• ベストアンサー

パナソニックのデジタルビデオ、DVDバーナー

まったくの初心者で困っています。 パナソニックのデジタルビデオを購入しましたが、HDライターAE1.5というソフトでDVDに焼いたところ(ノートパソコン)、わずか30分の映像なのに8時間もかかりました。 取扱説明書を見ても別に間違ったやり方ではないように思いますがそういうものなのでしょうか? また、そんな時間がかかるのなら仕事用パソでもあるし、別にDVDバーナー(VW-BN1)を購入しようかなと考えています。 ちなみに当方には普通のDVDプレーヤーしかないのですが、DVDバーナーでDVDに焼き、普通のDVDプレーヤーで視聴できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

パソコンでDVDを作成する場合、その処理時間は CPU の能力に大きく左右 されるため、一概にその時間の妥当性の正否を述べることはできません。 とくに、DVD作成の際に、ハイビジョン画質からスタンダード画質へなどの 処理も合わせて行った場合、搭載しているメモリの容量にも大きく影響され、 環境によっては、数時間かかることも予想されます。 DVDバーナーは専用機ですから、スタンダード画質でDVD-Rに 書き込めば、一般のDVDプレーヤーでも再生できるはずです。

JOHNNY-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました!