• ベストアンサー

軽自動車4駆で5年目の車検を迎えます。

走行距離42000kmです。 見積もりを取ってもらったところ、 ブレーキフルード交換 冷却水交換 ラジエターキャップ交換 エアーフィルター ブレーキメンテナンス などを、勧められました。 本当に必要なものだけを、行いたいと思います。 よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.6

>ブレーキフルード交換 長期間使用で水分を含んできますし、ブレーキ・マスターシリンダーのオーバーホールやピストンカップのメンテナンスに併せて交換が望ましい。フェード現象で止まらなければ事故になりますので、自分なら交換を希望します。 >冷却水交換 色が変色したり極端に減っていなければ交換する必要はありません。 >ラジエターキャップ交換 5年くらいなら問題ありません。 >エアーフィルター 自分で取り外して現状確認できるはずです。真っ黒・虫が張り付いている。あまりにも汚い。エアブローで綺麗にならないなら交換。過去に一度も交換していないなら交換すべき。 >ブレーキメンテナンス 命に関わる部分ですからしっかりとやってもらいましょう。

raiba48
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 自分なら、どうするか?とのアドバイスは凄くためになりました。 お店の言うとおりではなくて、自分で、できる所は、自分でチェツクして見ます。 ありがとう、ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

一度も交換してなければ交換ですね、 5年4万km使ったエアフィルターエレメントも掃除じゃなくて交換かなぁ、交換しても大した金額じゃないし。 ブレーキメンテ(分解掃除かな)は今回やらなければ次回行うタイミングは2年後かも、という事情を考えるとやった方がいいですね。

raiba48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、この2つは行なった方が良いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249814
noname#249814
回答No.10

今後も長く大事に乗るつもり、安全安心に乗っていたい、売却や買い替え時になるべく高く売りたい、というつもりなら全て必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

家庭用の天ぷら油と同じで、古いから といって天ぷらが揚げられないわけでは ありません。 でもカラッと揚がりませんけど。 これらの部品はそういうものなんです。 だから新しいのに交換した方がいいけど 交換しないから壊れるっていうものでは ないんです。 raiba48 さんの懐しだいでいいんじゃ ないですか-。

raiba48
質問者

お礼

はい、そのとおりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

2年前には作業していないであろうと想像できますので 今回は全てするべきと思います。

raiba48
質問者

お礼

はい、2年前にはしては行ってはいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.7

上がった項目について新車から今まで全くノータッチで来たなら全部やってもらった方がいいです。自分でやるわけでなくお店任せならなおさらです。 ここで聞いてみて耳触りのいい回答(自分は換えたことがことがないとか)があったとしても、それは他の人の話。この先あなたが安心してその車に乗り続けられる保証にはなりません。オーバーヒートで立ち往生したとか、下り坂でブレーキが効かないとか、最悪死んじゃうことだってありますよ。車屋にいいようにされてるような気がするのかも知れませんが、安心と安全はある程度金で買えます。やっとくべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.5

前回はどれを交換したんでしょう?? 前回交換したのなら今回は止めても大丈夫かも知れません。 やってなければ、やっておいた方が良いでしょう。 >本当に必要なものだけを、行いたいと思います。 これからも永く使いたいのなら交換した方が良いですし、安全でもあります。 すぐに買い換えたり、ブレーキの異常が自分で判断できるのなら特に必要はありません。

raiba48
質問者

お礼

前回の車検の内容を、チェックしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

ブレーキフルード、冷却水交換、エアーフィルター は、定期的に交換するものなので 全回交換時からの時期から判断してください。 全て数年、数万キロ走行で交換するのが安全性上は良いが、もっと使える事もあります。 過去の経験(新車購入後全て10年程度乗っていた3車種、各々約10万Km走行)では、 ブレーキフルードは、交換した事はありません。車検に出していたディーラーから 交換を薦められた事もありません。 冷却水交換は、2車種については、交換した事はありません。車検に出していたディーラーから 交換を薦められた事もありません。 1車種については、首都圏での購入後の札幌への転勤で点検を依頼したが点検費用が 約6000円もかかるとのことで交換しました。 エアーフィルターは、オートバックスなどで購入して自分で交換していました。 ラジエターキャップは、上記自動車、バイクで交換したことがありません。 基本的に消耗品ではないと思ってます。 見積もりを取ったところから何故交換が必要なのか説明を受ければ良いと思います。 その説明が納得できれば交換すれば良いし、納得できず交換しないで、明日に 突然ブレーキが利かなくなってなって事故っても質問者さんの自己責任です。

