• 締切済み

困ってます

中古で買ったCB400SFが今日いきなりカブりだしてエンジンがかからなくなりました。1月の初めに同じような状態になり走行途中いきなりカブりだしてエンジンが消えかからなくなりました。バイク屋に修理をお願いしてキャブのOHプラグ交換をしてもらった所カブったりする事もなく走りスムーズになったような気がしてました。ただ今日の朝の8時頃またカブり出して一旦止まりエンジンを再度つけなおすとカブりもなく正常になりました。ただ夕方の5時頃にまたカブりだしてエンジンが消えかからなくなりました。 何でかからなくなったんですかね? キャブとプラグは交換して一ヶ月たってません。 誰かお願いします(>_<)

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

エンジン、「つく」「消える」の表現が気になります。 「カブル」も信用できません、燃料つまりでの不調は「カブル」ではありません。

回答No.3

点火系の確認はされてますか? 電気系の不具合だといきなり掛からなくなり あくる日には嘘のように、掛かります そのまま、掛からなくなる事もありますけど・・・ 燃料系だけにこだわらず、点火系も疑った方が良いと思います

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

走行途中に…と言うことであれば、カブったと言うよりは燃料が行かなくなったのではないでしょうか? ガソリンタンクの中が錆びていたりしませんか? 錆がキャブレターまで落ちてくると、キャブレター内で詰まって燃料が行かなくなり、結果として吹けなくなり止まってしまいます。 一同バイク屋さんに見てもらったとのことですが、このような場合は、キャブレターの清掃と同時に燃料フィルターを入れたりするんですが・・・。 その他、タンクのエア抜き用の穴が詰まり気味で、燃料が落ちてこないとかもありますかねぇ。 カブると言うのはガソリンが行き過ぎている状態ですが、その逆の可能性もあるかと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

タンク内に錆があるのでは?錆がキャブ内に落ちるとジェットが一時的に詰まってエンジンが不調になることはあります。キャブを掃除すると何もなかったように回復しますけど、タンク内の錆を取らないといつ再発するかわかりません。 どうでもいいですが、バイクもエンジンもかぶりません。かぶるのはプラグです。

関連するQ&A

  • 旧車(バイク)で困っています

    92年のCB1000SFです。 半年放置後、乗ろうとエンジンをかけたら3番と4番のエンジンがエキパイが熱くなりません。 まず、プラグを交換しました。ここでは無い様です。 イグニッションコイルを交換しました。ここでは無い様です。 イグナイターを交換しました。ここでは無い様です。 バイク屋にキャブレターのOHに出しました。ここでは無い様です。お手上げです。 どこを疑えば良いでしょうか?

  • キャブOH後について

    94年CB1000sfです。昨年末にキャブのOHしました。1ヶ月後に3番4番が失火しています。修理して頂いたバイク屋さんに報告したところ、エンジンオイルとエレメントを交換してそれでもダメならもう一度見てあげるよと言われました。 実際、オイル交換とフィルターエレメント交換して何か変わるのですか?

  • 数ヶ月に数キロ程度、年間100キロくらいだけの走行のバイク

    アドバイスをいただきたく投稿しました。 2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。 仕事の都合などでなかなか乗れません(悲 実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。 ※バイクは、CB1300SF 98年式 エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、 昨年の冬に車検を取得しました。 [キャブのOH]・・・夏前 7月 ・MJ清掃 ・P/J詰まり清掃 ・プラグ交換 ・オイル交換 ・同エレメント交換 ・エアクリーナー交換 ・ガソリン入れ替え [車検]・・・冬 12月 ・プラグコード交換 ・プラグ交換 ・キャブレターセッティング 今朝、エンジンをかけたら、すごく不調になってしまいました。 [不調] ・チョークを引いてエンジンを始動すると、とりあえずは掛かります。 ・水温計が60-70℃になってチョークを戻すとエンストします。 ・何度か上記を繰り返し、なんとかエンジンが止まらない状態でも  1速に入れて走り出すとすぐにエンストしてしまう。 ・バックファイヤーが出ている。 ・エンジン音がなんとなく重い。 ・ガソリンが昨年の夏、入れたままが大半で、少しずつ足して、常に満タン。 上記のような症状の場合、やはりキャブの詰まり・汚れが原因でしょうか? これをバイク屋で直してもらうとしましたら、それなりの金額が掛かってしまうでしょうか?? お詳しい方からアドバイスをお待ちしています。 ※最近の、キャブではないバイクの場合は、上記の症状って、やはり出づらいのでしょうか?

