• ベストアンサー

ジョギングについて

身体を定期的に動かしたいと思いジョギングを行っています。 ジョギングは主に休日(土日)で、2~3ヵ月続いたのですが、 雨で走らない週があってから、走ったり走らなかったりを繰り返しています。 ジョギングを継続させるために、何か良いアドバイスをいただけませんか?

noname#202334
noname#202334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

ジョギング歴10年以上の者です。 短い距離・時間でよいので、なるべく毎日・同じ時間に走るように心掛けるといいと思います。 お薦めは朝。なぜなら朝の行動はルーティン化しやすいので。朝起きたら、歯を磨く、トイレに行く、と同じようにジョギングをするようになればいいですね。 そうすると「ジョギングしなかった日は何か調子が出ない!!」という感じになりますから、続けられるようになると思いますよ。

noname#202334
質問者

お礼

毎朝同じ時間に走るようにすると良いのですね。 さっそく挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zr11d338
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

ジョギング歴7年です。人に見られない孤独なスポーツは挫折しやすいです。特にジョギングは心身ともに辛いし・・・。たとえばこんな方法はどうでしょうか。ジョギングをしている人がたくさん居るところに出かけていって走ってみるとか。あるいは雨が休むきっかけになっているのであれば市の体育館にあるジムを利用してみるとか・・・。自分以外に他の人が居ると、やる気になったりしますよ。それから走るコースは何パターンか準備しておくと飽きずに続けられます。変化を持たせるのが継続のこつかもしれません。

noname#202334
質問者

お礼

確かに一人で走るよりも、同じように走っている人が周りにいると頑張れる気がします。 楽しんでやる事が続くコツなのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雨でジョギングできないとき

    ダイエットにジョギングを始めました。天候が悪くなる冬までにできるだけ多くの日を継続して走りたいのですが、雨で走れない日がときどきあります。そんな日が続くと、今まで継続して走って来た効果が損なわれるように思います。ジョギングをしたのと同等とはいかないまでも、これまでの積み重ねを損なわずに次回走る日までつなげる運動で、自宅(室内)でできるものを教えてください。

  • ジョギングのみ。

    ジョギングのみ。 30代女性です。159cm、52kg。 ダイエット目的にてフィットネスクラブに週3で通い始めて8ヶ月になります。 食事制限もしつつ(平時は1400-1600kcalには抑えています)現在8キロ減、体脂肪6%減で割と順調に落としているつもりです。 トレーニング内容は1.5時間の筋トレと1時間のジョギング(約6-8km)です。 大体クラブには3時間程居ることになるのですが、年明けから数ヶ月は忙しくなるので、1時間程のトレーニングで切り上げようと思っています。 そこでその期間は筋トレはしないで有酸素運動のみにしようかと考えています。(因みに休日も走ってます。) 割と引き締まってきてはいるのですが、ジョギングなどの有酸素運動だけにした場合、いままで細々と付いてきた筋肉は落ちてしまいますか?目標体重はあと2-4kg減なのですが、ジョギングのみでも落ちるでしょうか?

  • ジョギングダイエットについて

    ジョギングダイエットについて質問させていただきます。 ダイエットのため、ジョギングを始めてもうすぐ3ヶ月になります。(週3から4で1h) ふくらはぎに筋肉はついてきて、始める前よりは少しスッキリしました。(太ももは-1cm程) ですが、体重はあまり変わりません。 健康的に、また、リバウンドなしで痩せたいので食事制限は軽めです。 色々調べましたが、ジョギングの効果が出てくるのは3ヶ月を過ぎてから、とのことで、それから劇的な変化をするなどと書いてありました。 ですがあまりにも変化が少しなのでこのまま続けいいのか不安です。 自分には合っていないのでしょうか。 モチベーションがあがらず、です、、 どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • ジョギングで食欲増加?

    こんにちは。 体力作りの為に仕事が終わってから、ジョギングを 週3日5kmほどやっています。今月で3か月目です。 最近になって食欲が増し、太ももが以前より太くなって きたような感じがします。 体型は163cm、47kg、30代後半、当方女性です。 土日の休みは波乗り(平日仕事前に波があれば、1時間 位海に入ります)をしています。波乗りは一年中です。 このまま続けていくと、物凄い食欲になりそうな感じです。 ジョギングや食生活について、何でも良いのでアドバイスを 頂けたらと思います。 よろしくお願いします!!

