• 締切済み

エントリーシートESの自己PR文

就活中の大学三年生です。 エントリーシートESがなかなか通らずに焦っています。 自己PRを書き直したので、きちんとPRになっているか、いらない部分、足りない部分などがないか、教えて頂けないでしょうか。 また、悪い点があれば良い例を示していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。ちなみに女性です。 私の強みは、相手が何を求めているのかを察して、いつも気配りを心がけているところです。現在続けている百貨店でのレジ業務のアルバイトを始めた時の話です。よくお買い物に来られる、気むずかしいお客様を接客したときに、慣れないせいもあって、相手の求めていることがきちんと読み取れず「そうじゃないでしょ!」とお叱りを受けてしまいました。どうすれば相手の求めることを一歩先に回ってしてあげることができるのか、考えながら接客するようにしました。今までの経験から、ある程度お客様の求めることを想像して「こう致しますか?」と自分からどんどん提案していくように工夫したのです。その甲斐があって、今ではそのお客様にも「いつもありがとう。あなたに接客してもらうと気持ちいいわ」と言って頂けるようになりました。このような経験を生かし、営業の仕事でも相手も求めることに気づく努力を忘れずに、提案しながら頑張っていきたいと考えています。

みんなの回答

• vollgins
回答No.2

あなたが女性かどうかという余計なことを書くくらい、文章がめちゃくちゃです。 私の強みは、相手が何を求めているのかを察して、いつも気配りを心がけているところです。(←ここは下の人が書いてあるように直したほうがいいです。) 現在続けている百貨店でのレジ業務のアルバイトを始めた時の話です。 (←急に話はじめるなよ「具体例としては」とか「例えば」とかいれなよ」 よくお買い物に来られる、気むずかしいお客様(←どんな客だよ、もっと簡潔に) を接客したときに、 慣れないせいもあって、相手の求めていることがきちんと読み取れず「そうじゃないでしょ!」とお叱りを受けてしまいました。(←なんの話だよ??話が局所すぎるよ) どうすれば相手の求めることを一歩先に回ってしてあげることができるのか、考えながら接客するようにしました。(←はたまた、一歩先に回るとはどういうことですか??また、それはどうやればできるのですか??) 今までの経験から、(←さっきは「慣れないせいもあって、」って書いてるのに、その経験はどこからでてきたのですか??) ある程度お客様の求めることを想像して「こう致しますか?」と自分からどんどん提案していくように工夫したのです。(←「そうじゃないでしょ!」もそうだけど、「こう致しますか?」について具体的に書かれていないから何の話をされているかが伝わってこないんだよね) その甲斐があって、今ではそのお客様にも「いつもありがとう。あなたに接客してもらうと気持ちいいわ」と言って頂けるようになりました。(←なんか嘘っぽいぞ「そうじゃないでしょ!!」って怒るような客がホントにそんなこといったのかよ) このような経験を生かし、営業の仕事でも相手も求めることに気づく努力を忘れずに、提案しながら頑張っていきたいと考えています。(←ここはすごくいいと思う、いまは提案型営業がすごくもとめられているからね) まあ、こんな感じで書き直してみなよ

• hata79
回答No.1

私の強みは、相手が何を求めているのかを察して、いつも気配りを心がけているところです。」 「私は、アルバイトで相手が何を求めてるのかを察するように気配りをすることが大事だと知りました」 ではいかがでしょうか。 現在は学生であり、社会人ではありません。 同年の方ですでに社会人になり、貴方と同じ仕事をアルバイトではなくこなしてる方もいるはずです。 それ以上の接客のプロももちろんおられます。 その方々に言わせれば「たかが学生アルバイトで得たものを「強み」なんていわないでくれ」が本音でしょう。 自信があるのは良いことですが「強み」というほどのものではないと感じます。 「今までの経験から」も同様で「学生がどれだけの経験をしてるのだ」といわれそうです。 「経験を積むうちに、、、、、、、、工夫ができるようになりました」ではいかがでしょうか。 「このような経験」とありますが「このような体験」になされたらどうでしょうか。 経験と云う用語が何度も出るので、変化をつけると良いとおもうのですが。 僭越ながら「履歴書を読む立場」に一応いるものですから、口を挟みました。 失礼しました。