間違った切符で帰る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 大阪から名古屋への新幹線とJRの切符を間違えて買ってしまいました。この切符で帰る方法はあるのでしょうか?
  • 金券ショップで買ったJRの切符で帰る方法を調べたところ、特急料金を追加しても乗れないことが分かりました。経路1も同様です。
  • 購入した切符は名古屋から岐阜、岐阜から京都、京都から大阪までの経路をカバーする普通回数券でした。間違って買ってしまったので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪→名古屋 新幹線とJRの切符を間違えて講入

お恥ずかしい質問なのですが… 名古屋からZeep Osakaに今週行きます。 ライブが終わるのが21時30分ぐらいになると思うので 帰りはこの経路の新幹線終電で帰る予定でした。 ↓ コスモスクエア 21:47 →(大阪市営地下鉄中央線)→弁天町 21:55 230円 弁天町 22:02 →(大阪環状線外回り)→大阪 22:11(平日)、22:10(休日) 大阪 22:16 →(JR京都線各駅停車)→新大阪 22:20 新大阪 22:30 →(のぞみ58号)→名古屋 23:21 乗車券 3260円 特急料金 2410円(自由席) 本日金券ショップで切符を買ってきたのですが これはJRの切符ですよね…? 値段が調べた料金と同じだったので誤って買ってしまいました(´`) この切符で帰る方法はないかと調べたのですが、 http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html ↑この経路1もやはりこの券+特急料金では乗れないですよね? 買った切符には 普通回数券 経由:東海道 下車前途無効と書いてあって 名古屋⇔岐阜 岐阜⇔京都 京都⇔大阪の3枚セットでした。 まぬけな質問ですいません。 分かる方よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.7

No.4で回答した者です。 横から恐縮ですが、「名古屋⇔岐阜」「岐阜⇔京都」「京都⇔大阪」の普通回数券3枚を「併用」(同時に使用)するのを条件に、別に新幹線特急券を購入すれば新幹線に乗車可能だと改めて回答します。 ご指摘がある通り、名古屋-岐阜/名古屋-岐阜羽島『だけ』の普通乗車券/普通回数券では、岐阜発着のきっぷで新幹線を利用したり、岐阜羽島発着のきっぷで東海道線(在来線)を利用する事はできません。 ただし、「名古屋⇔岐阜」と「岐阜⇔京都」の普通回数券を「併用」するのであれば、名古屋-岐阜羽島-米原でも新幹線を利用可能です。 これは「名古屋⇔岐阜」と「岐阜⇔京都」の普通乗車券又は普通回数券を「併用」するというのがポイントになります。 ちなみに名古屋(市内)⇔大阪(市内)では片道4250円で「ひかり」「こだま」の普通車自由席に乗れる「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」が1週間前まで発売されています。 「のぞみ」に乗れないという条件があるので一概にはお薦めできませんが、金券ショップのお世話にならないのに越した事はありませんので、今後は駅の窓口で正規に発売されているお得なきっぷが無いか探してみて下さい。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari-kodama/index.html (JR東海/お得なきっぷ/ひかり・こだま用自由席早特きっぷ)

hemiko-4
質問者

お礼

追加の補足まで本当にありがとうございました(><) ベストアンサーは 全員につけたいぐらいなのですが… わざわざ二度目の回答をくださった SPS-さんにつけさせて頂きました。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

