• ベストアンサー

ジョギングについて

身体を定期的に動かしたいと思いジョギングを行っています。 ジョギングは主に休日(土日)で、2~3ヵ月続いたのですが、 雨で走らない週があってから、走ったり走らなかったりを繰り返しています。 ジョギングを継続させるために、何か良いアドバイスをいただけませんか?

noname#202334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

ジョギング歴10年以上の者です。 短い距離・時間でよいので、なるべく毎日・同じ時間に走るように心掛けるといいと思います。 お薦めは朝。なぜなら朝の行動はルーティン化しやすいので。朝起きたら、歯を磨く、トイレに行く、と同じようにジョギングをするようになればいいですね。 そうすると「ジョギングしなかった日は何か調子が出ない!!」という感じになりますから、続けられるようになると思いますよ。

質問者

お礼

毎朝同じ時間に走るようにすると良いのですね。 さっそく挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zr11d338
回答No.2

ジョギング歴7年です。人に見られない孤独なスポーツは挫折しやすいです。特にジョギングは心身ともに辛いし・・・。たとえばこんな方法はどうでしょうか。ジョギングをしている人がたくさん居るところに出かけていって走ってみるとか。あるいは雨が休むきっかけになっているのであれば市の体育館にあるジムを利用してみるとか・・・。自分以外に他の人が居ると、やる気になったりしますよ。それから走るコースは何パターンか準備しておくと飽きずに続けられます。変化を持たせるのが継続のこつかもしれません。

質問者

お礼

確かに一人で走るよりも、同じように走っている人が周りにいると頑張れる気がします。 楽しんでやる事が続くコツなのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。