• ベストアンサー

川の土手に

桜を植えてあるのはなぜでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.3

川の土手に 桜を植えてあるのはなぜでしょうか。 65歳♂ 以前なにかで読んだことがありますが、昔治水対策で桜を植えたらしい? 桜見物にたくさんの人がきて土手を踏み固めるので強固になるらしい? よく話題になるのは隅田川の桜堤ですよね、江戸幕府8代将軍吉宗公の 提唱によって桜が植えられたらしい?。 水辺に桜ってよく似合いますよね、水面に映った桜なんて最高ですよね!。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

テレビでも言っていたな。  人が集まることで土手を踏みしめてくれるという事らしいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Inogorou
回答No.2

根をはらせて、堤防を補強する為です(本来は) 将来観光地を目論んでいる場合もあるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sachi7283
回答No.1

はいはい。 それは、桜が咲く時期になると、人が沢山来るからです。 人が沢山来て土手を歩くと踏み固められるでしょう? だから土手が決壊しにくくなるでしょうと思われたからです。 江戸時代の話しですが、誰が考えたのかは忘れました。

質問者

お礼

ありがとうございます