  • ジョギングでダイエット

    4~7キロのジョギングを週4-7回やっています。 食事も減らし、かれこれ一か月になりますが、体重がまったく落ちません。1キロ7分でかなりゆっくり走っているので汗もあまりかかず・・・ サウナ機能付きウエアーを購入して少しはかけるようになっては来ましたが。。生活スタイルをこんなに変えたのにどうして体重が落ちないのか不思議でなりません。。先週から早朝ジョギングに変え、ジョギング後2時間位は食事を取らないように気をつけてもいます。 何か、アドバイスを頂きたく、質問を投稿してみることにしました。 色々調べてはいるのですが。。。

  • ジョギング(ダイエット)の効果

    私は28歳女性です。 1ヶ月前から ダイエット目的でジョギングを始めました。 雨の日以外は毎日走っているので 週6~7日 1ヶ月間 最初の2週間は6kmを45分で走っていましたが 3週目からは体が慣れてきたのか 9kmを60分走っていました。 4週目に入って 何故か9km60分がものすごくしんどくなってきて 6km45分しか走れなくなりました。 走り続ければ どんどん距離も伸びると思っていたのですが どうしてでしょうか?体に何か起きているのでしょうか? 体重の変化についてですが 1ヶ月前は 164cm 体重54kg 体脂肪25.5%でジョギングを始めたのですが。 2週目に測ると 53.5kg 23.5%に減っていて喜んでいたのですが(もちろん間食無しで、炭水化物控えめ、食事にも気をつけています。) 昨日測ると 54.5kg 24.3%に増えていました・・・ 特にものすごい暴飲暴食もしていなくて 昨日は体調が悪くて いつもよりもあまり食べていなかったのですが、 効果が出ない事に不安を感じています。 このまま続けていても痩せるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 毎週、10~15キロ、ジョギングしています。

    毎週、10~15キロ、ジョギングしています。 4ヶ月後にはフルマラソンに参加しようと思っています。 ジョギング終了後、もしくは定期的に飲むと良いサプリメントがあれば教えて下さい。

  • ジョギングかウォーキングか。

    30代女性です。 20代はほとんど運動らしい運動をしていませんでした。 たまにお遊び程度でやる程度で定期的にやるといったスポーツもなかったです。 最近になって、体を動かすことに爽快感を感じて、仕事が終わってから手軽にできるスポーツを探しています。 ウォーキングとかジョギングが一番手軽と思うのですが、いきなりジョギングからはじめるより、ウォーキングからはじめた方がいいのでしょうか? ジョギングのやり方もわからず、どのくらいの長さを走ればいいかも、まったくわかりません。 いきなりジョギングからはじめても息切れして続かないような気もします。 将来的にマラソンなんかも挑戦できたらなぁと思ってますが、とりあえず、なにからはじめたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたかいいアドバイス頂けますでしょうか?

  • 早朝ジョギング 10kmで痩せれますか?

    早朝ジョギング 10kmで痩せれますか? (スロー)ジョギング初心者でしたが、かれこれ4ヶ月目に入りました。 今までは休日の週2回を走ってましたが、今朝、早朝で10km走りました。 始めた頃は、肺が痛くなったりして1kmも走れませんでしたが、段々と距離を伸ばし 体も慣れてきたようで、今朝初めて1時間強、10km走れました。 毎日ではなく、休日含めて週5日は朝に走ろうと思っています。 身体ですが、167cm、68kg、男40です。 減量のほうですが、この3ヵ月半で75→68kgに減らせてますので、まぁまぁのペースかなと思います。 週2~3回、自宅で高負荷筋トレ、食事は基礎代謝1580前後ですが、それプラスちょっと食べています。 朝は軽く(ねこまんま状態)、昼なし、夜は定食程度です。 朝のジョギングは食事前です。勿論水は飲んでからです。 適正体重は62kgらしいのですが、骨が細いので感覚的に多分57~58kgあたりがよいようです。 なのであと10kg落としたいです。 オムロンの体脂肪計で毎日測ってますが、ここのところ体重は停滞気味でむしろ微増傾向ですが 骨格筋率は増加傾向、体脂肪は減少傾向です。 体脂肪計って、測る時間によって値がまちまちなので、大体のトレンドでみてます。 あと出来たら教えていただきたいのは、朝ジョギング後の食事ですが どの程度のカロリーと内容にするのが理想的でしょうか。 上にも書きましたように、朝はお茶碗一膳の卵かけごはんとかそんなものです。 朝をもっと充実させて夜を減らすのがよいのだろうとは思いますが、お昼を我慢したことでの 晩御飯は楽しみのひとつなので。 筋トレは晩御飯の前にやっています。 だらだら長文かいてしまいましたが、アドバイスいただけたら大変嬉しいです。 まだまだ距離は短いですが、最近はジョギングで汗をかくことがなんだか楽しくなっています。

  • ジョギング後の痛み

    約1年弱程度ジョギングをしています。 頻度は週3から4回くらいで、1回約10KM走ります。 少し前から走った翌日に左足の付け根の外側が痛むようになりました。 歩くとカックンカックンと引っかかるような音がします。痛みがでた後、3~4日休むと痛みははなくなるのでまた走ります。 しばらくはそのままいつもどおりに走るのですが、くせになったのかそのうちにまた同じところが痛み始めます。 この繰り返しで、休むとすぐよくなるので、病院にもいっていないのですが、このままジョギングを続けていいのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。