raiba48
質問者

お礼

細かいアドバイス ありがとうございます。 エアーフィルターの交換はしては、してはいないと思います。 ラジエターキャップは、私も必要ないと思っていました。 お店で、詳しく聞いて判断したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>本当に必要なものだけを、行いたいと思います。 貴方にとって本当に必要な物はどれなのでしょうか? 貴方自身が何にも整備なんてしないし気に掛けない乗りっぱなしユーザーなら、すべて必要と言えます。 すべてDIYでやる人なら、すべて不要です。 こんな所へどれが必要なのかを聞かれていると言う時点で、それぞれの内容が良く理解されて居ないのでしょう。 それであれば、すべて必要と言う事になりますよ。 メンテナンスをしないで車を壊しても良いと言うのなら、構わないですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.2

全部不要 よくてエンジンオイルの交換ぐらい

raiba48
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

車検を通すだけなら全部しなくても通ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。

    ベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 本日、ディーラー(マツダ)に新車購入後初の車検見積もりを出してもらいました。明日内容決定の電話をしなければならないのですが、素人なのでどの項目が必要でどれが不必要なのか区別がつきません。 ディーラーからは、お勧めプランですと言われたのですが、これは別にやらなくてもよいという項目がありましたら、ぜひ教えてください。 走行距離は30000kmです。技術料が発生するものは合計額を書いています。 諸費用\53870 法定2年定期点検整備料金\15330 保安確認検査料\7770 エンジンシャーシスチーム洗浄料\6510 下廻り防錆塗装\5250 ブレーキメンテナンス(メンテナンスキット、クリーナ、シリコングリス)\3990発煙筒交換\829 エンジンオイル交換\3989 オイルフィルター交換\1785 エアーエレメント交換\2520 冷却水補充\2520 ブレーキフルード交換\4830 ATフルード交換\7244 ワイパー交換\4010 エアコンフィルタ交換\4410 以下お勧め作業 エンジン保護剤\5229 エアコンコンディショナー\3150 ガラス撥水コーティング\4000 エアコンエバボレータクリーニング施工\3150 ボディ簡易コーティング\2079 合計\143620 家族からも初めてでそれは高いのでは…と言われ、不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車検

    最寄のGSで車検見積もりを行いました。 結果 LLC交換 ブレーキフルード交換 ステアリングオイル交換 トルコン油も汚れています・・・。 しかし、トルコン油は交換して1万2000kmしか走っていません。 ん?そうなると上記も変える必要あるのかほんとに?と思ってしまいます。 確かにうたい文句の金額は安いのですが、 そうこうしてると色々交換品が出て、まず ほんとにこれだけ交換必要なの? 第一前回の車検で上記変えてるのに・・・(前回から2万キロ) LLC位はいいですが、ステアリングやブレーキ・・・そもそも 不具合がないのに換える方がリスクがあるような・・・。 そこで質問です。 主婦が年間1万キロ走行で前回の交換からトータル2万km LLC ブレーキフルード ステアリングオイル は交換必要なのでしょうか? 参考に7年目の車検で走行距離8万km 車は、Mazdaのプレマシーです。 有識者の方よろしくお願い致します。

