• ベストアンサー

高校 ゴルフ

高校にゴルフ部がなく毎日球をうっているんですが、大会にもでてみたいと思ったんですが何から手をつけたらいいかわかりません。 小さい大会の場合周りのかたがたの実力というのは、高いものでしょうか? スコアはドレぐらい出回ると大会にもでれるのでしょうか? (大阪近辺でお願いします><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

新聞社やゴルフ関係の会社が主催する 高校生向けの大会があれば別ですが 日本全国の高校生の大会や国際交流の ための大会などに参加するには 個人での登録は原則的には認めていない と思います 一般的には、各学校単位の部活動や クラブ活動の登録を管轄する教育委員会を通じ 地方の自治体の体育協会に登録する必要がありますね これも、団体の扱いがメインで個人でプレーする為には 教育委員会や所轄の体育協会、あるいは、地方自治体 のスポーツ関連部署で確認する必要があるでしょう 登録されていれば、高校の競技会の案内が伝えられ 出場の希望が確認され、各校の受け入れがなされると思います これは、体育協会が取り仕切る形になっており 実施コースの選定や出場条件の設定、選手の宿舎の配慮から 交通関連の手配など、プロのトーナメント以上の手間と時間を 費やすはずです 最近の事情に疎いので、是非、体育協会(学校でも判ると思います、 特に他の体育関係の部活などがあれば同じように行われている 筈ですから)に問い合わせてみてください 参考まで

kohekohe111
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ジュニアゴルフ部出身です。 8年程前の話ですが、 基本的に大きな大会は、インターハーイと~ジュニアとつく大会の2種類あります。 どちらも県大会→関東大会→全国大会とありますが、 県大会はカットラインが82くらい(82以下で廻れれば、関東進出) 関東大会は、2日間競技で158(79・79)くらいで全国いけます。 ~ジュニアは、レベルが高いのが一般的ですね。(予選通過人数が少ない) ゴルフ部にも何も所属していない人は、このような大会には出られませんが、 企業主催・団体の大きな大会がたくさんあると思います。 私の時代は、ゴルフダイジェスト主催の大きな大会がありました。 当時高校3年生のえなりかずき君なんかも出てて、一緒に写真とりました。 えなり君も部に所属していなかったので、個人で出てたと思います。 たしか100ちょっとくらいで廻っていたと記憶していますが。 主さんの場合は、ラウンド経験もあるのかわかりませんが、まずは 100きれるようになってから、大会に出た方が楽しいと思いますよ。

• autoro
回答No.3

そうそう、よく、ゴルフ留学と言う言葉を聞きます 日本のゴルフ部のある高校に転校する事を言います 東北福祉大付属高校や日本大学付属高校、 静岡県の伊東高校などの名前がよく出ます 現在通われている高校にゴルフ部がない場合は 目的の高校の承諾を事前に頂いて留学するのが 手っ取り早いかと思います ただ、1年生の新入学からならゴルフ部の活動は スムーズだが、途中編入は大変難しいと聞きます なぜなら、留学を希望する生徒が多い場合には すでにプログラムが進行しており、そのプログラムの 途中から入れるかどうかが鍵になるからです 希望先の学校でその辺を詳しく伺う事が大切だと思います 参考までに追記です

• 11012148
回答No.1

貴方は高校生だったんですか・・・最新のR11をお持ちなんで社会人と思ってました。 ならば「大会」に出る前にまずは「マナーとエチケット」を覚えましょう。 過去の回答者の方々へ何らお礼をしないようなマナー知らずではたとえ小さい大会でも出る資格はありませんよ。 資格がどうとか回りの方の実力がどうとか言う前に「ご自身の態度」を改めるべきです。

kohekohe111
質問者

お礼

すいませんでした。