JR西日本社員です。 質問者様が写真を添付しておられますので回答し易く助かります。 その3枚の回数券にプラスし、当日新大阪→名古屋間の新幹線特急券を買い足せば東海道新幹線にご乗車できます。 まず[京都⇔大阪]の回数券は、在来線経由の乗車券でも新幹線特急券を買っていただくと新幹線が利用可能である旨が周知されている通り、新幹線にも有効です。 残り2枚、岐阜発着の回数券ですが、新幹線は岐阜を通らない(新幹線に岐阜駅が無い)ため難しくなりますが、質問者様がお持ちの回数券でしたら岐阜羽島へ「選択乗車」が出来ますから、やはり新幹線特急券を買っていただいたら新幹線をご利用になれます。 但し、自動改札機は使えません。 しかしながら、金券ショップには悪質な業者もありますので、金券ショップで乗車券類をお求めになるのはお勧めできません。 特に質問者様が購入されたショップはやや悪質業者の匂いが… 第一に説明不足であること。 さらに、当該回数券が[C制]であること。 [C制]とはクレジットカードで購入した乗車券類で、お求めになったご本人又はご本人とご同行の方がその切符をお使いになるのは実に便利です。 しかし、後で払い戻しの必要が生じた場合など当該カード所有者様がいらっしゃらないと手続が出来ませんので、第三者に譲る切符をクレジットカードで購入する行為は好ましくありません。 しかもご質問の乗車券は回数乗車券ですから換金目的で購入した可能性が高く、そのような取引を行う金券ショップはあまり良い業者とは言えないと思います。 最悪、偽造券による被害も出ていますので…(偽造券に対しては鉄道会社・バス会社・航空会社を問わず一切の補償無し) コンサートなどがお好きで、よくお出かけになるのなら、年会費はかかりますが(1,050円)「エクスプレスカード」などをお持ちになり正規の割引運賃・料金をご利用になる事をお勧めします。

hemiko-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 新幹線について無知なのに軽く買ってしまい、 このような質問をしてしまったことを 反省してます。 詳しい説明ありがとうございます。 JRの社員様ということで 更に安心できる回答でほっとしています。 金券ショップの注意点など アドバイスもすごく助かりました。 一番悪いのはあやふやなまま早まって買ってしまった 自分ですね…(><) これからは気をつけます。 今回は特急券を窓口で買って行こうと思います。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

まず、質問者様は金券ショップで切符を買われているので、予め調べた方法と支払い金額は一致しません。 で、質問者様の購入された切符は、在来線用の回数券であり、通常は在来線用の回数券でも新幹線の特急券を買えば、新幹線に乗れます。 しかし、名古屋-岐阜間に限って言えば、在来線の乗車券で新幹線に乗れないことになっていますので、この組み合わせでは新幹線の特急券を買っただけでは乗れません。京都-大阪も買った切符の種類によっては新幹線に使えない場合もあります。 今後はよくわからない状態で金券ショップを使うのはやめた方がいいとおもいます。

hemiko-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 新幹線について無知なのに軽く買ってしまい、 このような質問をしてしまったことを 反省してます。 質問文が説明不足で申し訳ありません。 予め調べた金額と、 金券ショップの表示されていた定価価格が同じだったので これだと思って買ってしまいました。 どちらにせよ ちゃんと把握していないのに 早まって間違って買ったことにかわりないので これからは気をつけます(><) すいませんでした。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

「大阪→名古屋」「名古屋→大阪」のどちらの乗車券としても使えます。 別に新幹線特急券を購入すれば新幹線も利用可能ですし、京都や岐阜で改札を出直す必要もありません。 厳密にはニュアンスが異なりますが、ひとまず3枚で「大阪→名古屋」「名古屋→大阪」の1枚分の乗車券として有効だと解釈して頂いても結構です。 ただし弁天町-大阪のJR大阪環状線の区間は含まれていないので、弁天町-大阪のJR大阪環状線をご利用の場合は別に乗車券を購入するなり、運賃を精算する必要があります。 復路に弁天町からJR線に乗車する際には、「弁天町→大阪(160円区間)」の乗車券を購入すればOKですが、駅が混雑している事もあるので、往路も弁天町で乗換ならついでに「弁天町→大阪」の乗車券を購入しておく(券売機だと当日限り有効なので注意)か、出発前にお近くのJR駅の窓口で3枚分の普通回数券を持参した上で、事情を説明して「弁天町→大阪」の乗車券を売ってもらえないか交渉してみて下さい。 逆に往路にその3枚を使用する場合で、大阪で改札を出ずに弁天町まで乗り越す場合は、弁天町駅の改札口で駅員さんに現金で160円を精算すればOKです。(3枚だと精算機が対応していないと思います) なお「弁天町→名古屋」or「大阪→名古屋」のどちらにせよ、普通乗車券の運賃は3260円かかります。 金券ショップで幾らで普通回数券のばら売りを購入したのか判りませんが、弁天町-大阪の160円を差し引いてた3100円未満であればおトクになったと思いますよ。

