• ベストアンサー

新幹線の切符に関して

明日新大阪へ新幹線で行くのですが、新大阪止まりなので、さらに新大阪から新幹線に乗るつもりなのですが、まだ新大阪からの切符を買っていません。事前に買えば良いのですが教えて頂けませんか??乗り換えのとき、新幹線に乗ってから、車内で新大阪からの特急券を買うことって出来ます??乗車券はすでに買っています。

• ball20
  • お礼率58% (104/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kouyasan
回答No.1

できません。というか、新幹線の特急券は新大阪などで2本以上の列車を乗り継いでも最初に乗る駅から、最後に降りる駅までの通算距離で計算されます。そうしないと、こだま号しか止まらない駅から乗る方が不便だからです。また東京―博多をのぞみ号1列車だけで乗られるかたより、小田原から新大阪乗継で新下関で降りられる方が高くなるなんておかしいでしょう。ただしこの取り扱いがなされるのは新幹線だけです。あずさ号とかいじ号、フレッシュひたち号とスーパーひたち号の乗り継ぎなどには適用されません。 あと、特急券が通算されるケースとしては北近畿号などを福知山駅や綾部駅で乗り継ぐケースや、四国の特急列車にみられます(宇多津、多度津や高知、松山、徳島などで) 質問者さんの場合、今、お持ちになられている特急券を明日でも当日でも、通算した特急券に変更してください(1回だけ手数料無料で変更できます)。どこの駅でもできます。差額が発生すればその分だけ支払えばよいです。 ただし上記の話は、普通の新幹線特急券での話です。東京―新大阪が回数券などのトクトクきっぷなら、特急券を列車ごとに買う必要があります。

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.2

>車内で新大阪からの特急券を買うことって出来ます?? 新大阪から先が自由席でいいならできます。 No1さんの回答のように、新大阪で改札を出ないなら新幹線の特急料金は通算されます。車内で差額を払えばOKです。 まあ乗る前に今お持ちの特急券を目的駅までのものに変更するのがいちばんいいと思いますが。 新大阪から先の特急券を乗車前に買えない理由が何かおありなのでしょうか?