• 締切済み

同棲やめたほうがいいでしょうか…

初めて質問します。 私は26歳女で同い年の彼と同棲しています。 付き合い始めて6年同棲して2年以上たちます。 彼にかまってもらえない時の寂しさが 最近どんどん辛くなってきました。 同棲をやめたほうがいいでしょうか。 同棲を始めたきっかけは一緒にいたいのは もちろん、お互い仕事場から家が遠くて 一人暮らしを強いられますが、 経済的に一人暮らしが苦しいというのも 大きな理由の一つです。 けんかもほとんどなく家事も助け合ってしています。 趣味も職種も似ていて話が合います。 私は週に一度しか休みがとれないのですが、 その日彼と一緒に過ごすのが いつもとても楽しみです。 その日に彼が予定を入れて一緒に 過ごせなくなると仕方ないとわかっていながら 落ち込んでしまい彼に優しくできなくなります。 一番悲しいのは一緒にいても、彼がすぐ寝てしまう ことです。寝ると私が悲しむのは話したことが あるのに寝ます。 仕事の日は仕方ないと思えますが、 休みの日も、記念日も、旅行に行ったときも 寝ます。 だんだん彼の寝顔を見るのも寝息をきくのも つらくなってきました。 普段は優しくて友達のような楽しい関係です。 愛情も伝えてくれます。 優しい彼に素っ気なくしてしまう自分に うんざりです。 結婚も考えていますがお互い幸せになれるのか 心配です。 思い切って同棲をやめたほうがいいのか… 経済的に難しそうですが… ご意見聞かせてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

文面からは、子供も大きなった中年の夫婦のような様子が 伺えます。 何か、二人の目標をつくりそれに向かって協力するような行 動が必要ではないかと思います。 例えば子供をつくって子育てを二人でやっていくことなど一番 いいと思いますが、まだ結婚はしないんですね。 ずっと二人でいるのはいいのですが、マンネリ化のような気配 が漂っていますね。 お金を貯めて旅行でもいいでしょう。何かエポックになるような ことを計画されたら如何でしょうか。

Yuki548
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子どもは欲しいですが、経済的にも人間的にも まだ早いと思っています。 子どもがいない恋人時代を満喫したい という気持ちもありつらいです。 旅行はよく行きます。 夢に向かって2人とも貯金しています。 改めて考えると十分幸せなのに我儘言っているだけと 感じてきました。 お恥ずかしい…。 でも寝られないくらい考えこんでしまうことも あります。 特に生理前はひどいです…。 早く子どもを生んで、彼と子ども両方に愛情を注ぎたいです。 その頃にはこんな悩みなんてバカバカしく感じる でしょうね。 でもそうだといいなと思います。 ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 あなたと同棲して、彼は安心してしまい、サービスが減っているのでしょうね。 釣った魚にエサはなんとやら・・・これは結婚したらさらにそうなると思っていいと思います。 女性同士では大切な人を一番優先にしやすいですが、 男性同士では仲が良ければぶっきらぼうな扱いをしても良い、と思いがちですので、 異性心理の違いもあるかなあと思います。 つまり、彼はあなたと仲がいいからこそ、そういう扱いをしているのだと思います。 あなたの寂しさは、自信のなさや、劣等感なのかな?と思いました。グサッときたらごめんなさいね。 「わたしはかまってもらえる価値がないの・・?」みたいに。 何か自信をうしなったり、劣等感を感じるようなことが、人生のどこかであったのかな?と思います。 それを、彼に癒してほしい気持ちが出て来ているのかな、と。 でも、彼はあなたが価値がないから寝るのではないし、 むしろ、なにげなく過ごせる時間に、ほっこりした幸せを感じているかも知れません。 一昔前の、「メシ、フロ、ネル」とか、今の女性には残念な感じですが、 そうやってぶっきらぼうに女性を扱うことに、あこがれを抱いている男性もいます。 「ああ、俺の女なんだ」って思って、内心感動してるらしいですよ。 それでおめでたいのは男性だけで、多くの女性は冷ややかにそんな旦那さんを見放す時代と思います。 女性の前でだまってクールに振る舞うのは男の夢、理想の幸福像かもしれませんが、 女性の間では、「無視こそが最大の罰」ですよね。だから傷ついてしまう部分もあると思います。 お二人そろって異性心理を勉強すると、今よりいい関係になれるんじゃないかと思います。 お心当たりがあれば、「ベストパートナーになるために」という本を、読んでみてくださいね。 もんもんと悩むと、堂々巡りですので、 まずは軽く運動をして、意識を「今、ここ」にもどすとよいですよ。 運動をして体が強くなって来ると、自然と自信もつきます。 可能なら、ペットを飼うのもいいかもしれないですね。 彼がかまってくれなくても相手してくれたり、二人で一緒にお散歩に行ったり。

Yuki548
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自信…ないですね。おっしゃる通りです。 しかも劣等感は彼に対しても持っています。 彼は何でもうまくやる人というか…。 どうしたら自信がつくのでしょう。 最近運動していません。 何か趣味を見つけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは! 「けんかもほとんどなく家事も助け合ってしています。 趣味も職種も似ていて話が合います。」 なら、とても素敵なカップルじゃないですか? 彼が寝てしまうことが不満で、かまって貰えないってことですが、寂しい気持ちもよく分かります。 でも、マイナス面を悔やむより、「一緒にいるときは気を許しきってすぐ寝ちゃうけど、一緒にいて楽しいからいいや」とプラス面に考えられたら、質問者さんも気持ちが楽になるかもしれませんよ。 参考URLのブログの「3ない運動」お勧めです。 同棲を解消しなくても、質問者さんがご友人と遊んだり、彼がいなくても楽しいことを見つけるだけで、上手く行くように見えますが。 彼に変わってもらうのではなく、あなたが変わる。そうすると自然と彼が変わる…らしいです。

参考URL:
http://ameblo.jp/ano-onna/
Yuki548
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに私は家で一人で何かをするという ことが苦手というか、楽しくありません。 テレビもインターネットも最近は飽きて しまいました。 何か趣味を見つけたほうがいいですね。 私が変わることが大事だというお言葉に 心を動かされました。 ありがとうございました!