hemiko-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 新幹線について無知なのに軽く買ってしまい、 このような質問をしてしまったことを 反省してます。 詳しく教えて頂き 本当にありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 弁天町~大阪の切符を購入すること(金額まで!) 混雑の可能性まで注意してもらえて すごく助かりました。 弁天~大阪までの切符を行きの途中で買っておき、 特急券は窓口で買って行こうと思います。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

最近名古屋で流行(?)している回数券分割購入の例ですね。 乗車券は有効ですからのぞみの特急券を買ってください。 大阪ー京都の乗車券は距離が短いため、発駅は大阪以東(名古屋寄り)でないといけませんので、弁天町で大阪駅までの切符を買い、新大阪で有人改札を通っていけばOKです。 名古屋でも有人改札がいいでしょう。

hemiko-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 新幹線について無知なのに軽く買ってしまい、 このような質問をしてしまったことを 反省してます。 弁天町~大阪駅までの切符が必要なこと、 有人改札でのポイントなど 教えて頂き本当にありがとうございました。 特急券を窓口で買って行こうと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

切符を払い戻し(キャンセル)して、新しい切符を買ったほーが早いですよ^^

hemiko-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 新幹線について無知なのに軽く買ってしまい、 このような質問をしてしまったことを 反省してます。 確かにあれこれ悩むより 返品した方が早かったかもしれませんね(><) 一応この切符と特急券で行けるとのことなので 特急券を窓口で買って行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

特急券を買えば新幹線にも乗れます。 ただし地下鉄と弁天町-大阪間は乗れません。

hemiko-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 新幹線について無知なのに軽く買ってしまい、 このような質問をしてしまったことを 反省してます。 すごく早い回答を頂けて 本当に安心しました。 ありがとうございます。 特急券を窓口で買って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 複数の普通回数券で新幹線に乗れますか?(大阪→名古屋)

    以下の三枚の切符があります。 1 大阪←→京都 の普通回数券 2 京都←→岐阜 の普通回数券(経由:東海道) 3 岐阜←→名古屋 の普通回数券(経由:東海道) ここでさらに、新大阪→名古屋の新幹線の特急券を買えば、新大阪から名古屋まで新幹線に乗ることができますか。 なぜこの質問をしたかというと、乗車券(普通回数券)は岐阜を通るけれど、新幹線は岐阜を通らず、岐阜羽島を通るので、経路ちがいでダメかもしれないと思ったからです。

  • JRの切符について

    知人に新大阪~品川までの乗車券と特急券をもらいました。 そこで質問なのですが…私は1日は名古屋、次の日に品川に用があります。 一枚の切符を新大阪~名古屋、名古屋~品川と二枚の切符に分けることは出来るのでしょうか? 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 新幹線の乗り方

    この度金券ショップで新幹線の切符を購入しました。 名古屋~新大阪のチケットです。特急券は1枚(名古屋~新大阪)なのですが、乗車券は大阪~京都、京都~岐阜、岐阜~名古屋の3枚に分かれています。 この場合は、名古屋から乗るとき(改札を通るとき)には、すべての乗車券と特急券の合計4枚を改札に通すことになるのでしょうか? 大変初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 名古屋から大阪までの新幹線の回数券利用について

    お世話になります。 新幹線を利用して名古屋駅から新大阪まで行き,大阪駅までJRを利用して行こうと思います。その場合,「名古屋⇔新大阪」の回数券を使って,大阪駅まで乗り継ぐことはできますか? 名古屋から新大阪まででなく,大阪駅までの回数券はありますか? 新大阪駅までの回数券を利用した場合,大阪府内のJR駅ならどの駅でも追加料金なしに降りることができますか? ご回答よろしくお願いします。

