• 締切済み

生理前のイライラ?それとも普通にイライラする?

昨晩、主人と喧嘩してしまいました。これは生理前のイライラでしょうか。 主人はいわゆるお酒が大好き人間です。フラフラになります。体の動きに責任が持てません(外では気を付けているので大丈夫ですが)飲んだら、歩くたびにフラフラと色んな所にぶつかっています。そのせいで、片付けたものが、崩れたりします。それを見て、イライラします。そして度々、主人の手が顔やら目やらに当たります。もちろんわざとではありませんし、怪我をするほどではありませんが、イライラします。それで昨晩もクドクドと怒ってしまいました。寝ぼけ眼の主人は「大変危ない目にあわせてしまって、申し訳ないと思っています。ゴメンナサイ」と言われました。正直、大変危ない目じゃなくて、そんな大げさに謝られたら、私がいじめているように感じて、もっとイライラしました(笑)こんなことで寛容になれない自分にもイライラ。いつまでたってもお酒の量を把握できない主人にもイライラ。ゴメンナサイなんて子供っぽく謝られて、イライラ。 加えて、コタツで寝てしまうわ、コタツの中に靴下が大量に転がっているわ、お風呂入るって言ったのに入らんわ、無理やり入らせると、洋服を脱ぎ捨てながら脱衣所に行くわ(これは3年かかってようやく、改善傾向にある・・・)やっと入ったと思ったら風呂で寝てしまうわ、浴槽で体をガリガリかいて、垢が浮かんでるわ、あがったと思ったら、ボイラーはつけっぱなし、電気はつけっぱなし、フタは開けっ放し、換気扇もつけない、そのまま布団にバタンキュー。大事な話をしてても寝ぼけてるし、説教しても「すみませんでした。すみませんでした。」と言いながらスースー言ってるし。だーイライラする!結婚当初は、そのお世話すら嬉しくこなしていましたが、最近は不安になります(苦笑) そろそろ子供を検討していますが、これじゃ不安です。男性は子供と一緒と言いますが、正直、本当に子供と一緒だと困ります。フラフラ歩いて、子供を踏みつけやしまいか、子供を落としはしまいか、子供の上に寝てしまいはしまいか。(主人はそんなこと絶対にナイ!とは言いますが)しかも子供で手一杯になるのに、主人の世話まで絶対できません。主人とは結婚して3年になりますが、3年間言い続けてやっと、脱いだものを洗濯機に入れられるようになってきました(それでもたまにできてない) これは生理前のイライラでしょうか?それとも誰でもイライラしますか? 主人の仕事は専門職でハードです。家でくつろぎたい気持ちもわかります。忙しいながらも私をとても大切にしてくれます(起きてるときは。酔っぱらってないときは。)だから、これくらいのこと許してあげればいいじゃない、と自分に言い聞かせるのですが、目の当たりにしたらイライラします。こんな小さなことで?説教している自分も自己嫌悪になります。「ゴメンナサイ」とか「申し訳ありませんでした」とか言われると、ものすごく悪いことしている気持ちになります。でもきっと子供が生まれても、この状態だったら絶対発狂しそうです。 主人には今朝、「生理前でイライラしてる。あれくらいで怒ってゴメンね。帰ってきてね。」と言ったら笑っていました。「大丈夫大丈夫」と言っていましたが、覚えていないのかもしれません。きぃぃいっぃ!

noname#151428

みんなの回答

noname#158357
noname#158357
回答No.2

うはは。 読みながら笑ってしまいました、ごめんなさい。 私の方が、主婦としては後輩なんですが失礼します。 ご主人はお酒好きだけど弱い方なんですかね。 うちがそうなんです。雰囲気が好きだと言って、弱いくせに飲みの席は稀ですが欠かしません。 たいてい、ビール一杯でぽーっと赤くなりそれ以降飲み続けると眠くなるみたいです。 うちにはこたつは無いので、帰宅して脱ぎ散らかして畳の上にゴロンとしてしまいますが、とりあえず風邪ひかないように毛布をかけるくらいですかね~。あとは自分でしてね、と放置状態です。 お風呂も私は入るのでそのために沸かしますが、旦那には「お風呂沸いたよ」と2、3度は言いますが無理強いはせず(臭くなるのは自己責任なので…)私のみ先に入って、旦那はそのまま寝こけそうだな、と思ったらとりあえず有無を言わさずその場で着ているものをはぎます(動きが鈍いことこの上ない…)。なんか弱々しく抵抗するんですが、知ったこっちゃありません。パジャマに無理矢理着替えさせて、布団に詰め込んでハイ終了。 私も最初のうちは洗濯かごの中に今日1日着た服がちゃんと入ってないことでイライラしてました…無理矢理はげばいいんだ、ということに考え至ったのです…(そんなことされるとなんだか幼児扱いでムカつくらしく自分で着替えようとしますが) 洗濯物もその場で回収出来るし、どれだけ飲んだか、とか話も聞けるので好都合。 もちろん、飲んでないときはちゃんと洗濯かごに自分で入れてもらいます。 笑って許してくれるご主人で良いですね~。おもしろかったです、失礼しました。

質問者

お礼

可笑しいですよね、私も笑っちゃいます。笑ってください(笑)ホント! 私も私で、放置する強さがないんですよね。放置したら、絶対コタツで寝てしまう人だから。風邪ひいても、平気~なんて言いますけど、やっぱり仕事に支障が出てしまうと、きついだろうな、と思うんです。自己責任なんですけど、、、ネ。

• sr3599
回答No.1

旦那に期待してはダメです(笑) イライラする気持ち判ります。うちの旦那とよく似ています。 でも何度言っても繰り返し。 イラつくだけ損です。 ただ友達の旦那さんはきちんとしている分、友達に厳しいらしい… うちはダラッとしてるけど、私に関しては口うるさくないんで 私も幾分気を抜いています。 自分の中であまりルールを決めないことですかね。 子どもが生まれたら私が子どもにかかりっきりになり、旦那も少しずつ自立せざるを得なかったんで少しは変わるけど、 手がかかる旦那は育児時期は寂しいらしいから、時々は声かけをしてあげましょう。

質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございます。 >きちんとしている分、友達に厳しいらしい・・・・ 確かに!!!これはこれで困りますね。自分より家事もできる、綺麗好きな旦那さんだったら、それはそれでストレスがたまるかもしれないです。 ありがとうございました。