• 締切済み

同棲やめたほうがいいでしょうか…

初めて質問します。 私は26歳女で同い年の彼と同棲しています。 付き合い始めて6年同棲して2年以上たちます。 彼にかまってもらえない時の寂しさが 最近どんどん辛くなってきました。 同棲をやめたほうがいいでしょうか。 同棲を始めたきっかけは一緒にいたいのは もちろん、お互い仕事場から家が遠くて 一人暮らしを強いられますが、 経済的に一人暮らしが苦しいというのも 大きな理由の一つです。 けんかもほとんどなく家事も助け合ってしています。 趣味も職種も似ていて話が合います。 私は週に一度しか休みがとれないのですが、 その日彼と一緒に過ごすのが いつもとても楽しみです。 その日に彼が予定を入れて一緒に 過ごせなくなると仕方ないとわかっていながら 落ち込んでしまい彼に優しくできなくなります。 一番悲しいのは一緒にいても、彼がすぐ寝てしまう ことです。寝ると私が悲しむのは話したことが あるのに寝ます。 仕事の日は仕方ないと思えますが、 休みの日も、記念日も、旅行に行ったときも 寝ます。 だんだん彼の寝顔を見るのも寝息をきくのも つらくなってきました。 普段は優しくて友達のような楽しい関係です。 愛情も伝えてくれます。 優しい彼に素っ気なくしてしまう自分に うんざりです。 結婚も考えていますがお互い幸せになれるのか 心配です。 思い切って同棲をやめたほうがいいのか… 経済的に難しそうですが… ご意見聞かせてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

文面からは、子供も大きなった中年の夫婦のような様子が 伺えます。 何か、二人の目標をつくりそれに向かって協力するような行 動が必要ではないかと思います。 例えば子供をつくって子育てを二人でやっていくことなど一番 いいと思いますが、まだ結婚はしないんですね。 ずっと二人でいるのはいいのですが、マンネリ化のような気配 が漂っていますね。 お金を貯めて旅行でもいいでしょう。何かエポックになるような ことを計画されたら如何でしょうか。

Yuki548
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子どもは欲しいですが、経済的にも人間的にも まだ早いと思っています。 子どもがいない恋人時代を満喫したい という気持ちもありつらいです。 旅行はよく行きます。 夢に向かって2人とも貯金しています。 改めて考えると十分幸せなのに我儘言っているだけと 感じてきました。 お恥ずかしい…。 でも寝られないくらい考えこんでしまうことも あります。 特に生理前はひどいです…。 早く子どもを生んで、彼と子ども両方に愛情を注ぎたいです。 その頃にはこんな悩みなんてバカバカしく感じる でしょうね。 でもそうだといいなと思います。 ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 あなたと同棲して、彼は安心してしまい、サービスが減っているのでしょうね。 釣った魚にエサはなんとやら・・・これは結婚したらさらにそうなると思っていいと思います。 女性同士では大切な人を一番優先にしやすいですが、 男性同士では仲が良ければぶっきらぼうな扱いをしても良い、と思いがちですので、 異性心理の違いもあるかなあと思います。 つまり、彼はあなたと仲がいいからこそ、そういう扱いをしているのだと思います。 あなたの寂しさは、自信のなさや、劣等感なのかな?と思いました。グサッときたらごめんなさいね。 「わたしはかまってもらえる価値がないの・・?」みたいに。 何か自信をうしなったり、劣等感を感じるようなことが、人生のどこかであったのかな?と思います。 それを、彼に癒してほしい気持ちが出て来ているのかな、と。 でも、彼はあなたが価値がないから寝るのではないし、 むしろ、なにげなく過ごせる時間に、ほっこりした幸せを感じているかも知れません。 一昔前の、「メシ、フロ、ネル」とか、今の女性には残念な感じですが、 そうやってぶっきらぼうに女性を扱うことに、あこがれを抱いている男性もいます。 「ああ、俺の女なんだ」って思って、内心感動してるらしいですよ。 それでおめでたいのは男性だけで、多くの女性は冷ややかにそんな旦那さんを見放す時代と思います。 女性の前でだまってクールに振る舞うのは男の夢、理想の幸福像かもしれませんが、 女性の間では、「無視こそが最大の罰」ですよね。だから傷ついてしまう部分もあると思います。 お二人そろって異性心理を勉強すると、今よりいい関係になれるんじゃないかと思います。 お心当たりがあれば、「ベストパートナーになるために」という本を、読んでみてくださいね。 もんもんと悩むと、堂々巡りですので、 まずは軽く運動をして、意識を「今、ここ」にもどすとよいですよ。 運動をして体が強くなって来ると、自然と自信もつきます。 可能なら、ペットを飼うのもいいかもしれないですね。 彼がかまってくれなくても相手してくれたり、二人で一緒にお散歩に行ったり。