  • 車検見積もりでのブレーキフルード交換について

    今月初めての車検を受けます(新車購入~3年時)。 ハリアーH15年式 走行距離12000km(土日しか使いません) 様々な質問を見て初回車検時にブレーキフルード交換が必要なのはわかったのですが、トヨペットから勝手に見積もりが送られてきたのでその中のブレーキフルードについてお伺いします。 【見積もり】 ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います) トヨタ ブレーキフルード2500H N18:1700円 ブレーキメンテナンスキット:720円 ブレーキクリーナ:525円 合計:6845円 ブレーキフルードを交換するだけでこの値段は高くないでしょうか?他の回答を見るとディーラーで3000円くらいだと書いていました。 もしかして自分でカーショップで買って交換しても簡単ですか? あと、ブレーキメンテナンスキットとブレーキクリーナとはなんでしょうか?新車を買ってからブレーキ関係をいじったことも掃除したこともありません。 なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車検の見積の違いと疑問

    今月の後半に2回目(5年)の車検があるので、比較するために4箇所から見積を取りました。しかし知識がないのと、各社指摘箇所が違っていてどこをどうしたらいいのかわからないので教えてください。 1.H車検のチェーン店   発炎筒の期限が切れているので買い替え。距離が少ないため、エアコンをかけると多少制動距離が伸びるかもしれないが、特に直す箇所はなし。 2.T社ディーラー  推奨定期交換部品として、ブレーキフルード、エアコンフィルター、リアワイパーゴム取替、発炎筒。バッテリー、冷却水取替。推奨整備としてエンジン・シャーシー洗浄、下回り塗装。 3.C石油  A/T OIL、ブレーキフルード、エアコンガスクリーニング。 4.S社ディーラー  ブレーキフルード、エアコンフィルター、リアワイパーゴム、冷却水取替、発炎筒。オイル交換。リヤホイールシリンダーオーバーホール、 左右ロアーアームブーツ交換。 見てもらったのはすべて指定工場ですが、おそらくH車検は車検項目しかみていないのかもしれません。 このうちブレーキフルード、冷却水、エアコンフィルター、発炎筒、リアワイパーゴムはなんとかわかるのですが、その他は必要なのかどうか。特にS社指摘のバッテリー取替、S社指摘のリヤホイールシリンダーオーバーホール、左右ロアーアームブーツ交換は必要なのか? 車はS社の軽自動車で距離は16200km位で、最近では月に2回位しか乗らないときもあり、おそらく年2000km走ってないと思います。なおディーラーがちゃんとしているとおっしゃる方が多いと思いますが、S社は最近変えたばかりのエンジンオイルの交換を指摘してきたり、リヤワイパーゴムを直さないと車検に通らない(確かにゴムは少し磨り減っていますが、動くし使用には差し支えない程度)というのでちょっと他の箇所の指摘も信用できないと思ってしまいますが、5年くらいたてば悪くなるものなのでしょうか。よくわからなかったのですが、パワステのゴムにひび割れあり。あとブレーキを直したほうがいいと言われました。

  • 車検時の交換部品について

    車検の交換部品についての質問です。 タントカスタム 平成18年1月登録にのっています。 7年目の車検です。 5年目の車検時の距離は32230kmです。 7年目の現在の距離は49000kmほどです。 5年目の車検時に エアーエレメント交換 ラジエター液交換 オートマオイル交換 ブレーキオイル交換 フロントディスクパッド交換 をしました。 7年目の今回の車検見積もりで エアーエレメント交換(前回交換) ラジエター液交換(前回交換) オートマオイル交換(前回交換) ブレーキオイル交換(前回交換) フロントディスクパッド交換(前回交換) ラジエターキャップ交換(今回追加?) と見積もられました。 この部品などは車検時に交換しないとダメなんでしょうか? 近いうちに車の買い替えを考えていますので車検を安く上げたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての車検

    いつもお世話になります。 今回初めての車検になるのですが、見積もりをA バックスでしてもらいましたが7万円3千円でした。この金額が妥当かどうかあるいは他のところでも見積もってもらった方がいいのかアドバイスお願いします。 *新古車 ムーヴ *走行距離 3万3千キロ *エンジンのかかりがちょっと気になる。(回して1回でエンジンはかかるもののスムーズな音ではない。) 交換の項目整備は、エアーフィルタ3150円 ブレーキフルード交換4200円、ATF交換カストロール6300円 バッテリA ダイナグリッド9000円等です。 よろしくお願い致します。

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。