  • プラグのカブリ

    こんばんは。 プラグのカブリで困っています。 バイクは93年式のゼファー750で走行距離16000Kmです。 症状は2番シリンダーのプラグのみ真っ黒に煤けてしまいます。 プラグを交換しても症状は改善されず、この土日でキャブをOHしてみました。 キャブの中はほとんど汚れてなかったのですが、一応ジェット類をバラシて掃除をしました。 組み付けて試乗した後プラグを確認しましたが、2番だけ真っ黒で全く改善されません。 因みにキャブの同調も問題ありませんでした。 キャブに問題があるのかプラグ(プラグコード)なのか、もしくはエンジンそのものが悪いのか・・・。 どうしたら良いものか悩んでおります。 何かご助言がありましたらお願いします。

  • ビラーゴ250 キャブOHとエンジンヘッド(?)

    最近、走行中に「アイドリング低下→エンスト→エンジンかかり辛い」 というサイクルを繰り返して、それでも騙しだまし乗っていたのですが、 先日とうとう止まってしまい、パーツショップまで押していったところ、 エンジンはかけてもらえたのですが、店員さん曰く、 「オイルが上がってきて、プラグがカブっているから、キャブレターのOHが必要だろう」と言われました。 まだ、プラグを見てもらった際に、「プラグが斜めに入っていて、ネジ山も曲がっているから真っ直ぐ入れられない」と言われました。 幸い?その時はエンジンがかかり、家まで乗ったのですが、その間も アイドリングは不安定で、修理に出そうか、それとも諦めるか考えているのですが、問題は費用のほうが安くなるか、それとも別の中古で探すほうがいいのかという点です。 そこで、キャブのOHはこちらで参考にさせてもらっていると、 大体2万5千円~+交換部品代と思うのですが、 プラグの差込口の変形はエンジンヘッド(?)の交換になるのですか? 調べてみるとエンジン系統をいじってもらうと一気に価格が跳ね上がっている気がするのですが、どうなのでしょうか。 交換無しで直れば言うこと無しなのですが、自分で撒いた種なので どうにも困っています。 よろしくお願いします。

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。

  • HORNET→CB400SFへの乗り換え。

    先日、愛車のHORNET250のバッテリーがあがってしまい、交換となりました。 更に、プラグ交換、キャブのOHもしたほうが良いとのことで、修理すると 6万ほどかかるそうです。 そこでバイク屋から提案されたのですが、HORNETを下取りして、CB400SFに 乗り換えてくれるなら、新車で乗り出し40万かからない、とのことです。 HORNETは2007年に新車購入したもので、傷もなく綺麗です。 しかし、今後もキャブが詰まったり、更にはそう遠くないうちに タイヤ交換もしなければいけないのだよな…と思うと、このタイミングで 乗り換えもありかな?と考えています。 今週中には結論を出さねばならないのですが…。 不安なのが、扱いきれるか、というところです。 私は身長165cmほどで、HORNETはベタ足でしたが、SFになると10cmほど 車高が上がります。 また、パワーも250から400だとかなり違いますよね。 正直、HORNETでも速いなーと思ってたくらいなので、400は未知数です。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、背中を押していただけないでしょか。 宜しくお願いします。

  • HONDA NS-1のエンジンがかからない

    今日プラグがダメになっていたのでプラグ交換をしました。 プラグ交換後エンジンをかけようと思ったのですが全然かかりません。 チョークを引いても、押しがけをしても、キャブ設定をしても全然かかりません。 たまにかかるのですが1秒も経たずにすぐ止まってしまいます。 通学にバイクを使っているのでなるべく早く直したいのですがどうすればいいでしょうか? バイクはあまり詳しくないので詳しい人教えて頂けますか? よろしくお願いします!

  • ZR400E

    ZRX400のことで質問があります。 約1年ほどガレージにZRX400Eをとめておいたのですが最近エンジンをかけるために、まずキャブレターをオーバーホールし、エアクリーナー、バッテリー、プラグ(4本)を新品に代えました。 エンジンはかかるのですがすぐにかぶり、スローが安定しません。 (この時マフラーは4本とも熱かったです) 走るのは走るのですがどーもかぶっているようで200Mほど進むとまたエンジンが止まりかからなくなります。 プラグをはずして見ると新品のプラグは真っ黒で特に1番4番がひどい黒さです。プラグ掃除後またエンジンはかかるのですがやはり調子悪くかぶります。 今日エンジンをかけてみたら1番のマフラーだけ冷たく2.3.4は熱くなっていました。 前回イグニッションコイルが怪しいと解答頂いたのですが、自分で交換とかは簡単に出来たりするでしょうか? またほかに考えられる原因などがあれば教えてください。 ※ガソリンは新しく交換しました。  タンクに目立つ錆び無し。  キャブOHはバイク屋でやってもらいました。      

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?