Yuki548
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自信…ないですね。おっしゃる通りです。 しかも劣等感は彼に対しても持っています。 彼は何でもうまくやる人というか…。 どうしたら自信がつくのでしょう。 最近運動していません。 何か趣味を見つけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは! 「けんかもほとんどなく家事も助け合ってしています。 趣味も職種も似ていて話が合います。」 なら、とても素敵なカップルじゃないですか? 彼が寝てしまうことが不満で、かまって貰えないってことですが、寂しい気持ちもよく分かります。 でも、マイナス面を悔やむより、「一緒にいるときは気を許しきってすぐ寝ちゃうけど、一緒にいて楽しいからいいや」とプラス面に考えられたら、質問者さんも気持ちが楽になるかもしれませんよ。 参考URLのブログの「3ない運動」お勧めです。 同棲を解消しなくても、質問者さんがご友人と遊んだり、彼がいなくても楽しいことを見つけるだけで、上手く行くように見えますが。 彼に変わってもらうのではなく、あなたが変わる。そうすると自然と彼が変わる…らしいです。

参考URL:
http://ameblo.jp/ano-onna/
Yuki548
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに私は家で一人で何かをするという ことが苦手というか、楽しくありません。 テレビもインターネットも最近は飽きて しまいました。 何か趣味を見つけたほうがいいですね。 私が変わることが大事だというお言葉に 心を動かされました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲について

    男の人が同棲をしたがる理由は何があげられますか? 一人暮らしでは家事をしなければいけないが一緒に住むとしてもらえるから?? 経済的に家賃半分ですむとか?? 毎日一緒にいられるからとか、休みの日に彼女に会うのが面倒だから一緒に暮らしちゃえば楽とか、 彼女が浮気しないようにそばにおいときたいから。とか一人だとさびしいからとか人それぞれあると思いますが、 今同棲している人は本音を言うとどういう事を思ってしていますか?? 彼女が大好きだから一緒にいたいを前提としてその次に考えることを教えてください。 また実家の近くで同棲するという彼氏の考えは何なのでしょうか??

  • 29歳からの同棲はやめておいたほうがいいですか?

    29歳女性です。 出会って1か月、つきあって2週間の彼氏(30歳)がいます。 かっこよくはありませんが、 ちゃんと働いていて、私にはとても優しくしてくれます。 その彼から、付き合った次の日から 「同棲してほしい」と言われています。 理由としては、 彼の仕事が終わる時間がとても遅く、 週末しか会えないので、寝顔でもいいから会いたいと。 そんなこと今までの人生で言われたことないので、 正直うれしいのですが、30歳間近になって、 中途半端につきあいたくありません。 ですので、彼に 「結婚を前提とするなら(プロポーズしてくれて、 親に挨拶してくれるのなら)同棲してもいいです」 と伝えたところ、 「それは・・・、春になったらね」と濁されてしまいました。 私は彼のことが好きなので、本当であれば一緒にいたいのですが、 捨てられるのが怖くて、同棲できません…。

  • 同棲?結婚?

    2年以内に結婚する計画ですが婚約して同棲しようかと思っています。でも今はお互い一人暮らしで私は3万彼は5万会社から住宅手当が出ているので経済的には今のままの方がよいのかもしれないので迷っています。 一緒に住むのは結婚してからの方がいいと思いますか? ・経済面に関係なく結婚前に一緒に住むことについて体験談等あればお願いします ・経済的な面からアドバイスがあればお願いします

  • 同棲したくない彼女

    職場恋愛で付き合って1年以上のものです。 お互い30代前半で一人暮らししてます。お互いの母親のみ挨拶もしました。 母親に挨拶し終わった段階で、彼女から同棲も含めて将来的なことを考えていきたいと言われたのですが、そこから職場で大きく人事異動があり彼女も気持ち的なゆとりが無くなりました。 僕から何度か同棲の話を切り出すも、彼女から気持ち的に不安定なときに一緒にいるだけでしんどいと言われ、そこからこの同棲の話題になると暗い雰囲気になります。 ただ僕も今住んでいるところを引っ越したく思っていて、何より今年度が更新の年なので先日再び同棲の話題を切り出しました。そしたら彼女も余裕なかったのか別れ話の寸前までいき、無理に同棲はしなくてもいいということでなんとか仲直りはしました。ただ同棲せずに近くに住むのがいいのか、はたまた同棲して部屋を分けたらいいのかという将来的なことについて話したいのに彼女はいつも黙り込んで結局暗い雰囲気でお互い気まずくなります。 正直、今のようにお互いが一人暮らしをして会うくらいの距離感がいいのかなと思いつつも、今も彼女に振り回されている自分に対していろいろと貯まっているのを感じます。彼女もそれを察してこの間それについて話もしたのですが、結局また僕が溜め込んでしまう形です。 正直、彼女は自分のことで精一杯な日々で一人の時間が欲しいと常に言ってますが、土日休みのどっちかで数時間ほどしか会わないのにそんなことをいう彼女にイラッとしてしまうこともあります。 ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 僕が振り回されている自分に徐々にしんどくもなってきているのに、同棲したいという気持ちはどんどん強くなっている。でも彼女は自分のことで精一杯という状況です。 一度僕が距離を置いたほうがいいのかなと思いつつも、そしたら彼女も離れていってしまわないか不安です。 今後どうしていったらいいでしょうか。

  • 同棲は気軽にするものですか?