  • JR大阪-名古屋間の切符を安く買える金券ショップ

    JR大阪-名古屋間の切符を安く買いたいのですが、大阪駅周辺の金券ショップでJR大阪-名古屋間の切符を安く売っているお店がありましたら教えてください。また、料金も書いて頂けると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 新幹線切符のなぞ

    おととい、新幹線で新大阪から名古屋に行きました。 それで初めて自動販売機で切符を買いました。 結論から言うと、名古屋の改札で止められてお金を請求されたんですが、今でもなぞです。 切符を買う際に、 「名古屋まで」と「名古屋市内」 という項目があったので、 名古屋駅からJRを乗る予定がなかったので、 「名古屋まで」を買ったんです。 じゃあ切符が1枚しかでてこなかったですけど、 例の特急券と合体した切符かと思ってました。 けど、名古屋市内の切符を買うと特急券とあわせて6770円ぐらいかかるはずなのに、 5500円ぐらいだったので、安っ、と思っていました。 この1200円の違いが、市内で使えるか使えないかの違いかと思っていました。 ほんで、名古屋でとめられました。 けど、支払った金額を言うと駅員さんは首をかしげて通してくれましたけど、 なんか僕も疑われまくって気分悪かったので、この際はっきりしたいと思って投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 乗車券 名古屋⇒大阪市内

    来週、1人で大阪に行く為新幹線のキップを買ったんですが はじめての事なのでサッパリわかりません。 どなたか教えてくださいませ。 ■ 勝川     ↓ (JR中央線) ● 名古屋      ↓ (新幹線ひかり)  ● 新大阪     ↓ (大阪市営御堂筋線) ● 本町     ↓ (大阪市営中央線) ■ コスモスクエア  窓口には↑の内容を言いキップ2枚を渡されたのですが 特急券は【名古屋⇒新大阪】でいいのですが 乗車券が【勝川⇒(阪)大阪市内】 (経由:中央西・東海道・名古屋・新幹線・新大阪) という券だったんですが、まず「勝川」の改札で乗車券を入れますよね? 名古屋駅に着き、改札口を出ずに新幹線の改札に行きますが その時キップは【名古屋⇒新大阪】の1枚でいいんでしょうか? 勝川で使った乗車券はどこの改札で使えばいいんでしょうか? 別で券を買わずにこの2枚で「コスモスクエア」に辿り着くのでしょうか?? わからない事だらけで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • JR乗車券@名古屋ー新大阪を延長変更したい

    表題についてお伺いします。 JRの乗車券を名古屋⇒新大阪で往復切符を購入しました。 ところが、実際に降車するのが大阪でした。 JRにおける名古屋ー新大阪と名古屋ー大阪は 乗車券の値段が同じです。 質問 (1)往時、追加料金無しで大阪で降車はできますか? (2)復時、追加料金無しで大阪から乗車できますか?

  • 新大阪から名古屋まで新幹線で行く場合

    宜しくお願いします。 来週の月曜日に新大阪から名古屋まで帰るのですが、 時間が21時過ぎになってしまうので、新幹線で帰ろうと考えています。 切符は金券ショップで買った方がお得なのかなと思っているのですが、 金券ショップでは乗車券+特急券が買えますか? 金券ショップで買った切符は窓口で引き換えなくても使えますか? また、新大阪から名古屋までの切符は大阪でなく、名古屋でも売っているものなんでしょうか?

  • 新幹線の切符に関して

    明日新大阪へ新幹線で行くのですが、新大阪止まりなので、さらに新大阪から新幹線に乗るつもりなのですが、まだ新大阪からの切符を買っていません。事前に買えば良いのですが教えて頂けませんか??乗り換えのとき、新幹線に乗ってから、車内で新大阪からの特急券を買うことって出来ます??乗車券はすでに買っています。