに参加しましたが、参加後は、知識だけでなくコミュニケーション能力が必要だと学びました。コミュニケーション能力を身につけるためには、そういった授業に参加することはもちろん、友人や先生、アルバイトスタッフと話し合うことが、大事だと考え、実行に移しました。その結果、接客のアルバイトではスタッフやお客様からの評価も上がり、人間関係も今まで以上によくなりました。 こうした経験をいかし、貴社でも努力していきます。 といった文を作成しましたが、アルバイトなどを急に持ってくるのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumada-
回答No.4

>集中講義に参加した際 なんの授業ですか?コミュニケーション関係の講義ならば、そのことを書いて、知識だけではなく、実際の交流の大切さや、実際に色々試しましたという論調にもっていてはどうでしょうか? >参加後は、知識だけでなくコミュニケーション能力が必要だと学びました。 どのようなことがきっかけで学びましたか? 全体と通して、講義がターニングポイント担っていますが、その内容が不明で話が掴みきれません。前述しましたが、きっかけが、講義内容だったのか、進め方だったのか(ディスカッションやグループワークがあった)のような理由を書いた上で、知識だけでなく実際の関わりが大切だとわかったということを書いた方がいいと思います。 それをウマえた上で、アルバイトでも、○○を気をつけながら行うことで、▼▼なことがあり、スタッフや客からの評価が上がりました、という流れに持っていてはいかがですか? >こうした経験をいかしし、貴社でも努力していきます。 コミュニケーションスキルをどのように活かしていくのかを書いたほうがいいですよ。自分が何をできるのかをアピールする。 「一つのことにとらわれず、話し方や考え方を変えるだけで」=「コミュニティ能力」かは、少し疑問です。話し方は、わかりますが「考え方」という言い回しが、?の様に感じます。「視点」等なら、まだわかりますが・・・。 学んだことを実践したということで、アルバイトを持ってくるのは、ありだと思いますが、全体の流れとして今のままでは、ちぐはぐです。 参考になれば、いいのですが。

kazuma0123
質問者

お礼

すいません。自身の質問がうまく投稿されていなかったと勘違いし、 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご指摘いただいた内容を参考にまた書き直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vollgins
回答No.3

一案だが、こうしてみたらどうだろうか、 一つのことにとらわれず、話し方や考え方を変えるだけで、人間関係がよくなることを学びました。(←よく意味がわからん。ひとつのことにとらわれるってどういうことだ?) ↓↓ここから文章スタート↓↓ 「私は(なんの?→)集中講義に参加した際に、専門の知識を身につけるためだけに参加しようと思っていましたが、実際に参加してみたところ、知識だけではなくコミュニケーション能力が必要だと学びました。 なぜならば、コミュニケーション能力は・・・(←なぜ、コミュニケーション能力が必要かな?まあ、思いつかないなら消しちゃって)であるからです。 このことをきっかけにして、コミュニケーション能力を身につけるためにはどのようにしたらよいのかを考え、今回のような集中講義に参加することはもちろんのことですが、友人や先生、アルバイトスタッフと話し合うことが、大事だと考えました。 その結果、人間関係も今まで以上によくなり、接客のアルバイトではスタッフやお客様からの評価が上がりました。(←具体的な事例はあるのかい?元々の文章は目的と手段が逆だと思うぞ) こうした経験をいかし、貴社でも一日も早く、その部署の人間関係にとけこめるように努力し、 (接客業とかなら)顧客から満足度の向上に貢献したいと考えております。 (その他業ならば)一人前に業務をこなせるようにしていきたいです。 」 ↑↑↑ここまで↑↑↑ 多分、いろんな人に添削してもらうとまた違うことを言われると思うから、自分の一番いいと思った文章でだすといいよ あと、この文章を出すと面接ではどういう質問が来るかも考えておけよ

kazuma0123
質問者

お礼

すいません。自身の質問がうまく投稿されていなかったと勘違いし、 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 その後色々な人に添削していただきました。 お答えくださった回答も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

まず、率直な疑問点は、 「集中講義に参加」とありますが、この文章だけでは意味を 取りかねます。 >コミュニケーション能力を身につけるためには、そういった授業に参加することはもちろん そういった授業とは? 2つの意味に取れるので、明確にして下さい。 ・1つは、講師が一方的に講義をするのを聞いて、知識を身につけた。 ・もう1つは、討論形式の授業に参加して、お互いに討論をする中で コミュニケーション能力を身につけた。 このどちらか、いくら読んでも分かりません。 >話し合うことが、大事だと考え、実行に移しました。その結果、 「何をどうしたのか」が一切書かれていません。 具体的にお書き下さい。一番肝心な事が抜けているので、 抽象論を語っているだけとしか思いません。 「話し合う事が大事」と言われているようですが、それだけで 評価が上がるのでしょうか。 一番知りたい事を省略しているので、消化不良の感を免れません。

kazuma0123
質問者

お礼

すいません。自身の質問がうまく投稿されていなかったと勘違いし、 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 その後具体的に書いてみたのいいのですが、 この回答でまた考えさせられました。 ご指摘ありがとうございます。

• hata79
回答No.1

私は、話し方や考え方を変えるだけで、人間関係がよくなることを学びました。 集中講義に専門の知識を身につけるためだけに参加しましたが、講義では、専門知識だけでなくコミュニケーション能力が必要だと学びました。 コミュニケーション能力を身につけるためには、そのような授業に参加することはもちろん、友人や先生、関係者と話し合うことが、大事だと考え、実行に移しました。 その結果、アルバイト先ではスタッフやお客様からの評価も上がり、人間関係も今まで以上によくすることができました。 こうした経験をいかし、貴社で仕事同様、人間関係を大事にする努力をしたく思います。 僭越ながら、手をいれてしまいました。 参加後に学んだのではなくて、講義で学んだとされるほうが、よいかな? 参加後に、というなら、最後は「思いました」「感じました」となるような気がします。 「そういった」は話言葉なので「そのような」の方がよいと感じました。 要は努力しますという一言に尽きるのですが、何に努力したいのかが抜けてしまってる気がします。 文章添削など専門外ですが、とりあえず履歴書を読む立場にいるので、偉そうに一言書いてしまいました。 失礼しました。

kazuma0123
質問者

お礼

すいません。自身の質問がうまく投稿されていなかったと勘違いし、 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 細かい部分のご指摘ありがとうございます。 回答一つ一つがためになりました。 ありがとうございます。