• ベストアンサー

入学手続きは生徒は行かなくていいんですか?

入学手続きは生徒は行かなくていいんですか? 推薦で高校に合格したんですけど…親が入学手続きは本人は行かないで親だけでいいと言うんですけど本人は行かないでいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

親権者(親)による入学手続をするってことです。20歳未満の契約には親権者の同意が必要なので親権者による入学手続きをします。たぶん会場で親権者だけに必要な情報を話すので子供はいらないってことです。  学費以外に必要な費用、学校の方針、年間の予定、入学前の準備、制服、運動服の購入方法、購入しておく物、など子供が聞いても仕方ない話があるんでしょうね。保護者説明ですな・・・

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

こちらではまず入学の手続きは当日教科書販売などのもあるために保護者も行かなければなりません。 そして子どももその保護者と一緒に同じ部屋で説明を聞いたりしなければならないので 高校からの書類には保護者、生徒ともに出席ときちんと書かれていますよ。 入学の手続きのために高校からきちんと書類か着てると思いますが 詳細はそこにきちんと書かれているはずですよ。

• carrotcake
回答No.2

高校によるのではないでしょうか。 うちの子の学校は本人が手続きをするようになっていました。 高校からの書類を確認してみてください。