• ベストアンサー

千葉大 二次で困ってます

センター試験の結果から、志望校を 北大総合理系→千葉大学 工学部 化学科 に変更した者です。 今日、千葉大学の過去問を解いてみたのですが、数学が全くできませんでした。 北大の過去問では、こんなことはなかったので愕然としています。 千葉大の数学は標準だと聞くので、他の受験する人は解けて当たり前なのかと思うと焦ってしまって… 工学部志望では どの程度解けるべきなのでしょうか?(大問5つ) また、今から何か数学対策を始めるとして アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma0514
回答No.1

なにをもって標準というのかわかりませんが、千葉の数学は旧帝大並みという評価もありますよ。 工学部でも0完で合格している人はたくさんいます。 ただし0完といっても部分点はかなり稼いでいるはずです。 大問が(1)~(3)の小問に分かれているなら、(2)までは解答して(3)は立式まで、みたいに。 部分点はけっこう取れますので、あきらめずに自分の考えを答案に表現することも記述の数学では重要です。 今から何を対策するかは、あなたがこれまでどんな勉強をしてきたかわからないので適切なアドバイスは難しいですね。 過去問を進めていき、つまづいたところを青または黄チャートなどで確認していくのがいいんじゃないでしょうか。 北大も素晴らしい大学ですが、千葉も立派な総合大学です。 頑張ってください。