どこのメーカーでも使えるDVDバーナーは存在する?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのDVDバーナーは廃盤で他のメーカーのものを探しているが、予算がない
  • ネットで調べたら他のメーカーでも安く売られているDVDバーナーがある
  • 問い合わせたネット販売のところからの返事がないため、知識を持つ人の助けが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDバーナーはどこのメーカーでも使える??

いまどき使う方は少ないようで、聞くのが恥ずかしいのですが、予算が無いので・・・ パナソニックのビデオカメラを持っているのですが、本体に撮っていたため、容量がいっぱいになってしまいました。で、DVD-Rにうつそうと思ったら、DVDのプレーヤーかバーナーが必要とあり、電気屋に行ったところ「パナソニックのDVDバーナーはもう廃盤でつくってない」と言われました。 しかしDVDプレーヤーで、録画したものをうつせるタイプは最低4万はかかり、予算もなし。 で、ネットで調べたら、パナソニック以外で「DVDバーナー」と名のつくものは安く売ってるんですよね。 ただパナソニック以外のメーカーのでも平気なのでしょうか?? 売ってるネット販売のところに問い合わせても返事がなくて(怒) 知ってる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

一般に「バーナー」という名称は使用しません。レコーダーのことですよね? プレーヤーは再生専用機のことですから、記録は不可能です。 お持ちのビデオカメラの機種が不明ですが、専用ソフトでパソコンに録画データを移して、パソコンで編集してDVDなりBDなりに焼くといったことも可能かと思います。 この手の質問の際は、機種型式は書きましょう。 パソコンでなく、BDレコーダーで行いたいというのであれば、どのメーカーの機種を買おうが、4万円程度はしますし、安いレコーダーはビデオカメラをデジタル接続出来なかったりもします。 ちなみにDVDレコーダーは、既にどのメーカーでも販売終了で、現在はBDレコーダーが主流です。 BDならハイビジョンのまま残せますし、解像度を落としてDVDに焼くことも可能です。

nimoty2005
質問者

補足

すみません。パソコンは、手持ちのパソコンでやろうとしたら、なぜかできなくて・・・ ちなみにビデオカメラは パナソニックのHDC-TM30という形式です。おすすめDVDバーナーはVW-BN1と説明書にはありました。