• ベストアンサー

軽自動車4駆で5年目の車検を迎えます。

走行距離42000kmです。 見積もりを取ってもらったところ、 ブレーキフルード交換 冷却水交換 ラジエターキャップ交換 エアーフィルター ブレーキメンテナンス などを、勧められました。 本当に必要なものだけを、行いたいと思います。 よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.6

>ブレーキフルード交換 長期間使用で水分を含んできますし、ブレーキ・マスターシリンダーのオーバーホールやピストンカップのメンテナンスに併せて交換が望ましい。フェード現象で止まらなければ事故になりますので、自分なら交換を希望します。 >冷却水交換 色が変色したり極端に減っていなければ交換する必要はありません。 >ラジエターキャップ交換 5年くらいなら問題ありません。 >エアーフィルター 自分で取り外して現状確認できるはずです。真っ黒・虫が張り付いている。あまりにも汚い。エアブローで綺麗にならないなら交換。過去に一度も交換していないなら交換すべき。 >ブレーキメンテナンス 命に関わる部分ですからしっかりとやってもらいましょう。

raiba48
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 自分なら、どうするか?とのアドバイスは凄くためになりました。 お店の言うとおりではなくて、自分で、できる所は、自分でチェツクして見ます。 ありがとう、ございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

一度も交換してなければ交換ですね、 5年4万km使ったエアフィルターエレメントも掃除じゃなくて交換かなぁ、交換しても大した金額じゃないし。 ブレーキメンテ(分解掃除かな)は今回やらなければ次回行うタイミングは2年後かも、という事情を考えるとやった方がいいですね。

raiba48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、この2つは行なった方が良いと思いました。

noname#249814
noname#249814
回答No.10

今後も長く大事に乗るつもり、安全安心に乗っていたい、売却や買い替え時になるべく高く売りたい、というつもりなら全て必要。

• nik670
回答No.9

家庭用の天ぷら油と同じで、古いから といって天ぷらが揚げられないわけでは ありません。 でもカラッと揚がりませんけど。 これらの部品はそういうものなんです。 だから新しいのに交換した方がいいけど 交換しないから壊れるっていうものでは ないんです。 raiba48 さんの懐しだいでいいんじゃ ないですか-。

raiba48
質問者

お礼

はい、そのとおりです。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.8

2年前には作業していないであろうと想像できますので 今回は全てするべきと思います。

raiba48
質問者

お礼

はい、2年前にはしては行ってはいないと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.7

上がった項目について新車から今まで全くノータッチで来たなら全部やってもらった方がいいです。自分でやるわけでなくお店任せならなおさらです。 ここで聞いてみて耳触りのいい回答(自分は換えたことがことがないとか)があったとしても、それは他の人の話。この先あなたが安心してその車に乗り続けられる保証にはなりません。オーバーヒートで立ち往生したとか、下り坂でブレーキが効かないとか、最悪死んじゃうことだってありますよ。車屋にいいようにされてるような気がするのかも知れませんが、安心と安全はある程度金で買えます。やっとくべきでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

前回はどれを交換したんでしょう?? 前回交換したのなら今回は止めても大丈夫かも知れません。 やってなければ、やっておいた方が良いでしょう。 >本当に必要なものだけを、行いたいと思います。 これからも永く使いたいのなら交換した方が良いですし、安全でもあります。 すぐに買い換えたり、ブレーキの異常が自分で判断できるのなら特に必要はありません。

raiba48
質問者

お礼

前回の車検の内容を、チェックしてみます。 ありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.4

ブレーキフルード、冷却水交換、エアーフィルター は、定期的に交換するものなので 全回交換時からの時期から判断してください。 全て数年、数万キロ走行で交換するのが安全性上は良いが、もっと使える事もあります。 過去の経験(新車購入後全て10年程度乗っていた3車種、各々約10万Km走行)では、 ブレーキフルードは、交換した事はありません。車検に出していたディーラーから 交換を薦められた事もありません。 冷却水交換は、2車種については、交換した事はありません。車検に出していたディーラーから 交換を薦められた事もありません。 1車種については、首都圏での購入後の札幌への転勤で点検を依頼したが点検費用が 約6000円もかかるとのことで交換しました。 エアーフィルターは、オートバックスなどで購入して自分で交換していました。 ラジエターキャップは、上記自動車、バイクで交換したことがありません。 基本的に消耗品ではないと思ってます。 見積もりを取ったところから何故交換が必要なのか説明を受ければ良いと思います。 その説明が納得できれば交換すれば良いし、納得できず交換しないで、明日に 突然ブレーキが利かなくなってなって事故っても質問者さんの自己責任です。

raiba48
質問者

お礼

細かいアドバイス ありがとうございます。 エアーフィルターの交換はしては、してはいないと思います。 ラジエターキャップは、私も必要ないと思っていました。 お店で、詳しく聞いて判断したいと思います。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>本当に必要なものだけを、行いたいと思います。 貴方にとって本当に必要な物はどれなのでしょうか? 貴方自身が何にも整備なんてしないし気に掛けない乗りっぱなしユーザーなら、すべて必要と言えます。 すべてDIYでやる人なら、すべて不要です。 こんな所へどれが必要なのかを聞かれていると言う時点で、それぞれの内容が良く理解されて居ないのでしょう。 それであれば、すべて必要と言う事になりますよ。 メンテナンスをしないで車を壊しても良いと言うのなら、構わないですけどね。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

全部不要 よくてエンジンオイルの交換ぐらい

raiba48
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

車検を通すだけなら全部しなくても通ります