• ベストアンサー

腰の痛みに関して

以前からですが、私は腰が良くありません。 かなり筋肉が張っていて、慢性的な強いコリがあります。 それでも多少痛いな、という程度だったのですが 今回痛みが増してしまい、腰の上部からおしりの上まで かなりの痛みがあります。これはどの様な症状なのでしょうか? 安静にしていた方が良いのでしょうか? それともマッサージ等に行った方が良いのでしょうか? 情報を下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

>今回痛みが増してしまい、腰の上部からおしりの上までかなりの痛みがあります。これはどの様な症状なのでしょうか? 症状としては例えば坐骨神経痛など、腰が原因の神経痛かもしれませんね。坐骨神経痛とは、腰に原因疾患があり出現する症状です。ですからこれは症状名であり病名でありません。風邪で言うセキに当たるものです。 なので根本的な解決方法は原因によって異なります。病名としては腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。ですから 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。整形外科でレントゲンを撮ってもらった事はな いのですか?一度検査され、しっかり治療された方がいいと思 います。 治療院に関して簡単にご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。#2さん、#3さんのように 「○○の方がいい」 とか 「人によって違う」 というレベルの問題ではありません。制度的にまずいわけですし、整骨院はケガの専門家で慢性疾患は専門外ですから技術的にもまずいわけです。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 整形外科で見てもらったことは有りますか? なければ一度見てもらったほうがいいと思います 注射で改善する場合もありますので あとそのときに冷すのか温めるのかの指導も有ると思います

• FEX2053
回答No.3

まず、整形外科です。 これは「治療してもらう」のが目的ではなく、なにか 病理的な問題が無いかを確認してもらうためです。 整骨院では、そういう問題を無視して症状を悪化 させてしまう場合があるからです。 整骨院などは、整形外科で診断が付いてから行く ようにしてください。 症状次第で「整骨院の方が症状が緩和される」場合 もありますが、それはあくまで「病理的な問題が無い か、症状が特定できない場合」に限ります。

• take-on3
回答No.2

私はNo.1さんの回答とは逆でした。 リハビリ治療も含め整形外科に一年程通っていましたがまるっきり効果が無く、 ダメ元で整骨院に通い始めたらみるみる内に効果が現れ楽になりました。 No.1さんの回答と併せ考えるとその人の症状によって最適な治療は違うのかもしれません。

• AVENGER
回答No.1

まずは整形外科を受診して下さい。整骨院、整体、カイロなどではダメです。