    同棲は気軽にするものですか? 現在、約1年程お付き合いしている彼から同棲をしきりに求められています。 ちなみに私は実家で彼は一人暮らしです。 私としては 同棲は結婚するのと同じことなのでそれなりに覚悟もいると思うのですが、彼曰く 一緒に生活すればお互いのことがよくわかるし、ダメならダメで別れればいいというのですが(???)、腑に落ちません。 同棲ってそんな気軽にするものですか?ただ、私の考えが堅いだけなんでしょうか。

  • 同棲を申し込んで貰いました-返事に悩んでいます

    こんにちは。28歳の女です。 先日付き合っている男性から同棲を申し込まれました。 お互い一人暮らしなので、特に問題は無いのですが、結婚を前提としていない同棲なのでとても迷っています。 同棲をだらだら続けて婚期を逃してしまうのも怖いですが、彼氏と一緒に住みたいという気持ちが強いのも事実です。 相手の男性も今仕事が楽しい年齢(同い年)だろうし、結婚結婚迫りたくありません。 同じように悩んで決断された方の体験談などを聞かせていただきたいです。 是非よろしくお願い致します。

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 同棲したい。

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願いいたします。 私25歳、彼28歳で付き合い始めて4年目です。 ・お互いの両親には会っています。 ・お互い一人暮らしですが、毎日夕ご飯を一緒に食べています。 ・仲は良いです。 というような関係で、ゴールデンウィークに彼の実家に 同棲する為の前準備として遊びにいったところ 彼は彼の父親に「同棲するんだったら入籍しろ。」 と言われたそうです。 私が同棲したいと言いはじめて2年もたってから 重~い腰をやっと上げた彼。 彼の父の言葉でさらに腰が重くなりました。 ゴールデンウィーク時点ではまだお互い結婚は考えていません。 (近い将来結婚できたらいいねくらいの思いです) 同棲は早くしたい私としては、彼に 「彼の父をうまく説得して入籍は後にして同棲だけできないの?」 と訪ねたところ、彼の父の言葉は彼にとって絶対らしく 「無理。」 との返事。いくら聞いても「無理」しか言わないし、 私もそんなに言うなら無理なんだなとあきらめています。 とすると、同棲するには入籍しか手立ては残ってないわけです。 同棲する行動に移すにも2年も腰を上げなかった彼。 お互い結婚する気はあるけど、まだ早いなと思っています。 (心の準備やら、経済的な理由のため) でも、私としては一刻も早く同棲したい! (経済的にも、お互いの家を行き来する手間的にも。) 彼が私にプロポーズするまでにはまた2年くらい待たなければ いけない気がします。 せっかちで彼より現実的な私としては何故彼がそんなに 腰が重いのか理解できません。 どうしたら彼を動かし、同棲できるのでしょうか!!? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ※ただ、私の希望としてはプロポーズは男性からしてもらいたいので、 私からプロポーズという結論は無しの方向でお願いします。 私の人生、自分から男性に告白しか無かったので最後くらいは 男性から…という思いがあります。。。

  • 同棲か一人暮らしか

    社会人2年目の女です。 復縁して半年、同い年の彼氏がいます。お互い実家暮らしです。 最初に付き合った時からは2年半経ちます。別れてからも、やはりこの人しか…という気持ちと甘えで会い続けてはいました。 復縁してからの半年は、お互い環境が変わったこともあり良好な関係を築けていると実感しています。 本題ですが、わたしは年明けから勤務地が少し遠くなります。実家からだと1時間半かかるし、元々家を出る事は考えていたのですが一人暮らしか彼と同棲か悩んでいます。 同棲したいのは、結婚を前提に一緒に暮らしたい気持ち7割、8割。離れると今より会えなくなること、過去の出来事から浮気の心配、という不安からが2、3割…。 彼は一緒に住みたいと言ってくれてますが、無理させていないかも心配です。 こんな気持ちで同棲を始めるのは辞めた方がいいでしょうか…。 もちろん一人暮らしにも憧れはあり、自分でもどうしたらいいか決めかねています。 下手な文で長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう